オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前の貯金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚前の貯金

まなこ
2005/03/20(日) 23:46

結婚前にお互いがそれぞれ貯めた貯金どうしてますか?
結婚後は合算してひとつにしていますか?

私たちの場合、お互いの貯蓄額に結構な差があり、合算してよいものか
どうか迷っています。

ちなみに結婚資金(挙式・会食・新生活準備もろもろの費用)については「お互い
に●円(同額)ずつ負担してそこからやりくりしよう」ということになっていま
す。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  結婚貯金

スタッフへ連絡

  私たちは・・

りさ730
2005/03/21(月) 01:21

私は彼に貯金を言ってないです。
で、結婚資金は私が自分の招待客の分で、残りの衣装を含め全部彼に払っても
らいます。なので、彼は婚約指輪などで貯金はもともとないに近い状態です。
私は母からの教えで、結婚してもだんなの知らないお金は持っていたほうがい
いということなので、一緒にせずに持っています。
彼には知らせずに・・彼も聞かないので・・。
もし、聞かれたら5分の1くらいでいっときます〔笑〕
そのほうが、彼も自分ががんばらなきゃとがんばると思うので・・〔大笑〕

スタッフへ連絡

  自分のは自分です。

ゆかたまちゃん
2005/03/21(月) 03:34

結婚して1年です。
自分の貯金は自分のものです(笑)

旦那のは使ってますけどね。

スタッフへ連絡

  これから結婚しますが……

Renelle
2005/03/21(月) 10:16

貯金の金額はほぼ同額でした(私の方がちょっと多いかも?)。
会社の先輩には「貯金はいくらか隠しておいた方がいい」と
言われましたが、挙式と新居にかかるお金を出したら、お互いに
ほぼ0になってしまうので、一から貯金し直しになると思います。
本当は1つだけ定期預金をしらばっくれてようと思ったのですが
資金不足のため解約する予定になってしまいました(苦笑)

個人的な意見ですが、一緒にしない方がいいと思います。
自分のものは自分のものですし、また、こういう考えはこれから
結婚という吉事の前に不吉でなんですが、銀行も郵便局も個人で
連名の口座作れない以上、貯金を一緒にした場合、貯金の名義人に
何か起こった時に困るのではないでしょうか?(届け出する前に
おろせばいいのですが、そういう時に限って忘れちゃうという話を
良く聞くので)

今、手持ちで持っている貯金は自分の名義のまま、これから
貯金する分も別々の名義の口座に貯金していく方がいいと思います。
なので、月々少しずつ貯金は半分ずつ別々の口座に入れようと
思っています。

あと会社で立替えした場合の振込用口座があるので、そこに入った
お金(出張の日当とか)は当然自分のものなので、多少たまったら
自分名義の貯金用口座に貯金するつもりです。

スタッフへ連絡

  別々です

ぽんてーぬ
2005/03/21(月) 18:25

結婚式の費用は二人で全て折半とし、残った貯金はお互いにそのままに
してあります。私の方は一応名義変更(名字が変わったので)はして
おきましたが、彼の分と合算はしてません。

変な言い方ですけど、この先長い人生、何が起こるか分かりませんので。
もちろん離婚するつもりなんて全然ないですが、世の中に絶対という
事はありませんし…。万が一の為に、自分で自由に使えるお金は
とっておいて損はないと思います。いざという時に心強いです。
独身時代の財産は自分に所有権があると聞いた事があります。なので無理して
合算する事はないですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&追加質問です

まなこ
2005/03/22(火) 00:20

みなさん、総じて同じご意見のようで安心しました。私も別々にしたいと思ってい
たのですが、自分の考えが果たして世間的にどうなのか不安だったので。

追加質問なのですが、私たちは結婚後も共働きをします。(収入による部分がおお
きいですが)皆様方、それぞれおこずかい、というか自由に使えるお金は月々いく
らくらい(収入の何割とか)を考えていますか?

スタッフへ連絡

  そうですね……

Renelle
2005/03/22(火) 09:58

私の場合、これからということがあって偉そうなことを言える立場では
全然ないのですが……共働きをするつもりですし、家を買ってしまった為
2人で会社引き去り後の手取り(残業代抜き)を2人分足して、1ヶ月の
必要経費のシミュレーションをしてみました。

結果、シミュレーションで出た必要経費に多少の余裕を見た額を手取りの
合計から引いた残りの金額から貯金に回す分と小遣いを割り出しました。
2人でお小遣いは8~9万くらいでしょうか?(多いだろうなあと思いますが
自分のヘソクリ貯金込みです)。元々の必要経費が想像ですし、実際に
もっと経費がかかって、小遣いが減る可能性は高いです。減った場合でも
彼の方にはそれなりに「交際費」(苦笑)がかかるので多少高めに設定する
代わりに、追加の「交際費」の請求はナシです。

まなこ様はこれからお給料を合算して生活されるのでしょうか?
会社の先輩には月々それぞれ10万円(例えばの話)とかを2人で出して、
そこから家賃、生活費を当てて、残りは自分の好きにしているという方も
います。この場合、子供や将来のための貯金を相手がしているのかも
わからず、結果的に奥さんの方が自分の小遣いから貯めるということに
なっているみたいです。また、旦那さんのお給料は全額貯金で奥さんの
お給料だけで全てをまかなっている方もいらっしゃいます(そのうち、
こうなりたいですが)

お給料全額を合算し全てを考えるのか、必要経費だけ合算して残りは
自分たちの好きにするのかというところを決めないと自由に使える
お金は決められないではないかな?と思いますが……

スタッフへ連絡

  以前は。。

のちゃちゃん
2005/03/22(火) 14:18

私は昨年結婚し、そのまま働いていましたが、
昨年末に仕事を辞めて、専業主婦になりました。
来月くらいからパートに出ようと思っていますが、
パートで稼いだお金はすべて自分のものにしますけど。。

共働きをしていた時ですが、私は食費と生活雑貨を出して、
あとは自分のお小遣いっというか貯金にあてたりしていました。

私のお友達は共働きですが、すべて旦那様のお給料でやりくりを
しているそうです。



スタッフへ連絡

  うちの場合は

ぽんてーぬ
2005/03/22(火) 18:15

家計に関する事はほんと家庭によってそれぞれ違うと思いますので
参考までに…。
うちも共働きです。基本的には、夫のお給料から生活費を出して、私の
お給料は手をつけず全額貯金しています。この先、家を買ったり子供の為
とか何かとお金が必要になりますので。
家賃爆安なボロ社宅住まいなので、夫の給料だけで生活できてます。
おこづかいは、お互いに2万円ずつと決めています。一見少なく思えます
が、その内訳がポイント(?)ですね。会社のお昼代、ガソリン代、
散髪代、飲み会代、お酒は家計から出しているのです。
(タバコは吸いません)
となると、おこづかいから出すのはパチンコ代や雑誌、缶コーヒーとか
そんなものなので、2万でも十分みたいです。
洋服も二人で一緒に買いに行って家計から出してます。
私は主に化粧品や通販で健康食品を買ったりするのに使ってます。
洋服もたまに…。でも家計の財布と私自身の財布が一緒なので、確実に
2万以上使ってしまってますね…(^_^;)
夫にはいつも「家計とおこづかいの財布を分けろ!」と怒られてます…。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます!

まなこ
2005/03/22(火) 20:06

大変参考になりました。

私は正規社員ではないので、もし私が働けなくなった時のために、彼だけの収入で
生活できるようにしたいんですが・・・住宅事情モロモロでそれはカナリ厳しそう
なのですよね。

Renelleさんの貯金込みのお小遣い方式や、ぽんてーぬさんのようにお小遣いと家
計費のハイブリット?式それぞれ参考にさせていただきます。

いずれはのちゃちゃんさんのように彼の収入だけで暮らしていけるように家計ダイ
エットに勤めたいとおもいます!

みなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

tonyan108
2005/03/22(火) 22:49

私が独身時代から心がけているのは
“先取り貯金”と“あらかじめ貯金”です。
(私は独身時代これで貯蓄して実家を建て直ししました)

“先取り貯金”は年払い等1~2年に一度必ず払わないといけないものの
費用を月割りにして貯めておくことです。
車の車検・固定資産税・年払いの保険などです。
(うちは主人が使い捨てのコンタクトを使用しているため
月計算でそれも貯めておいてます)

“あらかじめ貯金”は生活費など月々の支払いと“先取り貯金”を
引いたものの中から先に貯金しておくものです。
もちろんやりくり費が余れば貯金します。
生活費が余ったら貯金しようって思っていたら貯金は出来ません。
あらかじめ預けると貯まりますよ。

この方法は光熱水料等の生活費の目安が必要ですが
目安が分かれば月々どの位貯金できるか簡単に計算できますよ。
(私は生活費1週間で1万円以内に設定しています)

この方法だと月々はギリギリですが
ボーナスを年払いなどに当てないので自由に使える&貯金できる
点が良いところです。
例え主人の会社がボーナスカットになってもやりくり出来ます。

まなこさんもまず年払いのものを月割りにしたものと
月払いのも(家賃等)を合算して
お二人の収入から差し引きしてみてはどうでしょう?
差引残高を見て幾ら位は貯金したいからお小遣いは○万円
っていう風に計算されるのも一つの手ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR