オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 池袋ホテルメトロポリタンの情報下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

池袋ホテルメトロポリタンの情報下さい

うさこ37
2005/03/18(金) 18:58

2005年9月に池袋ホテルメトロポリタンで式を挙げます。
ホテル内で神前式、富士の間で披露宴です。

都民共済のハッピープランを利用するのですが、プランを利用された方、そう
でない方も情報ください!

①料理
・プランの料理(一番安い)で大丈夫でしょうか?
 やはりアップor追加した方が良いでしょうか?

②装花(あまりお金をかけたくないのですが・・・)
・プラン内だけの装花ではやはりサビシイでしょうか?
・追加する場合はどのくらい足せばいいのでしょうか?

②美容着付け(プランは鬘込み)
和装(鬘)→和装(アップ)→ドレス(ダウン)の予定です。

・ホテル美容室を利用した方→担当者の印象、ヘアメイク等の出来栄えはいか
だでしたか?
・外注した方→仕度は客室? スムーズにいったでしょうか?

3月6日挙式済みです。

渚0524
2005/03/19(土) 22:23

こんにちは。今月6日にホテルメトロポリタンで挙式済み(ちなみに私も富士の間で
した!)の渚0524です。
私は都民共済ではないのですが、県民共済を利用しました。参考になるか分かりま
せんが、一応書き込みしますね。

①料理
最初和洋折衷と和洋中折衷の一番安いコースを初めに試食したのですが、メインの
ローストビーフがかなりお肉が硬くて、『ちょっとこれじゃあね』状態でした。他
の料理はまずまずでした。お肉が問題だったので、和洋中の二番めに高いコースを
試食したところ、お肉はフィレ肉であんずが乗っているものでしたが、とても柔ら
かくこれなら大丈夫だろうということで、和洋中の一番低いコースで、お肉だけ追
加料金¥500(一人あたり)でフィレ肉にしました。杏仁豆腐が美味しかったです。
個人的な意見ですが、一番低いコースのお肉はかなり硬いので、あまりおすすめ出
来ません。

②造花について
ブライダルフェアの時に県民共済のプランの造花でコーディネートしてあるお部屋
を見せてもらったのですが、あまりの寂しさにビックリしてしまいました。
シンプルっていうよりも、寂しい。これじゃあけちったの?と思われそうだったの
で、私達は追加で造花をバージョンアップしました。かなり寂しげな感じなので、
余裕があれば追加したほうがいいかもしれません。

③美容着付け
ホテルの美容室『キャノン』を利用しました。ヘアメイクリハーサル(当日と同じメ
イクをリハーサルでしてもらう)は別料金です。ブライダルエステも別料金です。
両方合わせて¥40000(税別)でした。ヘアメイクはまぁまぁでしたよ。私は肌が弱
いので、いつも使っているファンデとか化粧品を使ってもらいました。ヘアもその
人に合わせて相談しながら決めていく感じです。担当者もきさくな感じの人でし
た。

料理とお花はけちるとすぐ分かると思うし、料理は特にみんな楽しみにしていると
思うから、実際試食会やブライダルフェアに行って実際を見てみて納得した上で決
めるといいと思いますよ。個人的には共済のプランだともの足りないので追加料金
払ってでもバージョンアップしたほうがいいと思います。

また何かありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

うさこ37
2005/03/21(月) 11:41

渚0524さん、お返事ありがとうございます。
&ご結婚おめでとうございます。
同じ富士の間とは!天井の高さが良いですよね~。

料理の件参考になりました。ぜひ試食に行ってみようと思います。

装花はやはり思ってた通りのお返事。やはり追加が必要ですね。
ホテル側も嘘ついてない(笑)。
でも渚0524さの客観的なご意見が聞けて良かったです。

美容室の件も安心しました。
ただ一つ質問なのですが(早速でスミマセン)。
渚0524さんはメイクシーンとか撮影しましたか?
私は撮ってもらいたいのですが(カメラマンは外注の予定)、そうなると美容
室内での撮影とかは無理ですかね?

スタッフへ連絡

ごめんなさい、参考にならないかも

渚0524
2005/03/21(月) 16:54

こんにちは。渚0524です。

私はメイクシーンは撮影しませんでした。美容室に問い合わせてみてはいかが
でしょうか?相談すればOKかもしれませんよ。(参考にならなくてごめんなさ
い)

余談ですが、富士の間は天井が高いため、オプションでジョーゼットをつけま
した。確か七万円で結構痛かったです。付けないと金屏風になってしまうの
で。パンフに載ってる富士の間の、スターイルミネーションは付けませんでし
た。付けたかったけど、その分お料理とお花にまわしました。パンフに載って
る富士の間のイメージがとても気に入ったので、クロスも同じ色、お花もブル
ーで統一しましたよ。

都民共済も同じか分かりませんが、共済そのもののプランだけでは貧相になっ
てしまうと思います。ベースは共済プランで、お金のかけどころだけプラスし
て貧相にならないようにしたほうがいいと思います。

また何かありましたらどうぞ^^

スタッフへ連絡

そんな事ないです

うさこ37
2005/03/23(水) 09:20

そう、オプションが結構高いんですよねぇ。
好きなBGMをかけるのもお金取られるし・・・。
スターイルミネーションは特典で付けられるので、ジョーゼットの方を検討し
ようかな。
私もクロスやお花は白や水色系で統一しようかなぁと思ってるところです!
メトロのHPを見たらパンフのメニューと違ってた。リニューアルしたのかし
ら・・・。

まだ時間はあるので予算を見ながら色々検討してみます。
色々アドバイスありがとうございました!
また何かありましたら宜しくお願いしますね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング