オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. GWで帰省ついでに出席の人の交通費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

GWで帰省ついでに出席の人の交通費

しろねこ
2005/04/13(水) 17:57

5/7に都内で挙式・披露宴予定です。
普段は九州の方に住む彼の友人を招待したのですが、連休中は都内の実家に
ちょうど帰省するとのことで、交通費はどう負担したらよいのか悩んでいま
す。
九州から式のためだけに来ていただく場合はもちろん負担すべきですが、実
家から式場までは交通費はそんなにかかりません。
こういう場合、この方には九州からの交通費をこちらで負担するべきなので
しょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  九州帰省披露宴連休都内

スタッフへ連絡

経験がありますが

わわの
2005/04/13(水) 21:10

判断としては難しいものがあるかと思いますが、お友達が「帰省ついで」と
明言されているのでしょうか?

私も地元を離れているので何度も地元の友達の結婚式に招かれていますが、
一度も車代をいただけたことがありません。もちろん結婚式の出席の時に帰
省できることは嬉しいですが、友人の結婚式があるからこそ、予定を繰り合
わせて本来なら帰省しない時期にも帰省している場合もありました。

ちなみに、私自身は交通費の負担は必要ないと一般的には言われる会費制・
着席の1.5次会をやりましたが、実家が会場の近くにある遠方の友人たちの交
通費も全額ではありませんが、お車代を出しました。

ついでがあろうがなかろうが、それなりの負担をかけて出席してもらうこと
は代わりがないのではないでしょうか?私はそう思います。全額でなくても
いいので、交通費を渡すという行為の中に『遠くからわざわざ来てくれてあ
りがとう」という気持ちが込められるのだと思います。やはりお招きする側
としては最大限の配慮をするのが後悔がなくていいのではないでしょうか。

もし、お友達自身が本当に帰省のついでというつもりで、交通費をいただい
て申し訳ないという気持ちがあれば、何らかの形でお返しがあったり、ご祝
儀やお祝いを多めにしてもらうというお返ししていただけるのではないでし
ょうか。

スタッフへ連絡

私も。

kiwigreen
2005/04/14(木) 01:22

私も去年、GWの最後に親戚の披露宴があり、招待されました。
招待の打診のときに「GWには帰ってくる?」と聞かれ、
「うん」と答えた後で結婚式の話が持ち上がったのですが・・・
私は、GWの途中に用事があったので、
前半だけ帰省するつもりだったのです。

結果として、
前半は実家に帰省、途中で自宅に戻り、後半は結婚式のためにまた帰省
・・・という2往復になってしまいました。
が、親戚は「帰省ついで」だと思っていたのでお車代はナシでした。
GW前半に、結婚する親戚一家が実家に遊びに来たりしていたので、
私が「結婚式のために改めて帰ってきた」とは知らないと思います。

わわのさんもおっしゃるように、
たとえ実家に帰省するのであっても
「結婚式がなかったら事情は変わっていた」ということは
往々にしてあることだと思います。
とはいえ、その人の予定を寝掘り葉掘り聞き出せるわけじゃないので、
「帰省ついで」ということはあまり考えに入れないほうがいいと思います。

もし本当に「帰省ついで」であって、心ある人ならば、
その親戚の方のほうからお車代を辞退してくれると思います。
たとえば2万円ちょっとかかるなら
「ごめんなさい、少し足りないんだけど2万円ほど負担させてもらうから」
みたいに言ってみるのはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

出します

dry213
2005/04/14(木) 08:45

私なら。

本当に帰省ついでで、過分だと感じれば、お友達が何らかの形で返してくるでしょ
う。

あくまでも、それはお友達の事情であって、ご自身の結婚式に対しては、きちんと
しておいた方が無難だと思います。この先もお付き合いするのでしょうから。

「ラッキー」って事で、そのまま帰省するかもしれませんが(笑)それもそれで
す。お友達も、今後長く付き合って行きたいと思えば、そうそう変な事はしないで
しょう。

スタッフへ連絡

間柄によるのでは?

usaco33
2005/04/14(木) 15:08

友人グループで、もし決まりや、先に交通費を出して
もらったりした経験があれば、私も出すと思います。
また親戚間でご祝儀はいくらとか、交通費宿泊費は
負担するとか、そういった決まりがあればそれに従えばいいのでは?

私もこのGWに友人の結婚式があり、実家にも帰ります。
もし結婚式がGWじゃなかったとしても、出席すると思います。
交通費が出る出ないは私には関係ありません。
友人の幸せな姿を見たいから☆
私の式にも出席してもらいましたし、やはり女性は
綺麗にドレスアップして出席してもらうと、
華やかになるので。
私も遠くても出席します!!

もし交通費頂いたら、返すと思います。
これから二人の新生活のために有効に使って欲しい
と思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

しろねこ
2005/04/15(金) 11:03

みなさんご意見ありがとうございました。
彼の友達なので、私は一度しか面識がないのですが、彼に確認すると、帰省
のついでに来るのだし、お金を渡してもたぶん受け取らないと言って、交通
費のことは考えていないようでした。
私としては、帰省ついででも出した方がいいと思っていたのですが、やはり
そうですよね。
受け取ってもらえないとしても、一応交通費はお渡しするようにします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング