オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

仕事と結婚

りーふぱい226
2005/04/23(土) 08:15

6月に挙式予定のりーふぱい226です。

皆さんは結婚後も仕事を続けられる予定ですか?
これこそ千差万別、価値観の違い、考え方の違い
また会社の風土の違い等などだとは思いますが
皆さんはどうでしょう。

私は今悩んでいます。
仕事は続けたいけど、二人で暮らしだしてから
仕事と家事を両立できるか否か。
また、子供ができたら当分自由な時間がなくなるので
今辞めてゆっくりした方がいいのではないか・・など。

皆さんはどうされてますか?

テーマ:その他 
タグ:  ゆっくり仕事子供時間結婚6月

スタッフへ連絡

  私の場合

carrysatc
2005/04/23(土) 10:34

りーふぱい226さん!こんにちは。

私の場合は、結婚後も仕事を続ける予定です。
といってもすでに入籍して二人で生活していますが。。。

これに関しては、本当に千差万別だと思うので、あくまで私の個人的意見です
が、結婚しても社会とのつながりを持ちたいというのが一番の理由かな。
もちろん子供がまだいないので、今後どうなるのか分からないのですが、迷っ
ているのなら、まずは両立にトライしてみてから決めてもいいのではないでし
ょうか?

うちの場合は、彼の方が結構協力的で家事も分担できてるので、一人暮らしを
していた時よりもむしろ楽なのでは?と思うこともあります。

私の場合、今の会社が働きやすく、割と待遇も恵まれているので、辞めた場
合、同じような待遇の職を探すのは大変だと自覚しているところもあるので、
なかなか辞めるという決断ができないという点もあるのですが・・・。

確かに毎日忙しくて時間もないですけどね!結婚式の準備も大変だし。。。
仕事の状況にもよるでしょうしね!

個人的意見でごめんなさい!
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  私も両立していました

ひさ子
2005/04/23(土) 12:16

 りーふぱい226さんこんにちは
私もcarrysatcさんと同様、結婚後も仕事を続けてきました。
ただ現在は夫の転勤の為退職し無職です。

 仕事を続けたいと思った理由は
今の仕事がやりがいがあり続けたい
社会との繋がりを持ち続けたい
稼げるときに稼いでおきたい
というような理由からです。

 結婚後は夫との新しい土地での新しい生活となり新鮮さもあるのですが
一人で家にいる時など新しい環境ならではの孤独感に
襲われる事があります。

 私は実家から嫁ぎ、新居も実家から電車で
一時間ほどの場所なのにも関わらず
情けない事に結婚当初、ちょっとしたホームシックになりました。
そんな時、独身時代から変わらぬ仲間のいる会社が
とても心の救いになりました。

 確かに仕事を続けると折角の夫と過ごす時間が
少なくなり、持った得なかったのかもしれません。
ただその分、一緒に過ごせる休日がとても貴重で楽しく過ごせました。
家で一緒にテレビをのんびりとみているだけで楽しかったです。

 今は無職となり夫と過ごせる時間が確かに増えて
今まで以上に色々な場所に出掛けられる時間ができましたが
それ以上に一人でいる時間が膨大になり
引っ越してきた当初は孤独感でいっぱいでした。
しかし、この膨大な一人の時間のお陰で
時間が無い事で引き伸ばしてきた勉強と習い事を始められる事ができ
新しい事に挑戦する機会を得る事ができています。

 どちらを選択してもりーふぱい226さん次第で
充実した生活が送れると思いますよ。
参考にして頂けたら幸いです。
 

スタッフへ連絡

  私の場合

tsugusa
2005/04/23(土) 14:25

仕事が忙しいのでとてもじゃないけど家事との両立は出来ないと考えていました。
なのでまだ結婚する気にはなれませんでした。特に家事が苦手分野なので…そした
ら6月で会社自体が引越しとなりやむなく退職になれるので(笑)8月に結婚しま
す。
本当は引越し先につれていかれそうでしたが結婚を盾に断りました。
7月に引越しも考えているので彼は式を挙げて9月くらいから仕事を探せば…といい
ますが私は退職したら週何回かでも構わないから仕事を探そうと思っています。
理由は収入をなるべく減らしたくないのと、体がだらけてしまいそうで…。
りーふぱいさんの状況からしたら、結婚しても会社が大丈夫そうでしたら妊娠期間
に入って、出産されるまで働かれるのはどうでしょうか?妊娠中は体調さえ大丈夫
でしたらある程度動いていた方がいいし、赤ちゃん時期は働きたくてもすぐに病気
にもなるしでなかなか難しいと思います。その時はいやおうなしに無職状態になる
ので…
いち個人の意見としてでした。

スタッフへ連絡

  私は

のちゃちゃん
2005/04/23(土) 14:38

りーふぱい226さん、こんにちは。そしておめでとうございます。

私は昨年結婚し、昨年末で仕事を辞めました。
私は派遣社員でした。
私が仕事を辞めた理由は、仕事内容はとても気に入っていて
結婚してからも続けようと思っていたのですが、
派遣先の上司がヘンな人で、休みはくれない、妊婦になったらクビに
なるなどひどい事が多かったので、今後のこと(妊娠や出産など)を
考えると辞めた方がいいと思って辞めました。
今は専業主婦ですが、来月からまた別の派遣先で社会復帰することになりまし
た。
専業主婦で不満はないし、子供は欲しいと思っていますが、
社会との繋がりと、自分が働ける間に少しでもお金を貯めておきたいと
思ったからです。

家事との両立は慣れもあると思いますよ。
私は宅配食材を利用したり、家事はダンナと分担します。

スタッフへ連絡

  働いてます

ぽんてーぬ
2005/04/23(土) 15:17

約一年前に結婚しました。遠方に来た為、仕事は入籍の数ヶ月前に退職
していました。そして結婚後しばらくは専業主婦をしていました。
慣れない土地に慣れない家事(結婚するまでずっと実家住まいだったので)
で、とても仕事どころじゃなかったのです。
今もそうですが独身時代も派遣だったので、辞める事に関しては全く
抵抗はありませんでした。

でも、かなりのインドア派の私でさえ、数ヶ月もすると専業主婦生活に
飽きてきました。とにかく、時間を持て余すんです。家事なんて夫と二人
だからあっという間に終わります。洗濯も毎日しなくてもいいし、掃除
だって狭い社宅ですからすぐ終わります。後はテレビ見て昼寝とか
ぼ~っとするのみ。見知らぬ土地で知り合いもいなく、出かけようにも
土地勘もないし出かけられない。暇で暇で仕方なくって、ついに結婚
5ヶ月目に仕事を始めました。

確かに家事と仕事の両立は大変。時間も、あんなに余っていたのに今
では全く足りないくらい。でもその分経済的には相当楽になりました。
収入が増えた分、外食できるようにもなったし。土日のどちらかは
必ず外食してますね。休日まで洗い物するの嫌だ!とか思って。
両立のコツは夫が協力してくれる事と、細かい事を気にしない事。
多少ガス台が汚れていても、たまに食事が出来合いのおかずやインスタント
食品になっても、洗い物せずに寝ちゃっても、何週間も掃除機かけられ
なくても、死にはしません!とにかく気にしない!のがポイントです。

とりあえずいったん退職して、ゆっくり今後の事を考えながら再就職先
を探す、というのはどうでしょうか?
それか、フルタイムではなくて短時間のパートはどうでしょう。収入は
減るけど自分の時間も持てるしゆとりを持って家事が出来そうです。

スタッフへ連絡

  働いておいた方がいい。

るみぴょん719
2005/04/23(土) 19:33

こんにちは。
家事との両立は確かにきついですが、ご主人さえ協力的なら、働けるうちに
働いておいて、貯金しておいた方がいいですよー。
と言うのも、私は結婚後半年で妊娠して、妊娠自体は嬉しかったですが、つ
わりがひどくて入院してしまい、忙しく毎日残業が当たり前の勤務先では体
調が耐えられず、退職せざるをえない状態になりました。(旦那の方が帰り
が早く、夕飯を作って待っててくれた程)妊娠が判明した当初の「出産ギリ
ギリまで働く」予定がすぐ崩れました・・・
出産・育児は予想以上にお金がかかりますから、正直、もっと貯金しておけ
ば良かった、と思うからです。

スタッフへ連絡

  共働き、オススメします!

飼い主
2005/04/23(土) 20:44

30代半ばの既婚です。たまたま結婚後も通勤可能な場所に住みましたので
(通勤時間は電車で片道1時間20分)やめようと思ったことはないです…。

最初の3ヶ月は自分自身のペースを見つけるが大変でした(→夫婦喧嘩もよ
くしました…。)
しかし、今は、何の苦もなく生活してます。勤続1X年なので、仕事も慣れて
いましたし、
お給料もそこそこもらって、楽しく生活しています。

共働きという免罪符のもと、家事も疎かにしがちですが、
お陰で夫ががんばってくれて(結婚後、意外とこまめに動いてくれることに
気づきました)、
これだったら、出産時に家をあけても大丈夫だな~なんて、ひそかに喜んで
ます。

できれば、産休育休を使って仕事を続けたいですね。
(自宅近くに保育所がないのが、残念。満員電車に赤ちゃん、乗せられない
ですよね…。悩む。)

スタッフへ連絡

  パートで、

ゆかたまちゃん
2005/04/23(土) 21:28

私は結婚式の三ヶ月前に退職しました。
関西から関東へ嫁いだので。

で、関東で同じ会社の違う支店で
次はパートで働いてます。
家事もしながらなのでちょうどいいです。

働けるうちに働いたほうがいいですよ。
私の働いたお金は全額子供ができたときのために
貯めてます

スタッフへ連絡

  彼氏さんの考えは?

momo2000
2005/04/24(日) 09:42

家事(掃除)があまり得意ではないので(汗)、専業主婦には向かいないと
思っていたのと、結婚した時の仕事の内容がずぅ~っと前から準備して
やっとこぎつけたものだったので辞めたくなかったんです。
惰性で今も働いていますが、たまに休みに1人で居ると(夫の会社とは
振り替え休日が合わない時がある)、やっぱり専業主婦には向かないなぁと
再認識していしまいます(汗)。

私の夫は「妻は専業主婦であるべき」という考えの人でしたが、
夫の周辺で離婚が相次ぎ、理由が妻が夫を待つのがダメだった(要は
残業、休日出勤の多い職場だったので)というものだったので、
考えを変えたようです。
家事は食事だけキッチリ作ってくれれば良いから、とまで妥協できた
ようです(笑)。

彼氏さんは家事に協力的ですか?家事は妻がやるべきと考えている方
ですと、兼業主婦は難しいですよ。(洗脳するには時間もかかりますし)
彼氏さんともよ~く話し合った方が良いというか、彼氏さん次第という
気もします。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

りーふぱい226
2005/04/24(日) 10:25

たくさんのお返事ありがとうございます!

私は今まで、女とは家の全てをとりしきり
夫が仕事に精を出せるよう、縁の下の力持ちとして
家を守っていくものだと考えていたのです。

が、長年働いてきて、両立しながら働いている
会社の先輩を見たり、また、仕事も面白かったりして
いざ自分が結婚すると決まった時に
自分の理想(?)の結婚生活と、現実的な結婚生活(両立)の
両方で悩み始めてしまったのです。

今回悩んだのは、会社が4月に新年度をむかえるにあたり
大きく変わり、それに伴い私の業務も忙しくなりそうなので
生活と仕事、二つのボリュームに耐えられるかどうか心配に
なったのです。
(結婚式の準備も半端じゃないくらい大変ですよね!!!)

ちなみに私の彼は「好きにすれば」と言っており
家事にも協力的です。
が、私の「家事は女がすべきもの」といった考え方が
邪魔をして、彼の協力を私自らはばんでいたりするのですが・・・。

でも確かに蓄えは必要かもしれないので
もうしばらく頑張ってみようと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

あおい213
2005/04/26(火) 10:49

私はパートですが働いています。
仕事してると大変です。
旦那さんやだんなさんの親に「仕事してるから家事がおろそかになる」と
言われたくないから、家事を一生懸命やらなくてはと思うから
すごくキツイですけど
一日中、うちの中にいるほうが私には耐えられません。
その人それぞれの性格によるのでは?
私は、外に出て電車乗って、色んな人を見て、街の中を歩いて
少しでも仕事して社会と触れ合っていたいです。
毎日家にいて、朝のワイドショー見て、昼ごはんを一人で食べて
午後のドラマを見てってなると、どっぷり世界から隔離されてしまいそうで
いやです。
子供ができたら、働けなくなると思います。
そうなったときが恐怖なのですが
色々考えたいと思ってます。
解決になってませんが
なにも今やめることないですよ。
続けながら道を考えてもいいのでは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR