オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性ゲストを招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

男性ゲストを招待について

8うのき
2005/03/28(月) 22:21

こんにちは。
少し悩んでいる事があるので
皆さんのご意見をお聞かせください。

私の友達には男友達が多くて(工業系の学校出身だったため)、
いつか私が結婚する時にはみんなに祝ってもらおうと
思っていました。
しかし、新婦側が男性をゲストとして迎えるのは失礼だと
会社の先輩から聞きました。

また、彼は友達のほとんどを披露宴で招待する予定のため、
わざわざ二次会をする必要はないと思っています。
こうなると、ますます男友達を招くことができません。

心から呼びたいと思うなら男友達でも呼んでいいかなと思っていましたが、
皆さんはどう思いますか?
勝手に招待して親族に何かいわれないか不安です。

皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  二次会友達披露宴新婦結婚

スタッフへ連絡

  私も

nyaomin
2005/03/28(月) 23:49

こんばんわ!
私も工学部出身なので研究室の同期、先輩は男性ばかりです。
一応彼の方にリストを見せて了承していただいてるので、およびしたい方は招
待状を発送しましたよ!
席次表に「研究室先輩」などと入れるつもりではありますが。
ただ、彼の家族には断ってないですけどね。。。
一言説明しておいた方がいいのかしら☆☆☆

スタッフへ連絡

  補足

nyaomin
2005/03/29(火) 16:04

そういえば、友人で女医の結婚式に行ったことがあるのですが、やはり新婦側
は男性ゲストが多かったです。
まぁ、お相手も同じ医大の後輩でお互い同級生をたくさん招待していたようで
すが。
皆さんの仰られる通り、彼と彼のご家族にご了承いただければ特に問題ないと
思います。
と言っても私の方はまだ彼のご家族にまで説明してないので、早々に連絡した
いと思います!
結婚式の準備は何かと大変ですが、一緒に頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  いいと思います

Tina173
2005/03/29(火) 08:52

こんにちは5月予定です
私たちの場合も、男友達を呼ぶ予定です
カレ側も女友達数名呼ぶ予定でしたが
結婚して子供ができたり、ということだったので
今回は後輩の女の子のみということです
お互いが呼ぶということですし
私の友達はカレよりも付き合いが長く
カレもよく知っているので、特に気にしませんでした

以前友人の披露宴でも、男性ゲストいましたよ
周りは違和感なかったですよ
ただ、相手のご両親には一言伝えたほうがいいと思います
その際に、工業系の学校だったので・・・と言えば
納得されますし、ご親戚の方に聞かれたときにもお話してくださると思います
昔は新婦側の友人でも、新郎側に座り「新郎新婦友人」などとしたようですが
今はそんなに気にしなくてもいいと思います
友人テーブルが全て男性だと違和感ありますが(笑)
(華やかさもないですしね)
本当に呼びたい友人を呼ばれるのが一番だと思います

素敵な披露宴になりますように☆

スタッフへ連絡

  彼とご相談を

Poo007
2005/03/29(火) 10:23

これは彼とご相談して頂くのが一番だと思います。結婚式はお二人のためのもの、
一方が嫌なら考えなくてはならないと思います。それに、彼が納得していれば、親
族にだって説明しやすいですしね。

個人的には、カジュアルなパーティー形式とか2次会なら構わないと思いますが、通
常の披露宴でしたら、新婦友人にあまり男性が多い(1、2人以上)のは正直微妙な
雰囲気です。親族の年配の方は、いずれにせよ良い顔はしませんしね。まぁその場
合には、「職場がこれこれのため・・」とか、さりげなく説明されると良いと思い
ます。

もちろん、常日頃から付き合いがある人などは、呼んでも構わないと思いますが、
卒業してから同窓会がてら・・程度でしたら、特に仲の良い数人に留めておいた方
が無難だとは思います。

いずれにせよ、当日の女性の主役は8うのきさんで、男性の主役は彼ですから、彼の
意見も聞いてみられては如何でしょうか。

ちなみに、うちは「呼んだら?」と言われたのですが、呼びませんでした。2次会は
やりませんでしたが、後日簡単な飲み会をやりましたよ。お祝い包んで1日潰してき
てもらうより、そっちの方が気楽で自分は良かったです。

スタッフへ連絡

  周りがご存知ならOKかと

ユッコ_ユッコ
2005/03/29(火) 12:01

私も工学系の学校(というか工学部)の出身でしたので、披露宴の大学の友人
席は1人女性で6人男性を招待しました。
新婦側の席に男性が多くなると、当然華やかさには欠けますが、友人の性別は
急遽変えられないし、友人は友人。工学部系の学校出身で、友人席を女性だけ
にするなんて、絶対ムリだし、不自然だし、それじゃ友達を呼べませんよね
(笑)。

旦那さんになる方は8うのきさんの出身校をご存知でしょうから、きっと呼ん
でいいと言ってくれると思います。最近は新婦側に男性の友人があることを不
自然に思う方も減っていますので、問題ないと思いますが、旦那さんのご両親
のお考えを一応旦那さんにそれとなく聞いてもらった上でお呼びになればベス
トだと思います。
もし、それでダメだと言われたら、旦那さんもニ次会していいよって言うかも。

逆に1人とか2人とかぽつんと男性がいると気になるかもしれませんが、何人
か固まって呼ばれていれば、「あのテーブルは、新婦さんの学生時代のお友達
か」と周りは思いますし、不審に思いませんよ。
結婚式でもないと、男性は年々忙しい方が多くなって、みんなで集まるなんて
なかなかできなくなりますから、是非この機会にお会いになれればとお祈りし
ます。

スタッフへ連絡

  招待しましたよ

あびぞう
2005/03/29(火) 21:51

こんにちは。
私は挙式済みですが、男性の友人を招待しましたよ。
私は工業系の学校出身でもなく、普通の学校でしたけど。
彼のほうも女性の友達を数人呼んでいたので、新郎側新婦側共々、男女入り混
じった感じでした。
特にどちらの家族にも相談したわけではありませんでしたが、何も言われませ
んでした。
でも、招待したい旨は彼やご両親に一言お断りしたほうがいいと思います。

ちなみに、私は逆も体験したことがあります。
男性の友人に招待されて出席しました。
その時は、新郎側の友人席で女性は私一人。結構周りから浮いていたかもしれ
ません(^-^;
ので、ご招待されるのであれば、二人以上呼んで差し上げたほうが異性の友人
の方々も肩身の狭い思いをせずに楽しめるかなーと思うのですが。

スタッフへ連絡

  呼びましたし参加したことあります。

芍薬乃華
2005/03/31(木) 20:28

こんにちは。
わたしは自分の結婚式では逆パターン
だったのですが旦那側で女性の方を
招待しましたよ。
周りからも全く何も言われなかったし
実際席辞表をじっくりみなければ
ぱっと見、わからないと思います。

逆に女性側に男性招待客が大勢の
披露宴にも出席したことがありますが
それほど違和感もなかったです。

一番気になるのは相手の親族だと思うので
工業高校だったから・・・・と
理由をちゃんと説明しておくと
後でいろいろ言われずに済むかもです。

結婚式って終わった後にいわれるの
一番嫌ですよね。

いい披露宴になるといいですね!!
がんばってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

8うのき
2005/04/01(金) 20:35

PCの調子が悪く、返信遅くなってすみませんでした。

皆さんのたくさんのご意見に大変嬉しく感じております。
男性ゲストを招待している方が結構いらっしゃったので
大変勇気をいただきました。

私の彼も工学部卒で(学校は違いますが)
私の気持ちを理解してくれていたのですが
この件に関しては、自分たちだけじゃなくて
来てくれるゲストみんなに気持ち良く過ごしてもらいたいから
…と、二人で悩んでいました。

皆さんの意見を参考にして
彼にも協力してもらって親族に気持ちを伝えたいと思います。
実は今週末お互いに初両親ご対面なのです。
それとなく学歴など話題にしてみようと思います。

返信下さった皆さん、本当にありがとうございました。
これから式を挙げる方は一緒に頑張りましょう☆
もう終えた方は彼との幸せな毎日を素敵に過ごしてくださいね♪
では

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR