オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パーティって何をすればいいのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パーティって何をすればいいのでしょうか?

tsugusa
2005/04/23(土) 14:13

8月にリゾートウエディングの予定です。場所が北海道なので私達と両家の親のみの
挙式になります。
相談はその後なのですが、別の日に友人達だけの2次会?というかパーティみたいな
感じをやりたいなと思っています。けどリゾートに決まった時にパーティをやるの
かやらないのかあやふやになってしまいました。彼はそういうものはこっちから頼
むとかではないし押し付ける感じになるからやってくれるというまで切り出さなけ
れば?と言います。けど私の周りは年上が多いので、リゾートになったからパーテ
ィはやらないのかな?とも思われてる感じもします。(以前じゃあドレス姿見れな
くて残念だなみたいな事を言われました)
はっきりとやっぱりお願いしますと言ったほうがいいでしょうか?
それと、もし友人幹事でお願いした場合は場所の手配や招待とかはこちらでやるつ
もりですが演出系はお願いしようと思います。
その場合、ドレス姿は見たいと言われたらどういうことからやればいいのでしょう
か?また挙式の真似事みたいなこと?それとも入場だけしてあとは普通に座ってい
るだけ?やはり挙式シーンは別の日なのであまりにも簡単すぎる皆でわいわいお食
事して終わりと言った感じは寂しいかなとも思いますが…パーティをやるならそろ
そろ決めていきたい期間ですがどういうことから進めていいか分からなくて皆さん
の意見を聞きたいと思いました。
長文で失礼ですがよろしくお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ウエディングドレスリゾート北海道

スタッフへ連絡

何をしたいのですか?

piccolo916
2005/04/24(日) 01:47

パーティをやる・やらない…というスタートの部分で彼と意見が合っていな
いように見受けられますが二人の意見は一致しているのでしょうか?
そもそも何のためにパーティをしたいのですか?
自分達のため?挙式に呼べない友達のため?

それに「何をすれば…」なんて曖昧すぎます。

通常、披露宴後の2次会は出席者が新郎新婦を招待する形式になり、手配も
進行も会計も友人が引き受けてくれると思います。
またtsugusaさんのように親族のみで挙式した場合は、新郎新婦が自ら発起人
になりお披露目パーティを催すことももちろんあります。

まずはお二人が取り入れたい演出をしっかり決めましょう。
人前式風に出席者に立会人になってもらうとか挙式シーンをスライド上映す
るとか…演出よって必要な設備がありますから、それに見合った会場を押さ
えなくてはなりません。
今の段階で友人に進行等をお願いするつもりであることを一先ず伝えても良
いかもしれませんね。

ウエディングドレスにしてもみんなに見て欲しいなら着れば良いのです。
重たいドレスを着て入場してただ座ってるだけになるのが嫌なら、ブーケを
持って白いワンピースを着れば花嫁らしく見えるのですから、動き回ってみ
んなとお話して写真を撮ったり大いに楽しめば良いのです。

ちなみに私は親族のみの挙式の後、後日パーティをやりました(自分達が発
起人の会費制披露パーティ)。
ウエディングドレスで縦横無尽に動き回りました!

スタッフへ連絡

ドレス姿を見たいと言った人の心の中を想像した場合、
ドレス姿=披露宴しないの?、という事も考えられます。
この辺は言った方の年齢層にもよるし、
お祝いの言葉(=挙式に呼ばれなくて残念だわ、という意味で)として
言ったのかもしれません。
後者の場合、本当にみたいのはドレス姿ではなく、お2人揃った
幸せな場面を見たいという意味であれば、本当にドレスを着なくても
お2人ドレスアップして2次会をすれば良いんじゃないかな、と
思います。

純粋に「ドレス姿」を見たいと言ってくれているのであれば、
2次会や1.5次会でドレスを着ている方もいますから、そんなに
難しく考えずに2次会をすれば良いのではないでしょうか。
新郎側はタキシードだったり、スーツだったりと色々ありました。
多分、ドレスはオーダーで新郎の衣装はレンタルとかそういう事情も
あるのだと思います。

パーティの場で人前式をやっても良いでしょうし、
ケーキ入刀→皆にサーブ、をやっても良いんじゃないでしょうか。
(ボリュームのあるドレスですと、会場やテーブルの配置を気をつけて
 下さいね)
最後になりましたが、お幸せに。

スタッフへ連絡

よく話し合ってみます。

tsugusa
2005/04/25(月) 23:37

貴重なご意見ありがとうございました。
私は披露宴は出席したことがあるのですが2次会というのは出たことがなく、どうい
った感じのものなのか今ひとつ分かりませんでした。しかも気分的には1.5次会ぽい
のでそうなると基準がないというか何でもOKといった感じで逆にどんなもんなの
かと悩んでしまって…
とりあえずまず第一に彼とどんなものがやりたいのか話し合ってみます。今旅行プ
ランのこととか新居のこととかで頭がいっぱいでそこまで回らず一人先走ってしま
ってる気がします…
ドレスも確かに着たいけど動けない位のでは仕方がないので軽め?のものなどがい
いなとは思いました。それとケーキ入湯もいいですね…いろいろ考えて見ます。あ
りがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング