オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客の人数差があると変ですか?  (+しろくまちさんへの私信)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客の人数差があると変ですか?  (+しろくまちさんへの私信)

ツカマメ
2005/03/12(土) 14:24

10月に挙式予定のツカマメと申します。
ずっと会場を2件で迷っていたのですが、先日「ホテル東京ガーデンパレス」
に決定しました。

招待客の人数なのですが、一応80人の予定で
だいたいの内訳が、彼側:44 私側:28 会社(同じ会社なので):8=80人と
いった感じです。
なんだか私側の招待客が、我ながら少ないなぁ~という印象なんですが(^^;)
皆さんは、新郎側:新婦側を同じ位の人数でご招待されていますか?
こういう人数の比って、差があると変だったりするのでしょうか?
(かといって人数を変えることもできないのですが、人数差が多いので気にな
ってしまって…。)

ご意見を頂けましたら幸いです。

~以下 私信をお許しください。~
しろくまちさん、前回KKRホテルについてのレスを頂き、ありがとうござい
ました!
気づいた時にはレスを返せなくっていて、返事が遅くなりすいません。
しかも折角教えて頂いたのに、違う会場になってしまい申し訳ないです…。
KKRのほうは最初第一希望だったのですが、たまたま担当の方との時間が全
然合わず、「こういうのも縁だから」という彼の意見もあり
色々考えた結果、会場を決定しました。
頂いたご意見はとても参考になりました。 ありがとうございました!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ガーデンホテル新婦時間東京

スタッフへ連絡

変じゃないですよ

ぽんてーぬ
2005/03/13(日) 12:59

私も彼の方のゲストが15名くらい多かったです。
彼のご両親が兄弟が多くて、それに伴って親戚が多かった事と、私は
派遣社員だったので会社関係なるゲストは呼ばなかった為、このような
差が出ました。
でも、当日席についてしまえばさほど気にならないものですよ。
いちいち席次表を見て「バランス悪いわね~」なんてチェック入れる人
はいないでしょうし、それこそ人数合わせの為に大して親しくもない人
を招待する方がずっと不自然です。
そもそも親戚の数や友達の数など、差がない方が珍しいですよね。

当日は彼のゲストの方々からもたくさん祝福頂いて、とても幸せでした。
なので気にする必要もないし、ちっとも変ではないと思います。

スタッフへ連絡

わざわざありがとうございます&人数差

しろくまち
2005/03/16(水) 20:49

わざわざお返事くださり、ありがとうございます。
気にしていなかったので、だいじょうぶですよ。

東京ガーデンパレスに決められたのですね。
よい会場が見つかってよかったですね。
私も、ガーデンパレスにも見学に行ったので、
懐かしく思い出しました。

表題の人数差ですが、うちはもっとひどい人数差でした。
計140名で、彼側90名対私側50名でした。
彼のご両親は、特に気にされる方ではなかったので、何も言われませんでした。
うちの両親は、一瞬、そんなに差があるのはどうかと思う、というようなことを言
っていましたが、彼の方が、仕事がらみ等で、人数が多くならざるをえないことを
説明し、わかってくれました。
列席された方から、人数比について言われたことはなかったです。
結果的には、人数差は特に問題はなかったみたいです。
新婦側があまりに多いと何か言われるかもしれませんが、新郎側が多い分には、そ
んなには問題ではないのでは?と思いました。
ご両親などから、人数差について注文がなければ、一般的には、いまどきは、人数
差はあまり問題ないかも、と思います。
ぼんてーぬさんもおっしゃっていますが、本当に披露宴に来てもらいたい方に来て
もらうのが大切だと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ツカマメ
2005/03/16(水) 23:42

人数差が特に問題なさそうで良かったです♪
母から「2テーブルも差があるの?」と言われたのがきっかけだったのです
が、これまで式・披露宴などに参列した経験がほとんどなかったので、ずっと
気になっていました。
おかげさまですっきりしました。

ぽんてーぬさん、しろくまちさん、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング