オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社宅って。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

社宅って。。。

ジョパ
2005/03/07(月) 15:58

彼の社宅に入ることになりました。
いままで一軒家の実家と、恵まれた共同生活の寮生活のみの私は、よくドラマ
とかであるようなご近所付き合い等不安がいっぱい!
その社宅は交通の便などは良いのですが、日当りがわるくボロだとの事でこれ
また不安。
しばらくここでガマンなのですが、社宅住まいの方のアドバイスが聞きたいで
す!!!

テーマ:新婚旅行 
タグ:  ドラマ

スタッフへ連絡

  私も社宅です。

のちゃちゃん
2005/03/07(月) 18:22

こんにちは。ジョパさん。

わたしも旦那の社宅生活です!(まだ2ヶ月)
昨年末に仕事を辞めたので専業主婦しています。
私もドラマとかでみる社宅での付き合い方とかあるのかと
とても不安でしたが、住んでみるとそうでもないかなって
思っている今日この頃です。

私のところは30世帯くらいが住んでいる社宅なので
朝と午後の幼稚園バスが来る時間帯以外はほとんど人と会いません。
会ったときは挨拶をするくらいです。

ただ、自治会だとか社宅周りのお掃除とかっていうのとか
役員が何ヶ月に1回、やらなきゃいけないんですけどね。。。

なんとなく、子供がいないと奥様方とお近づきになれないな。。っていう
雰囲気はありますけど、、、

全然、アドバイスにならなくてごめんなさい・・

お互い、社宅生活を楽しめるといいですね。


スタッフへ連絡

そうですか♪ ちょっとひと安心。
私はまだ式がだいぶ先なんです。来年はじめくらい。
なので今から心配しても仕方ないのですが、将来はマイホームをと
考えるとやはり数年は社宅がベストかな~と(^^;

中がボロで改修が実費になるところもあるそうなので、年末から
借りて直して行こうと相談しています!
あまり良くしすぎでも周囲の奥様の嫉妬をあびるようなのでコソッと(笑)

のちゃちゃんsanはママsanなんですね♪
いいな~♪ 私もそのうち。。。(笑)

スタッフへ連絡

  つづき

のちゃちゃん
2005/03/08(火) 15:49

お返事、ありがとうです。

うちの社宅は年齢制限があるので、いづれは出なきゃならないので
3~4年のうちにマイホームを。。っと思っています。
お金を貯めるなら社宅かなって、私も思います。

私の住んでいる社宅は数ある社宅の中でもわりと新しい方で、
畳とか張り替えてくれたり、フローリングはワックスをかけてくれたりと
自分たちでなおすことはなかったです。

そうそう、あまり目立ったコトをやっちゃうと周りの奥様方の目が
気になりますよね^^;

>のちゃちゃんsanはママsanなんですね♪
あははぁ~、ちがうの~、ただいま、子作り真っ最中って感じなんですぅ
なかなかタイミングが合わなくてね~
早くコウノトリさんがくるといいんだけどね♪

なんか、子供がいる奥様方の集団の独特な雰囲気が苦手で
その時間帯は外に出ないようにしているんですぅ。
社宅の近くまで幼稚園バスが来るので、だいたい時間帯を覚えちゃって(笑)

旦那の方は知り合いがいるみたいでほっとしているんだけど。。。

旦那の後輩の奥様が〝子供がいないと社宅奥様と仲良くなれないなっ〟
って私と同じように感じているって聞いたので、紹介してよって
言ったんですけど、実現せず。。。

1人でも仲良くできる人がいるだけでも、違うと思うんですけどね。。

ジョパさんはまずは結婚式の準備からですね☆
ジョパさんの入居予定になっている社宅には旦那さまの
お知り合いとかはいなさそうですか?

スタッフへ連絡

  人間関係。。。か(苦笑)

ジョパ
2005/03/09(水) 08:29

確かに大事なんでしょうね(笑)
私達が狙っている社宅は今月まで彼が勤めている(4月に異動なんです)職場の
目の前で交通の便は非常に良いのですが、古く日当り最悪とのこと(^^;
同世代~ちょい上の同僚がいるようです♪

ま、旦那(とか呼んでみちゃった)同士が仲良しでも上手くやっていけるかは謎
だし、逆に関わりなくても仲良くなれる方もいるかもしれないので、そのあた
りはあまり気にしていないのですが。。。。。

コウノトリsan待ち遠しいですね♪

このHPがなかなかつながりにくくて何度かトライしたのですが、返答遅くな
りすみませんでした。。。。。

スタッフへ連絡

  私も社宅です2

姫5468
2005/03/07(月) 22:01

はじめまして、ジョパさん。
去年10月中旬から彼の会社の社宅に入居し、10月末に退職していて今は専業主
婦です。
私もとって~も不安でしたよ。
入居してから4ヶ月ちょっとですが、仲のいいかたはやっぱりません。
私たちが住んでいる社宅は子供1人までと子供2人以上の棟が違うんです。です
から子供がいる人はそちらに集まっているようですし、昼間は公園に行ったり
しているようです。子供がいない人は働いているようですし、あまりみかけま
せんね。会ってもみなさん挨拶する程度です。

月1回掃除がありますが、簡単にという感じですし、班長さんの集まりも男性
なんです。今のところ特に問題ないですねー。

部屋については、うちもとっても古くきれいとは言えません。ただ、私たちは
知り合いがいたので中をところどころ変えました。収納スペースも少ないので
棚など自分たちで作ったりしています。今はホームセンターがとっても充実し
ていますので簡単に作れるものもありますし楽しいですよ(^^)ちょっとず
つ住む場所になってきたなぁとうれしくなるものです。
今どきの新しいアパートにするんで人を見るとやっぱりうらやましいですけど
ね(笑)

ジョパさんも工夫してみてくださいね!お互いがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

  姫5468sama

ジョパ
2005/03/09(水) 08:39

やっとこのページにリンクできました!なかなかつながらないですよね!

今度、場所は違うのですが、同じ形の社宅に住んでいる方の家へ遊びに行くん
です。そうすれば間取りがわかるからリフォームのイメージもつきそうです♪

その時はまた相談にのっていただけますか(^^)?
本屋さんでインテリア雑誌が気になるこの頃。。。♪

スタッフへ連絡

  同じく社宅です

ぽんてーぬ
2005/03/08(火) 17:44

築ウン十年のオンボロ社宅住まいです。
狭い上にとにかくぼろいですが、家賃が爆安なので、我慢しています。
夫は転勤の可能性もあるので、いきなりマンション購入!という訳にも
いかなくて…。
ポストには毎日のように新築マンションのDMが入っています。かな~り
心動かされますが、お金を貯めるまではじっと我慢です…。
私は子なし兼業主婦なのですが、周りは小さいお子さんがいる家庭が多く、
ママさん同士でどうしても固まるので、子供がいないとなかなか輪には
入れません。今は仕事してるので日中会わずにすみますが、結婚後しばらく
専業主婦してた頃はわざと幼稚園バスの時間とぶつからないように買い物
に出かけたりしてました。なんとなく、顔合わせたくないんですよね。
かといって、子供いない人はたいてい働いてるので、知り合いはいまだに
作れないでいます…。もう半年以上過ぎてますが。

とりあえず、会った時は挨拶。当番などはきっちりこなす。集金は必ず
決められた日に払う。この辺しっかりおさえておけば大丈夫だと
思います。基本的な事ばかりですけどね。

スタッフへ連絡

  納得。。。 →ぽんてーぬsama

ジョパ
2005/03/09(水) 08:49

みなさんお子さんネタでお悩みのようですね。。。
そうですかぁ。。。

私も20代で子が生みたい!と結婚を焦られたのですが(笑)、生活が落ち着くま
での2年くらいはふたりでと考えています。
そこは家族寮なので当然小さいお子さん持ちのご家庭が多いとのこと(^^)

やっぱり幼稚園バスの時間気にするんだろうな~(^^;

返信ありがとうございました!     byジョパ

スタッフへ連絡

  私も社宅です

millie-m
2005/03/08(火) 23:47

はじめまして、私もジョバさんと同じように一軒家の実家と留学時代の寮から
社宅生活をしています。
昭和40年代に作られた古くてきれいじゃない社宅です。
しかも最寄り駅から徒歩15分。
出来ることなら別のところに引っ越したいですがとにかく家賃が安いので
今は我慢しています。

住み始めて1年、正直いって未だに同じ社宅内に友達はいません。
今は産休に入っていますが先月までフルタイムで働いていたので
ほかの奥さんたちと話す機会もありません。
当番とかは半年に1回ぐらい回ってきますがそれも玄関先に当番セットが
そっと置かれていて…という感じなので周りと話すことも無いです。

たまに社宅内の人と話すのは主人が一緒のとき位でしかも主人がほとんど
相手とコミュニケーションをとってくれるのでわずらわしさもありません。

別に寂しさも無いですしこんなものかなぁと思っています。
むしろ子供が生まれてからのほうが色々とコミュニケーションをとる
必要が出てきそうなので戦々恐々としています。

とりあえず、万が一社宅内の人と顔をあわせたらちゃんと挨拶をして
当番とかだけちゃんとやれば問題ないと思いますよ。
あと、旦那様の会社の社宅なら、旦那様の会社の人なわけですから
旦那様にうまくコミュニケーションをとってもらえればOKだと思います。

スタッフへ連絡

  やっとアクセスできました(^^;

ジョパ
2005/03/10(木) 08:32

朝か夜中しかアクセスできないのは私だけですかぁ?
返信遅れましたっ ジョパです。

無理につきあおうとすると疲れてしまうかもしれませんね~。
そういうものかぁ~(苦笑)

millie-mさんはリフォームとかはしましたか?
場所とか予算について教えていただけると嬉しいです♪

投稿入れてくださった皆さんが同じ社宅だったら仲良くなれそうっ(^^)

スタッフへ連絡

  ホント、アクセスできないですね

millie-m
2005/03/11(金) 08:19

ジョバ様

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
残念ながらうちの社宅はリフォームできません。
正直、床とか壁とか変えたいものは山ほどなんですがどうやっても
リフォーム不可なのであきらめています。
まぁ、リフォームも安くは無いのでその分貯金して
未来の新居のために使いおうと思っています。

うちは実家がリフォーム関係をやっていたので
私自身も多少の知識はあるので本当はあっちこっちいじりたいんですけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR