オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納などで両家の意見が合わない場合。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納などで両家の意見が合わない場合。。。

kuma_mania
2005/03/09(水) 01:54

先日彼から私の両親への挨拶も済み、両親から結婚の了承を得たという段階な
のですが、母が「結納はどうするの?」と言い出しました。
私達は堅苦しいことはしたくないので、結納をやることは考えていませんでし
た。また、彼の両親も形式ばったことが嫌いで、結婚式にお金をかけることも
ないというような考えらしいので、結納についても考えてないようなのです。
そういう場合、こちらから結納をやりたい、結納金下さい、と切り出すのはす
ごーく言いにくいのですが・・・。お金のことで両家の雰囲気がこじれそうで
心配です。
ちなみに、結婚後は彼が現在住んでいるマンションに一緒に住む予定なので、
引越費用などはそれほどかかりませんし、私の実家は東京で、結婚後も東京に
住むので「嫁入り」という感じでもないし・・・。ますますお金の話がしづら
い気がします。

また、彼の実家は岩手です。顔合わせの場合、女性側の家に来てもらうのが一
般的なのでしょうか。
また、岩手ということで、顔合わせ、結納、と何度も来て頂くのも難しいので
す。ただ、私の親は「こっちに来てもらうのが当然」と思っているようです。
しかも、彼の実家は犬を飼っていて、外に預けられない犬(デリケート)なの
で2人一緒に家を空けられないそうです。
でも、1人しか来られないということになると、私の親は怒り出しそうです
(まだ話していない)。
今から両家の価値観の違いが見えてきて、とても不安です。。。
うまく切り抜けてきたという経験談など、お聞かせ頂けるとうれしいです。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金マンション女性岩手東京結婚結婚式

スタッフへ連絡

私の場合

himekko66
2005/03/09(水) 21:55

格式ばったことはしたくないので、「食事会」をしようということになりま
したが、両家の距離が離れているので、彼の両親が「遊びにくるついでにうち
による」という形で食事をしようということになりました。その後格式ばった
ことはしない、と言っていたにも関わらず、双方の親から、いろいろ出まし
た。私たちも、どちらの親も立てなければ、と思うので、悩みました。。

で、結果としては・・・

私たちが表にでて、結納金はなし、食事会の費用もすべて私たちが支払うと
言うことで決着しました。うちの親が費用を出してくれると言ったのですが、
彼の両親と気まずくなるよりは、自分の両親なら、理解してもらいやすいとい
う思いもありました。
 とにかく双方の親がどう考えているのかと言うことを二人がうまく橋渡しを
して伝えてみてはいかがでしょうか?言ってみないと、始まらない気がします
よ。そしてその時にkuma-maniaさんの考えもつたえてみてはいかが
でしょうか?お二人がどうしたいのか、を決めれば、橋渡しもしやすくなるの
ではないですかね?私も両家での顔合わせは一回のみですし、当初は両家の半
分ぐらいの距離のところで食事をすることも考えました。人それぞれだと思い
ますよ。状況が違うかもしれませんが、顔合わせのことでは私もすごく悩んだ
ので、返信してしまいました。参考にならなかったらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

結納しなかったところ・・・

ドーリス
2005/03/10(木) 13:50

私も彼も、彼のご両親も格式ばったことが好きではなかったので、結納はせず、顔
合わせの食事会だけ行いました。ところが私の母は、「結婚=結納は必ずするのが
当たり前」という考えだったらしく、先日、「結納はいつなの?」と聞かれまし
た。「結納はしないよ。そのかわりに食事会をしたんだけど」と言ったところ、
「親戚に、結納金もくれないような家に嫁に行ったと言われる」だの、「結納をし
ないなんて聞いたことも無い」だの、色々言われてしまいました。
母には、結納の代わりに食事会をする、と事前に伝えてはいたのですが、母は食事
会の後、日を改めて結納をする、と思っていたようです。

彼の実家は長崎で、私の実家は埼玉です。顔合わせは東京でやりましたので、彼の
ご両親に飛行機で出てきてもらいました。会費は彼のご両親が出してくださいまし
た。また、私達は東京に住んでいますが、結婚後は私の実家のすぐ近く(徒歩圏
内)に住むことになっていますので、「嫁入り」という感じではありません。むし
ろ彼に婿入りしてもらうような状況です。なので、私も今さらお金の話はできず、
自分たちの考えなどを母に伝えて必死に説得し、どうにか納得してもらいました。

あまり参考にならないかもしれませんが、状況が似ていたのでレスさせていただき
ました。今まで接したこともなかった二つの家庭が関わって行くのですから、これ
からも意見の違いはちょこちょこ出てくるかもしれませんが、結局はよく話し合う
のが一番かなぁ、と今回の件で思いました。

kuma_mania さんも大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

難しいですね

kuma_mania
2005/03/12(土) 23:46

やはり、家同士で考え方が違う場合は多いのですね。
別の投稿で、「何事も、誰かが「やりたい」と言う希望がある場合は、やった
方がいい」というレスを見たので、本当は結納もやった方がいいのかな・・・
とも思っていたのですが。
でも、大金を払ってもらうことになるわけですからね。相手の家がやるつもり
がないなら、簡単にはお願いできないですよね。
結納をしないということであれば、なんとか親を説得するしかないのです
ね・・・。
がんばります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング