オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供が披露宴に参加

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

子供が披露宴に参加

ゆずいち
2005/04/28(木) 21:58

友人が、一歳半の子供を披露宴に連れて行きたいと言っています。
私は小さな子を披露宴に呼びたくないので(たまたま親族にも
子供がいません)、『ナイトウエディングだし小さな子は厳しいと
思うなぁ』などと遠回しに断ってはいるんですが、
『でも行きたいから、子供連れで行こうと思ってます』と
言われています。
しかも、落ち着かないから途中で帰るかも…とも言われてます(><)
預ける人がいないらしいんですが…(旦那サマはお仕事、実家は
近いのに、、、)
どんな風に断ればいいか悩んでます。
すでに2回、やんわりと断っているだけに。。。
参考意見をお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディング仕事子供披露宴

スタッフへ連絡

  預けたくないんでしょうね

ちゃきひろ
2005/04/28(木) 23:11

私もちょうど同じ1歳半の子がいます。
お子さんによると思いますが、現在娘は人見知りが激しく、長時間の場合、
夫以外には預けられない状況です。
それでも、私なら事前に練習?して、実母や義母に預ける方向で考えますが
お友達は預けたくないんでしょう。お子さんが、相当難しい時期なのかも
しれませんし。

あるいは、子どもと離れたくないお友達自身の気持ちを優先してるのかも。
私も親になって初めてわかりましたが、特に乳幼児を人に預けるのって、
ものすごく親にとって(当然、子にとっても)精神的に苦痛を伴うこと
なんです。専業主婦で、普段子どもは24時間自分で見てるなら尚更。
そういう気持ちから、お友達は連れて行きたいのかもしれません。
途中で帰るかも、と言ってるようなので、今はお友達は全てにおいて子ども
最優先の生活をしてるのだと思います。

もし、お断りするのであれば、お友達自身の欠席も覚悟する必要があるかも
しれませんが、言い方としては
「新郎側から、子連れはダメと言われた」
「会場から、子連れに対応できないと言われた」
というのが角が立ちにくいでしょうね。特に新郎側や親族からの要望という
ことなら、お友達も諦めると思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。。。

ゆずいち
2005/04/28(木) 23:34

お返事ありがとうございます。

ちゃきひろさんの仰る通りだと思います。
始めに結婚式に来てもらえるか聞いた時に
『ママっ子で、実母にも預けられないから厳しいかも』と
言われてました。
それでも、子連れでも参加したいと言ってくれる気持ちは
とても嬉しいし、ありがたいのですが。。。
結婚式で泣き出したりして、双方の親族から何か言われたら…
と思うと、どうしても心の底から『出席して』と言えないのです。
預けられないということは、託児所やベビーシッターというのも
難しい話なのかも知れませんね。。。
親族からの要望で断るというのが一番いいのかもしれません。
本当にそこまでして断ってもいいものか、もう一度考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  私は断られました

もんきっき76
2005/04/29(金) 00:08

生後3ヶ月の子供を持つ友達は、「親に預けていくから大丈夫」
と言ってくれていました。

しかし、親御さんが仕事、義理の母には預けられない、
託児所は旦那さまが反対・・・と欠席。

他に3歳の子供3人に出席、余興をしてもらい
とても温かい雰囲気の披露宴でしたよ。

ホテルに相談して、ベビーベット、客室を用意してもらうのも
ひとつの方法ですよね。

スタッフへ連絡

こんばんは。夏に結婚予定なのですが 結婚式に来てもらいたい友人の半分
以上が既婚あんど子供がいるという状況です。

子供がいる友人のほとんどは子供を預けてきてくれるということだったので
安心していたのですが、やはり『どこかで預かってくれないかなぁ』とか
『旦那に6ケ月の乳児を連れて行けと言われて困っている』と言われ困って
います。

正直に言えば、友人には式に参列して欲しいし 祝って欲しい。これが私の
気持ちなので子連れで出席してもらおうかなぁ~とも思ったこともありまし
た。
しかし、彼に相談すると『他にも子供がいる友達がたくさんいるのに なぜ
あの子だけが・・・と言われるんじゃないの? 』と言われました。

とても残念ですが・・・あきらめようと思っています。

スタッフへ連絡

  ベビーシッター

karen777
2005/04/30(土) 19:46

ご結婚おめでとうございます。
ズバリ「ベビーシッター」の会社へご依頼されるのが良いと思います。お子
さまが1人だと負担が大きくなりますから、何名かお子さまをお連れされる
予定の方を調査されてはいかがかと思います。
都内には、長くベビーシッターをされ事故を1件も出されていない素晴らし
い会社もありますから一度お調べになられてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆずいち
2005/05/01(日) 00:57

皆様、お返事ありがとうございました。
子連れ希望の友達からは、まだ招待状の返事が届いていません。
締切を一週間過ぎているのですが・・・(><)
私が難色を示しているのが伝わっているのか、
預ける方が見つからないから出せないでいるのかは分かりません。
そうなんですよね、nuvoさんの旦那様の言う通り、
一人子連れで来てもらうと、他の子も『子連れOKなら自分も連れて
来れば良かった』と感じると思うのです。
やっぱり、私はどうしても自分から『子供と一緒に来てね』とは
言えません。
招待状の返事をもう少し、待ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  後々のことも・・・

こげこげこげ
2005/05/02(月) 10:20

昨年私自身が結婚する際に、彼ともケンカになったのが
お子様連れのことでした。

私は自他共に認める子供嫌い・・・(笑)
どうしても、日本人にありがちな子供はどこにでも連れて行く!というのが
我慢できないのです。
大人が出るべき場、というか子供が行くべきでない場というのがあると思うの
ですが・・
招待状に子供の名前があったり、本人たちからお子様も是非という話がない限

遠慮する・・・という感覚がなぜないのでしょうね・・・

なんて、ずーっと悩んでいました。
でも、結局断ることも出来ず・・・
ただ、チャペルは子供連れの方用の小部屋のある式場でしたので、それだけは
お願いしました。

ただ、終わってみて思うことは、心配するほどでもなかったなと言うこと
当日は自分たちもいっぱいいっぱいということもあり、お子様のことなど
気にする余裕もありませんでしたしね(笑)

もし、お断りするならば後々のそのお友達との関係は壊れるかもしれません。
お友達自身が来ない・来るの問題ではなく、拒否されたという気持ちは
どこまでも残るかもしれません。
そのことまで考えてお断るするなら、それも良いともいます。

終わってみると、いろいろな人に迷惑かけながら、手を借りながら、また
お祝いされながらお式って終わるんだなということを強く感じます。

自己満足で終わってしまった部分って、反省個所として残りますよ。
どうか、今だけでなくお式が終わった後も気持ちよくいられるように
よく考えてください

ただ、挙式だけは遠慮してもらうと良いかもしれませんね。
式場自身が、神聖な神事だということで厳粛に行うことになっている
と言って見るとか・・・

どうか、素敵なお式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  意外と気にならなかったです。

ピーチ2003
2005/05/02(月) 15:38

私も挙式済の者ですが、招待時に赤ちゃん(1歳未満)が二人いました。

結婚式準備の過程では「子供は遠慮してほしい」とずっと思っていました。
やはり騒がれては・・という思いが強かったからです。
でも、この二人のBABYは旦那側の上司夫妻&友人夫妻で断ることが
できずご招待しました。

ところが返事がきてみたら・・・。
1人の方からは「まだ子供が本当に小さいの出席を遠慮させて
いただきたい」とお返事。
そしてもう一人の方は「挙式は神聖な場所なので披露宴のみの
出席とさせていただきたい」とお返事がきました。

当日は両人はいっぱいいっぱいなので子供のことは
気になりませんでしたね。(これは本当です)
後日DVDを見て「あ~ここで泣いていたんだ」くらいです。
挙式も4歳の女の子にリングガールをしてもらいましたが
あとでバタバタバタ・・と席に戻っているのを見ましたが
当時の私の頭の中は誓いの言葉などでてんぱっている状態だったし。

欠席された奥様とお子様は会場までは来ていただいていたので
二次会にはお子さんを連れてきてくださいました。
それはそれで場が和んでいました。

こげこげこげさんが書かれていますが
>いろいろな人に迷惑かけながら、手を借りながら、また
お祝いされながらお式って終わるんだなということを強く感じます。

その通りだと思いました。
私は自己満足な結婚式だったと思っています。
それなのに遠路はるばる来てくれて祝福してくださり
温かく見守ってくれる友人や親族や家族があっての1日だったと思います。

ご友人から要望を言われたら可能な限り対応してあげれば
いいのではないでしょうか?
他に小さいお子さんがいらっしゃらないのでしたら、
あとはご友人が理解してくれることを祈るだけだと思いました。

私たちは当日はBABYベッドを用意するくらいしか出来ませんでした。
あとは乳幼児がいる旨を会場側へ伝えてミルクを作るのにお湯を
用意してもらったり場所の確保をしました。

よいお返事がくるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆずいち
2005/05/03(火) 23:09

こげこげこげ様、ピーチ2003様、お返事ありがとうございます。
先日、その友人からメールが来ました。
どうやら彼女は二次会と勘違いしていたらしく(披露宴の招待状を
送ったのに)、『披露宴なら子供連れは無理。。。』と言うことでした。
どうしても直前にならないと予定がたたないらしく、とりあえず出席
ということにして、二~三日前に預かってもらえる人が見つからなければ
キャンセルするということになりました。
キャンセルになった場合、引出物など無駄になってしまうものはありますが
出席してもらいたいのでしょうがないと思います。
皆様、いろいろありがとうございました。
出席者に喜んでもらえる披露宴ができるように頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR