オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族の問題

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家族の問題

mgmkzm
2005/04/22(金) 22:26

遠距離恋愛の末、来月に結婚します。

準備はこれまで大変でしたが一応順調で、
遠距離のため、なんとか一人でやってきました。

ただひとりで色々と決めるのは心細かったり、
わからないこともあって精神的に落ち込んだりしました。
姉がいるので会場探しなど相談に乗ってくれたのですが、
私の悩みは姉でもあります。

姉は数年前に彼に会っていて、当時彼とつきあっていることを
事前に言わずに会わせました。
付き合っていることがそんなに重要なことだと思わなかったのです。
姉は私が付き合っていることが相当ショックだったようです。
なぜかよくわかりません。いい年をしているので・・・
(ちなみに姉は独身)

その後彼との結婚が決まりましたが、いまだ
あまりいい顔をしていないです。彼のことが気にいらないのか、
誰でも私の相手なら気に入らないのか正直わかりません。

挙式準備で十分ストレスがあるのに、姉からでてくるのは
ネガティブな言葉ばかりで正直うんざりしています。
結婚したら彼のとこに行くので実家を離れ、慣れない土地で
生活することもあり、不安もあるし、家族の雰囲気で(私は末っ子ですが上の
兄弟は未婚)
ちっとも幸せな感じがしません。

姉の言うことや態度にどう対処していいのかわからない状態です。

結婚前って姉妹の関係がおかしくなったりするのでしょうか?
本当につらいです。
挙式前は一番幸せだと思ってましたが、ちっともそうじゃないとわかりまし
た。

姉の態度の理解に苦しむ部分があるので、
「姉」の立場の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。

テーマ:その他 
タグ:  ストレス恋愛悩み独身結婚関係

スタッフへ連絡

  相談相手を変えるのは?

まるい月
2005/04/22(金) 23:34

同性だと微妙かも知れませんね。
結婚ではありませんが、兄弟が試験で良い点数を取ったとかいうのは、
姉の立場から嬉しかったですけどね。
お姉さんに色々相談しているようですが、ご主人となる方に相談するわけに
はいかないですか?
遠方といっても、メールや電話もありますし、式場で即答しなくてはならな
い事ってそんなにないのでは?とも思ったりします。
あと、分からないことは式場の方にアドバイスしていただくとか、
ご両親に相談するとか。
私は、どんどん式場の方に相談してましたよ。

スタッフへ連絡

  元気出してください

momo2000
2005/04/23(土) 08:37

>あまりいい顔をしていないです。彼のことが気にいらないのか、
>誰でも私の相手なら気に入らないのか正直わかりません。
直接接しているmgmkzmsだんが分からないのにコメントして良いか
ちょっと迷ったのですが。
私の妹も同じ様に感じていたかもしれないと思ったのでレスします。

私は妹の彼氏がイマイチ好きになれませんでした。
理由1:1人暮らしの妹のところに毎日入り浸っていた。
    →妹は1人の時間が欲しいとグチっていた。
    →彼ママ(自宅なので)は息子が帰ってこないので不満に思い、
     妹に嫌味を言っていた
理由2:考え方が子供っぽい。
理由3:お金に細かい。
他にも色々彼氏のグチや不満ばかりを聞かされていました。
自然と妹の彼氏に対して「?」という感じになってしまったのです。
それでも結婚前ですから、妹は彼氏一番になっていますよね。
その妹に彼氏の事や彼ママのことを相談されると自然と、妹を庇いたい
という気持ちや「もともとそういう人じゃん」という気持ちもあって、
非難してしまう時があったのです。でも妹は自分の身内になる人の
悪口は聞きたくなかったみたいで・・・・。

>挙式準備で十分ストレスがあるのに、姉からでてくるのは
>ネガティブな言葉ばかりで正直うんざりしています。
多分、ネガティブな言葉はmgmkzmさんが過去に相談した情報から
苦労するんじゃないの?とか、もっとしっかりしないととか、
そういう発言になってしまってmgmkzmさんにとってネガティブに
聞こえてしまうのかも。

我が家は母も同様に妹から聞かされていたので彼氏と彼ママに
対してはあまり良い印象が無く、同じ様に妹に言っていたようです。
妹は後半、父に「母も姉も私の結婚に協力してくれない」と
泣きついていたようですが、最後には「結婚するんだから、
自分で決められるようになりなさい。しっかりしなさい」
と言われていたようです。

>挙式前は一番幸せだと思ってましたが、ちっともそうじゃないと
>わかりました。
文面を見ていて、結婚準備や結婚への不安が自分で解決できず、
目の前の家族に対してぶつけているようにも感じました。
要は結婚準備等にストレスが無ければ、家族の事なんて実は
気にならないと思いませんか?
挙式前が一番幸せって言う人も居れば、挙式当日が一番幸せって人も
居ますし。「幸せなはず!だけど不幸」というココロは不健康ですよ。

気持ちを切り替えて、ストレスに負けないで準備に集中すると
他の事は気にならなくなるような、気がします。
実家を離れる不安も(マイナス)分かりますが、
新しい生活(プラス)への想像をもっと楽しんでは?
頑張ってくださいね。お幸せに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mgmkzm
2005/04/23(土) 11:51

まるい月さん、momo2000さん、返信ありがとうございます。

挙式の相談はもちろん彼にも、ウェディングの担当の方にもしています。
細々したことは同性である姉の意見も大事なので相談させてもらっていま
す。

結婚って自分達のためではないんだな、っていうのを実感しているところで
す。
本意じゃないこともやるし、大変だなぁ、としみじみしています。

姉に彼のことを愚痴ったことは一度もありません。
それが姉には不思議なようです。
「ケンカとかしないの?」と聞かれたことがあります。
聞かれた当時、1年ほどの付き合いでケンカと呼べるものは1度くらいしかあ
りませんでした。
いつもちょっとした不満があってもケンカにならないので・・・彼と話し合
いで解決できる、と言う状態です。
「あまりしたことない」と答えると、姉は「そんなんで大丈夫?」と言いま
した。
結婚が決まったときも「本当に彼でいいの?」と言われました。

別に彼とのことをのろけることも言いませんし、彼に感謝している気持ちも
言いませんので彼のよいところを姉にはあまり理解してもらえていないよう
です。
実際彼の話をあまり聞きたくないという態度で示されたので、話していない
のですが。
私には彼を色眼鏡で見ているようにしか思えない部分もあります。

姉に対して私が思っていることをぶつけたほうがいいのか、と思ったり
挙式前にそういうことはしないほうがいいんだろうとおもったりしていま
す。

姉は以前私にべったりだったこともあり、遠くに行くことに対して不満に思
っているのかもしれませんが、一生このまま家族と暮らすのも普通に考えて
あり得ませんし、、、戸惑うことばかりです。

今後良好になるように、時間と距離が必要なのかもしれないと思っていま
す。

返信ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。
私は6歳下の妹がいて独身です。
妹は2年前に結婚しました。
兄弟の中では妹がいちばん早い結婚で
親戚づきあいのある母方のいとこたちの中でも
同年代や年下のいとこは結婚しました。

身内の結婚はとてもうれしいのですが
「○○ちゃんは結婚するのにめる♪ちゃんはまだなの?」などと
親戚から言われるのは正直うんざりです。
単に心配しているだけというのはわかるのですが
ほっといてよ!と意固地になってしまいます。

そしてmgmkzmさんもお姉さんも女性であるということ。
女同士って密かな対抗意識が働いてしまうことってあると思うんですよ。
以前の、彼とつきあっていると言わず紹介されたときに
騙されたような悔しさがあったり、
年上の私よりも先に結婚するなんて、と
嫉妬のような感情があるのかもしれません。

また、mgmkzmさんは兄弟の中でも最初の結婚ということで
ご両親も相当喜び、準備等にはりきっていらっしゃると思いますが
お姉さんは「妹ばっかりちやほやして」とすねているかもしれません。

mgmkzmさんさんの結婚を祝福したいけれど
素直によろこべない、でこんな心の狭い自分も嫌い、というような
複雑な心境が胸のうちにあるのかも・・・と思いました。
でも、mgmkzmさんが結婚するのも
ご両親があれこれ準備するのも悪いことではなく、
だからといってお姉さんが心が狭いとは思いません。

たまにこちらでも、
結婚を伝えたら友達の態度が変わってしまった、という
相談がありますが、それと似たような感じなのかなと思いました。
「今は複雑な心境なのかな」ということで
そっとしておいておいてあげてはいかがでしょうか。
お姉さんも気持ちの整理ができれば、
また元のように仲良しに戻れると思いますよ。

スタッフへ連絡

  める♪さん、ありがとう。

mgmkzm
2005/04/24(日) 15:13

ありがとうございます、める♪さん。

姉として、フクザツな気持ちっていうのは
わからなくもないのですが、
私はついついこんな大切な時に頭痛の種を増やさないで
欲しい・・と思ってしまうんですよねぇ・・・

でも、これまでのこと、とても姉に感謝していますし、
これからのことも長い目でみて、今を乗り越えたいと思います。

本当にいろいろと書いていただいてありがとうございます。
女性同士の嫉妬というのもよくわかるので、
今はこのままやり過ごします。

本当にみなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP