オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

おすすめは?

e-m-y
2005/04/07(木) 17:46

はじめまして。
いつもこちらで勉強させて頂いています。
今、新居について考えています。
彼と私の職場から都合のいいところでオススメの街はありますか?
彼が横浜で私が市川です。
宜しくお願いします☆

テーマ:新居・新生活 
タグ:  勉強横浜

スタッフへ連絡

総武線沿線は?

shizuku A
2005/04/07(木) 18:04

総武線快速が止まる駅ならお互い乗り換えなしで
職場にいけると思います。
ただ快速がとまる駅だと家賃が高めなので
各駅停車しかとまらない駅にして
乗り換えるというのも手ですけどね~

総武線の千葉よりだと家賃も安くなります。
ちょっと旦那様が遠くなっちゃいますけどね・・・
でもe-m-yさんが家事をしなきゃならないってことで
譲歩してもらうのもいいかも?!

スタッフへ連絡

やっぱり

e-m-y
2005/04/07(木) 23:40

shizuku Aさん、ありがとうございます!
やっぱり千葉に寄ると安くなるんですねー。
ふたりとも荷物が多いので、同じ家賃でも広い部屋に住みたいんですよね。
総武線など千葉よりで、見てみようかな。
「家事頑張るから通勤頑張って!!」ということで交渉してみます(笑)

スタッフへ連絡

お値段はちょっとわかりませんが、東西線沿線とかはいかがでしょうか?
市川方面(西千葉経由)にも東京方面(ちょっと乗り換えないと
ダメですが)にも行けると思いますが……あとは京葉線沿線?武蔵野線も
通っているところな西千葉経由で市川方面へ出られませんか?こちらも
快速が止まる駅は高いと思いますが……

正直なところ千葉寄りから横浜まで通うのって大変ではないかと。
千葉寄りのどの辺りを考えられているのかわからないので推測でしか
言えませんが……

というのは私は今、千葉よりも下り方面(千葉から16分くらい)から
蒲田まで通っています。地元駅からの横須賀線直通の総武快速を使って
朝はドアツードアで1時間45分です(6時半に家を出て8:15に
会社に着きます)。年に数回しか(お盆と暮れ)地元駅から座れません。
帰りは千葉で乗り換えがありますので2時間近くかかることもあります。
残業後に東京から特急に乗ったり、翌朝グリーン車なんてことも
しばしばです。

蒲田-横浜が20分くらいとすると、仮に千葉から通うとしたら、
ちょうど私の朝の通勤時間と同じくらいの時間がかかると思います。
千葉や津田沼を最寄り駅にしたら始発があるので座れる可能性が高いです
が、
確か座れるために30分前からホームで並ぶということを聞いた覚えが
あります(船橋から鶴見に通っている方は座るために遅くても
船橋6時半くらいの快速に乗らないと座れないと言っていました)。
始発でない快速はグリーン車でさえも東京まで座れる確率は非常に低いです
(グリーンじゃないと品川まで座れない可能性の方が高いです)

家事をされるe-m-y様も大変だとは思いますが……旦那様にこの通勤距離を
通っていただくのって、大変じゃないでしょうか?今はどのくらいの
通勤距離でしょうか?残業をたくさんされる方ですか?長距離になると
1駅の乗り換えも負担になることありますし、それに総武各駅の
最終電車は津田沼止まりですし、夜の総武快速は津田沼止まりが増えます。
津田沼より千葉寄り、駅からちょっと離れてるなんてことになったら、
毎日タクシーなんてことになる可能性も否定できないかと。

お互いに通勤に負担が少なくて家賃が安いところが一番だとは
思いますが、多少は旦那様の方にも譲歩しておかないと体調を壊して
しまったなんてことにもなりかねないので、お二人で良く話し合って
決められるのが一番なのではないでしょうか?家事を軽視している
つもりはありませんが、正直「家事頑張るから千葉方面から横浜まで
通って」とお願いするのは少し安易な感じがします。

お気に障ったら申し訳ありません。でもこれから同じくらいの距離を
旦那様が通われるようになったらと思うとお気の毒になったので
投稿させていただきました。

スタッフへ連絡

私も締め後ですが

Y.G.
2005/04/09(土) 13:12

京成線沿線はどうでしょうか?
市川でしたら市川真間が近いですし、横浜でしたらちょっと距離はあります
が、京成~都営浅草~京急という感じで直通がありますから1本でいけます
よ。
始発駅にすれば座れる可能性もあるかもしれないですしね。
電車の混み方もJRよりは少ないだろうし、JR線沿線よりは確実に安いと思いま
す。

葛飾区はちょっとはずれの方にあるだけあって、23区の中では安い方だと思い
ます。もしくは隣りの市川市ならさらに家賃は安くなるのかな?

住むまでは東京の東側って考えたこと無かったんですが、実際住んでみたら都
心に出るのも便利だし、物価も結構安いしで言う事無いですよ♪

スタッフへ連絡

そうなんですか・・・

e-m-y
2005/04/11(月) 20:08

>Renelleさん
お話を読むと彼に掛かる負担が不安になってきました・・・
実際、彼のほうが私よりも始業時間が早いんです。
しかも満員電車が大っ嫌い・・・
それを考えると、もう少し色々見てからがいいかなって思いました。
>Y.G.さん
私も今まで東京の東側は住んだことが無いんですよね!
物価の安さには惹かれます☆
商店街大好きなんですよ。
日曜に食材買出しにお散歩するのが趣味です(笑)

楽しみな新生活なので、彼にも私にも納得のいく街を探していきます。
絶対どちらかの実家に近くないと、ということはないので。
みなさん、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング