オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 急なキャンセルの場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

急なキャンセルの場合

☆ミルク
2005/04/21(木) 22:18

5月半ばに大学時代の友人の式と披露宴によばれています。とっても仲の良い
友だちです。でも、一つ悩みが・・・。
前日に私の職場で大事な仕事があるのですが、もしこの日(前日)に雨が降っ
たら次の日に順延なのです。・・・そうなったら仕事に出なきゃいけません。私
が責任を負っている分野もあるので。
ということは、前日になるまで友人の式と披露宴に出席できるかどうかがわか
らない!!!  一応返事は出席で出していますし、この旨は友人も了承してく
れています。

万が一前日に雨が降り、出席できなくなった場合、代理を立ててはダメでしょ
うか?代理人は家族ではなく私の彼です。結婚する友人とも面識があり、何度
も一緒に飲んだり遊んだりしています。
・・・失礼にあたりますか?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  仕事大学悩み披露宴時代結婚

スタッフへ連絡

代理出席したことあります

うめっこ800
2005/04/21(木) 23:03

お友達が了解されているんであれば、OKでしょう。
彼が代理、ということも納得頂いてるんですよね?
それなら失礼ではないし、代理ナシより全然いいと思います。

前日に出欠席が分かるので、代理なしでも空席にはなりませんが、お料理や
飲み物の代金は掛かりますし、お祝いの席で欠席者がいるのは、やっぱり残
念な気持ちになると思います。

万が一、当日☆ミルクさんが出席できない場合は、お花や電報の手配をなど
するといいかも知れませんね。
後からお詫びと祝辞を伝えるのはもちろんですが、新郎新婦にとっては特別
な日です。やっぱり当日にお祝いの気持ちを受け取るのは嬉しいものです。

後は代理で出席する彼に、精一杯心から祝ってあげてねって言ってあげれ
ば・・・。
でも、彼女のお友達の結婚式に出席してくださるなんて、いい彼氏さんです
ね☆

最後ですが、前日も当日も晴れるといいですね~♪

スタッフへ連絡

代理はちょっと・・・

かおりちゃん!
2005/04/22(金) 16:01

私は自分の式の時に☆ミルクさんのように突然キャンセルになるかもしれない
という方がいらっしゃって、その場合は代理(奥様)を出すからと言われまし
た。
奥様とは面識もありましたが、正直そうなったらすごくイヤでした。
私はその方を招待したのであって、他の方(奥様であっても)に来ていただく
くらいならばたとえ空席ができてしまってもそのほうが良いと思いました。
(実際はご本人がいらしてくださいました)
そもそも「ダメなら代理を出す」と言われたら断りづらいと思います。

自分のお式が終わってからこの代理出席の件について友人たちに意見を求めま
したが、代理出席は失礼という意見ばかりでした。

もし、席次表があれば性別の違う人が座っていたら、親戚や周りの人なども気
が付いて変だな?と思われるのではないでしょうか?
それならば潔く欠席し、後日お祝いをされるなりしたほうが良いように思いま
す。

スタッフへ連絡

良いのでは?

クマクマ586
2005/04/25(月) 16:56

私の披露宴の時は、当日招待していた友人が調子が悪くなって、旦那さんが
急遽代理出席してくれました。
当日の朝母親から「旦那さんがご祝儀だけでも持っていくって」と
聞いたのでホテルに行った時急遽席を無くしたのですが
旦那さんが「時間があるので出席します」と言われ
また急遽席を作ってもらいました(^^;
その旦那さんとは1度お会いしたことがあるくらいでしたが
全然嫌ではなかったですよ。
披露宴中欠席した友人のためかビデオ撮影していたり、
披露宴終了後、旦那さんの携帯で友人と話が出来たし、
2人からお祝いしてもらっているような気がして、
代理で出席してもらってよかったなと思いました。
☆ミルクさんの場合、急遽欠席も友人の方が了承済みのようですし、
彼とお友達もお知り合いとのこと、代理出席も了承されていれば
何の問題も無いかと思います。
代理出席してもらう場合は、彼に写真とか一杯取ってもらって
☆ミルクさんから何かメッセージカードとか
ちょっとしたプレゼントとか彼に渡してもらったら
新婦もすごくうれしいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング