オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会にライブって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会にライブって・・・

kou_saku
2005/03/29(火) 02:48

こんにちわ。kou_sakuと申します(男です)。
今秋、式を挙げる事になりました。

二次会について、皆様の率直な意見を頂戴したく、
投稿させて頂きました。何卒、宜しくお願い致します。

相談事を率直に申しますと、二次会にライブって、ありですかね?
(新郎がボーカルをやって、新婦はボケ~~~っとみてるだけです)

何故こんな事になったかと言うと、私の会社や学校の先輩、友人達が、
「二次会は俺に任せろ!」と、言ってくれました。
本当にありがたい限りです。。。

ですが、名乗りを上げてくれた人の中に、
「二次会にライブをやろう!」という友達(バンド仲間)がいて、
会場は俺達がなんとかするから、任せておけ!と、言って頂きました。
あれよこれよの間に、曲が決まり、来週から練習をしよう!と、
バンドのメンバーが、かなり張り切ってます。
(バンドのメンバーは全員私よりも10歳以上↑です。)

私達(新郎新婦)も、ライブもありかなぁ~?っと、思っています。

ですが、招待客の中には(特に会社関係)恐らくそういった音楽が嫌いな人
もいます。

ここのサイトを見たり、友人・知人に「二次会も含めた結婚式の日」について
聞いてみると、

① 人生の中で、自分達が完全に主役になれる日なんだから、
  やりたい事をやればいいよ。

② 自分達は招く側なんだから、常にゲストの事を考えなきゃだめだよ。

と、大雑把に分類するとこんな意見を頂きました。
②は少数派ですが。。。

二次会にライブをやるのって、ゲストはどのように思うのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  サイト二次会人生友達新婦結婚結婚式関係音楽

スタッフへ連絡

  内輪受けにならないよう工夫を

める♪
2005/03/29(火) 16:26

結婚式の二次会に出たことがないので
普通はどんな感じなのかよくわからないのですが、
誰でも知っている有名な曲にする、
新郎や新婦のエピソードを交えたりしてMCを盛り上げる、
など、バンド関係以外の方も楽しめるような工夫は不可欠だと思います。
バンドメンバーからみた新郎をコメントしてもらうのも面白いかも。

演奏の時間は30分くらいが限度かな。
ライブに行く習慣のない人にとっては30分はかなり長く感じると思います。
(彼がバンドマンなのでたまにライブハウスに行きますが
お目当て以外のバンドが知らない曲を演奏していると
退屈しちゃうこともあります^^;;)

彼も二次会はライブハウスで仲間を呼んで、と考えているようですが
私の友達はみんな式に招待するつもりで
二次会は彼の友人のため、な状態なので
ライブ三昧でもOKなのですが私は楽器をやらないので
座って見てるだけじゃなくて練習してコーラスで参加しようかな、と思ってい
ます。

楽しい二次会になるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

kou_saku
2005/03/31(木) 13:16

皆様、ご意見ありがとうございました。

具体的な時間も教えていただき(20分~30分)、とても参考になりました。
確かに、音楽好きでも好きなアーティスト以外は聞かないですもんね。

現時点ではライブをやる方向になっていますが、
実際どうなるかはわかりません。。。

もしやるとしたら、皆さんの意見を参考にして、
内輪受けしないような(皆に喜んでもらえるような)ライブにしたいと思って
います。

スタッフへ連絡

  半分便乗させてください

nyao_drawer
2005/03/29(火) 13:34

私も秋に挙式予定です。
バンドをずっとやっていたので、友人たち(男)から演奏させて欲しい、そのとき
には私がウェディングドレス(!)でベースを弾くんだからね、といわれています
(^^;
といっても、まだ二次会の日程等決まっていないのでどうなるのかわかりません
が。(うちは逆に新郎がぼけーっと見る予定です)

私がバンドをやっていたのは友人たちみんな知っているし(もちろんバンドに興味
のないコたちもいっぱいいます)、彼の友人たちと会ったときも「バンドをやって
いた」と言ったら「すごーい」って感じなので、やるならいいんじゃん?という感
じです。

まずは彼女さんの理解が必要だと思いますが、理解があるのであれば
おそらく他の方も新郎がバンドやってるって知っているだろうし、
逆に本人の人柄がわかっていいんじゃないかなぁ、なんて思います。
ただ、曲や内容が内輪ウケになったり、だらだらしないようにした方がいいんじゃ
ないかな、とは思いますが。
例えば、ハードロックのような大衆向けじゃないとしてもHAPPYでみんなが知ってい
る曲のアレンジであれば盛り上がるかなぁ、と。

長々となってしまいましたが、私も考えているので他の方の意見を聞きたいな、と
思います。
kou_sakuさんの2っていうものを思いつかなかったので・・・。

スタッフへ連絡

  切り良くさくっと。

Poo007
2005/03/30(水) 12:14

前にも書かれてましたが、やる方なら「やり足りない」、聞く方なら「もう少し聞
いてもよかった」くらいがいいと思います。メリハリをつけてさくっとやると印象
がいいですね。時間にすると20分程度でしょうか。音楽に関心の無い人はもとよ
り、音楽好きの人も、自分の好きなアーティストでもない限りは、プロの演奏でも
音楽を延々と聞くのは結構辛いです。曲は、ご自分たちがいつもやられているもの
を1曲くらいは入れてもいいのでは。

ただ関係ないのですが、ウェディングドレスでベースはちょっと無理があるのでは
ないでしょうか。自前のドレスでしたら構いませんが、レンタルでしたら汚れや傷
がついたら弁償しなくてはなりませんしね。座って膝に置いて引くのも、ドレスを
着て足を開くことになりますから、周りから見て視覚的に辛いです。。。やるにし
ても1曲程度にして、後は仲間におまかせ、というのがスマートかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  参加したことあります。

Mardoc
2005/03/29(火) 12:17

学生時代音楽サークルでしたので、結婚式の2次会はライブハウスでライブをやると
いうのが結構多いです。なので、新郎新婦のどちらかがそれに関っているのなら、2
次会ですし(ここが大事)、ライブをやられても良いのではないでしょうか。嫌い
だからといって、文句をつけてくる人はいませんよ。だから何をしても許される訳
ではありませんが。

男性とのことではっきり書きますが、一つ付け加えるならば、「程々に」というこ
とです。まさかずっとライブ形式でやるわけではないと思いますが、素人の演奏な
んて、15分も聞けばお腹一杯になります。本人たちが気の済むまでやったら、音楽
好きの人でも多分厭きるし、うんざりします(好きなものだって毎日食べりゃ飽き
るのと同じです)。

その辺りはちゃんと他の客のことも考えなければダメだと思います。前半に10分程
度、後半に10分程度あたりが無難なところではないでしょうか。(1回にして15分程
度でも良いと思いますが)

kou_sakuさんが仰る①も②も大事なことだと思います。①だけ考えて②を考えない
なんて、来てくれた方にとっても失礼。両方のバランスを上手く取って、自分たち
に理想的な披露宴、2次会ができると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR