オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居についての悩みです。(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

同居についての悩みです。(長文です。)

ゆきんこゆっこ
2005/04/13(水) 10:30

こんにちは。こちらで皆様の貴重なご意見を聞きたいと思いましてカキコ
しました。よろしくお願いします。

私は昨年結婚し、今は夫婦共稼ぎで子供はまだおりません。
夫は32歳の長男で、姉と妹の3人兄弟です。姉・妹は既に既婚です。
夫の両親は、父親は幼いころ既に他界しており65歳の母親が地方で
借家に1人住まいをしています。

夫との結婚を決めた昨年、初めて夫の母親にご挨拶に行ったとき
初対面で「はやく東京に行って一緒に住みたい」と言われました。
私は正直面食らってしまって、その訪問の後結婚に対して
迷いが生じてしまいました。
 長男と結婚するのだから、同居のことを念頭に置かない私が
甘い・・といわれてしまえばそれまでなのですが。
そのときの私は深く同居のことを考えていませんでした。

夫に正直に打ち明け、「勝手な言い草だけど、義母と同居する自信はない。
将来同居もしたくない・・・」と言ったところ夫は「同居したくないなら同
居はしないよ。もっと母親が年をとったら例えば近くに住んでもらうとか同
居以外の対処をするから。」と言われ、私もその言葉を信じて結婚に踏み切
りました。

しかし、同居の意思がない事を夫は義母にはっきりと伝えたわけでは
ないので、義母は帰省するたびに早く同居したいことをそれとなく言って
きます。私の前では「同居はしないから心配しないで」と言いますが
内心は、「そんなこと可哀想で母親に言えない」と思っているような
気がします。現に、母親が私たちの前で同居の話題を言っても
夫は何も言わずその場にいます。

夫は独身のころから、実家に帰省するたびに、3万~5万円を母親に
渡しています。結婚式・旅行・新居等の費用などたくさんの出費が出て
まもないころでも、遠慮なく夫からお金を受け取っている義母を見て
疑問を感じました。私たちだってお金に余裕があるわけではないのです。

結婚にあたっては、結納金はなし、結婚式の時に義母からのお祝いは
特に何もなしでした。私の両親からは結婚式の費用の半分の援助と新居の
家具をお祝いとしてもらいました。

性格面・経済的な価値観などいろんなことを含めて、義母と同居しても
うまくやっていく自信はないです。今はまだ健康なのでお金の援助だけで
すんでいますが、一人で生活が困難になった時、お金の問題ではすまされな
くなってきますよね。その時はやはり長男夫婦の私たちが一緒にすむのが
当然なのでしょうか?夫の姉が義母の近くに嫁いでいますが、義母は夫を
一番に頼っているのは確かです。

新婚なのに離婚・・・という言葉が頭に浮かんでしまう最近です。
こんなことで悩む私は自分勝手なのでしょうか?

お気持ち、分かります。

tsugusa
2005/04/14(木) 00:00

ゆきんこゆっこさん、あなたは別に自分勝手なんかではないと思いますよ。やっぱ
り新婚なのですから旦那様と幸せに生きていきたいと思うのは当たり前だと思いま
す。悩むのは頭では旦那様のお義母さまなのに白状かしらとちゃんと思えているか
ら悩むのであるので、ほんとに自分勝手な人なら悩みませんから。
私と似た環境にあります。今度一人っ子の彼と結婚します。お義母さんは年いって
からやっと産んだ子なのでやはり私から見てかなり頼りにしているし、やっぱり彼
も悪く言うとマザコンぽいです。
それに何につけお金がないからという言葉で片付けてしまい、ぎりぎりの貯金なの
に家族旅行代も私達が負担する感じで今からそのことについてはケンカしたりしま
す。
旦那様にも同居は考えていないとちゃんと言うのもそうですが、お義母さんの絵馬
で明るく「私達、今は子供が出来てからの3人の生活を考えてる事でいっぱいいっぱ
いで…」てな感じでそのまま流しちゃっても良いんで一回言ってみては如何です
か?
少し位空気が悪くなっても自分の意見は一回ハッキリ言っちゃったほうがいいです
よ。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング