オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外注ばかり・・心配です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外注ばかり・・心配です

coco_momo
2005/04/07(木) 02:26

現在、ホテルのプランを使わない方向で考えています。
挙式のプランはホテルのパックを利用しますが、
ドレスやメイク、司会者、披露宴ビデオ等がひとつになったプランを
利用せず、自分達で手配したいと思っています。

理由は、どうしてもホテル外で気に入ったドレスが見つかった為です。
ホテルの方もとても親切にして下さっているのに
外注ばかりになってしまうのでとても申し訳ない気持ちになります。

でもやっぱりホテルのものは高く、節約を考えているので厳しいです。
ほとんど外注された方、なかなかいらっしゃらないものでしょうか・・

ぜひアドバイス等お待ちしております、よろしくお願い致します。

  意思疎通の問題

鈴蘭.
2005/04/07(木) 03:44

ホテルの方が了承済であれば大丈夫だと思います。
ただ、ホテル&貴方&外注業者の意思疎通ができていないと当日大変なことに
なるとも思います。


私は以前式場で勤務しておりましたが、そこでは「外注業者については関与し
ない」という形でした。
何かトラブルがあっても関係ない、という形です。


提携業者の方がスムーズにはいくでしょう。
会場を全て認知しているので美容師は早いですし、司会者もスタッフとのコミ
ニュケーションがきちんとしていてスムーズにいくと思います。
やはり何か変なことをして式場から契約解除されるかもという危機感といつも
隣り合わせにあるからです。

安い=それなりの理由がある、ということです。


アドバイスは、「あなたが真ん中に立って両方(ホテル&業者)にきちんと説
明をいれる」ということです。
特に披露宴での内容は両方(司会者とホテル)に必ずきちんと説明をしていな
いと大変なことになりますのでご注意を。


参考になれば。
良い披露宴になるといいですね。

スタッフへ連絡

  外注ばかりでした。

のちゃちゃん
2005/04/07(木) 10:57

私は外注ばかりの結婚式でしたよ。

トラブルもなく無事に終わりました。

ホテルにお願いしたのは、挙式プランと披露宴でのお食事&飲み物、
引出物、会場の装花を含めた装飾、集合写真くらいだったと思います。
引出物以外は持ち込み料金がかかりませんでした。

私たちが用意&外注したものは
ペーパーアイテム(挙式の式次第を含む)、司会、ドレス(小物含む)、ブーケ、
ヘアメイク、アテンド、スナップ写真&ビデオ撮影かな。。

ドレスやブーケなどモノ系は納期をしっかり確認!
当日お世話になるヘアメイクやアテンド、司会、カメラマンなどは
事前にしっかりと打ち合わせをする。その際、ホテル側にも
内容を伝える。確認事項がある場合は双方に確認し、連絡する。
司会は新郎の会社の先輩がぜひ、、、っということで
素人さんっていうのもあり、ホテル側の担当者と当日の披露宴の
責任者(チーフ)の協力があり、トラブルもなく30分の延長で終わりました。

当日は司会者によって流れが変わってくると思います。
私はプロの司会者ではなかったので、
ホテルでの最終の打ち合わせの時に、司会をお願いしていた方も
同席してもらって、披露宴の内容についてこまかく打ち合わせをしました。

以上が簡単な経験談かな、、(になっているといいのですが、、)

外注にお願いしたら、それっきりではなくて、
連絡を取り合ったほうがいいと思いますよ。

ステキなお式になりますように☆

スタッフへ連絡

  私も外注ばかりです

Tina173
2005/04/07(木) 11:55

こんにちは
5月予定です
私もほとんどが外注です
ホテルの担当の方次第、というのもありますね
なぜ外注を使いたいか、使う場合はどういうところを気をつけるか
などなど鈴蘭さんがおっしゃるように、意思疎通がきちんとできていれば
問題ないと思います
私は司会、ドレス、タキシード、引き出物(一部)、弦楽四重奏
ヘアメイク、写真、ビデオ、プロジェクターレンタル
全て外注です
こだわった結果、自分の好きにやりたい結果がこうなりました
例えば、海外挙式済だったため、ドレスを持ち込みました
メイク中の写真をとりたかったのですが、メイク室での撮影は不可のため
部屋をとって外注メイクをしなくてはいけなくなりました

ホテルの担当者も理解してくださり、打ち合わせがすすんでいます
ただ、外注ですと自分と外注、自分とホテルとの打ち合わせになるため
倍以上の打ち合わせが必要になってくるのが面倒といえば面倒です
その場合はお互い連絡をよく取り合い、ホテルがわの要望、外注の要望を聞き出せ
ば大丈夫だと思います
私が披露宴するホテルは引き出物以外持ち込み料はかからないのですが
誓約書を提出し、決まったルールを守っていただきます
私がお願いしたことは、司会・撮影等そこで経験された方ということでした
そのほうが、打ち合わせするのも楽にすすみますので・・・
ちなみに、ホテルでお願いした場合は全て倍以上かかるため
かなりの節約になりそうです

ご参考までに

スタッフへ連絡

coco_momo さん、こんにちは。
3月末に終わったばかりのkiwigreenです。

coco_momo さん、そんなにホテルに気を使わなくていいと思いますよ。
私もあれこれ外注でしたが、ホテルもいい感じにほっといてくれたし、
それぞれを自分で最高だと思えるところに発注できたので
本当に大満足の披露宴になりました!

司会・衣装・ブーケ・写真・ビデオ・・・いろいろ外注しましたが、
とくに大満足だったのは、ヘアメイクです。

ヘアメイク外注の場合、ホテルの美容室が使えないため、
前日から宿泊部屋をとる必要があり(当日分はサービス)、
しかも私の頼んだホテルは、宴会棟と宿泊棟に距離があるため、
担当者から「お色直しは行きに10分、帰りに10分、そして
WDから和装は、チェンジに50分はみてください」と言われました。

ホテルの美容室に頼んでも、行き帰りの20分がなくなるだけで、
和装なら50分と言われていました。
が、実際のところ、外注のヘアメイクさんは、
行き帰り含め35分でやってくれました。

なぜホテルの美容室では50分もかかってしまうのか、
それは、花嫁が私だけではないからだと思いました。
アシスタントは、時間差で戻ってくる花嫁さんをたらい回しです。
ところが外注なら、ヘアメイクさん、アシスタントさん全員が、
私の披露宴中は私だけにかかりきりになれるので、
大幅な時間短縮が可能になったんだと思います。


外注で1カ所だけ、満足できないところがあったのですが、
それはドレスショップで提携しているブーケ屋さんでした。
ドレスはどうしてもここがよくて、
ブーケをセットで頼まないとドレスの金額が倍になっちゃうので
ブーケだけは「やむをえず」頼んだのですが、今ひとつでした。
が、それに目をつぶってもいいと思えるほど
ドレスが気に入ってたので、後悔はしてません。

提携会社は式場から契約解除されるかもという危機感があるから真剣、
という発想もあるようですがが、
私は提携だから高いけどいい、提携じゃないと安くてもダメ、とは
まったく思いませんでした。
むしろ、どちらかというと反対のことは感じました。
式場と提携していない会社は、仕事が自動的には入ってこないので、
それだけサービスも(価格も)がんばらないとやっていけないはず。
一組一組の評判が明日の仕事を左右するので、
この人たちはここまで一生懸命なんだろうなぁと、私は感じました。

外注でも、提携先でも、いずれにしても
それぞれ納得のいくところに頼むのが一番いいですよね。
もちろんそのためには、皆さんがおっしゃるとおり、
自分がコーディネーターになるくらいの責任も伴いますが、
責任も重い分、成功したときの喜びも大きいと思いますよ!

長くなってすみませんが、最後にもうひとことだけ。
coco_momo さん、そんなにホテルに気を使わなくていいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  外注は上手に。

Poo007
2005/04/07(木) 16:31

ホテルも営利目的ですから、外注がOKというのは、それで一応の利益が出ているか
らだと思います。もちろん、頼んでくれればそれ以上の利益がでますから喜ばしい
ですし、慣れていてイメージも統一できるので、ホテル側にはやり易いとは思いま
す。

どこも飲食関係は持込不可なはずですが、私は司会と衣装・ヘアメイク(これは一
緒のところ)と、引出物の一部、印刷物を外注しました。ただ、カメラマンですと
か、生演奏は多少高かったものの、ホテルと契約している方に頼みました。なれて
いるところのほうが安心ですから。

外注は基本的に自分が手配をし、管理をするもので、何かあっても責任はホテルほ
どは取ってはくれません。手間と便利さを計りにかけて、そして何かあった時の保
険を考え、上手に外注を使えると良いと思います。決してお値段だけで判断しない
方が無難だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR