オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【ちょっと急いでいます】当日 式・披露宴に欠席した友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

【ちょっと急いでいます】当日 式・披露宴に欠席した友人について

ひなじい~
2005/03/01(火) 13:59

いつもこちらの掲示板では勉強させていただいてます。
2月27日ついこの間の日曜に式、披露宴を無事おえました。
そこで・・
当日、私の友人が一人欠席しました。
が、彼女から私に何の連絡もないのです・・・
というとちょっと言い過ぎかもしれないのですが
当日ホテルに「体調不良で来れない」と℡があったらしいのです。
それはお色直しで中座した時に式場担当者から聞きました。
なので披露宴開始時に「いない、どうしたんだろう?」と不安でした。

私が皆さんにお聞きしたいのは
このように、ホテルに℡した、ということで
私に直接何の連絡もしてこないのは、普通なのでしょうか?
それで本人(私)に伝わるからそれでOKと思うのが普通ですか?

彼女は高校のクラスメイトで、とても楽しい子です。
ただその反面、待ち合わせに遅刻してきたり、、という所も
あるのですが他にいっぱいいいところがあるので
私としては仲のいい友達、と思って付き合っています。
ただ、今回招待するにあたり
(事前に結婚の報告と招待状発送の件は伝えてありました)
返信葉書がなかなか来なかったので℡してみたところ
「招待状が届いてない」というのです。
正直「え~」と思いましたが郵便事故かも、と思い再発送。
そして出席の返事や楽しみにしてるねというメールもいただいてました。
それからしばらくメールのやりとりも普通にしていました。
ただ、挙式二日前に「よろしくね」というような内容のメールをしたら
彼女から「風邪で体調が悪い、でもきっと治して行く、楽しみにしてる」
というような内容のお返事が来ました。
私のまわりでも風邪ははやっているし具合ダイジョブかなぁと心配でした。

そして結果欠席。
べつに欠席なのは仕方が無いのですが
いまだに私にメールも電話もないのです・・・
といってもまだ今日は火曜、二日しかたっていないので
もう1日くらい待ってみて、こちらから℡でもしてみようかとは
思っているのですが・・・
もしかしたら入院でもしてしまったのでは、とか心配してるのも事実ですが
「なぜ連絡してくれないのか」と思ってしまっているのも事実です。
ホテルに連絡があったので、それでこちらから連絡するのが普通でしょうか?
正直に言えは「メールくらいくれてもいいのにな」と思ってしまっていて・・
でも風邪がひどくてメールも出来ない状態かもしれないですよね。
それは分かっているのですが。。。
せっかく素敵な時間をもてたのに、終わってからもずーっと
もやもやした気持ちです。

長文になってしまいすみません。
ぜひ皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  本人に伝えるべきですよね

ぽんてーぬ
2005/03/01(火) 18:01

ホテルに連絡するのが普通とは思えません。あくまでホテルは披露宴を
やる場所を提供しているだけであって、主催者はひなじい~さんに
他ならないですから。ホテル側だって、他に何組も挙式があるし、うまく
伝えられない可能性だってあります。やはり本人に直接言うのが筋かと
思うのですが…。電話番号だって、ホテルの番号調べるより、ひなじい~
さんの番号にかける方が明らかに簡単だと思うのですが。

当日の欠席って、ショックなだけじゃなく、お料理も引き出物も余るし、
それだけでも迷惑なのに、本人に直接電話もメールもないなんて…
なんか悲しいですね。仲のよい友人ならなおの事ですよね。
もやもやしてしまうお気持ちよく分かります。
「風邪はどう?」って感じでこちらからメールでもしてみてはどうですか?
返事くれるかも分からないけど、悶々とした日々を過ごすよりはいいか
と…。

スタッフへ連絡

  メールで具合を確認してみます。

ピーチ2003
2005/03/01(火) 20:01

ひなじい~さん。ご結婚おめでとうございます。
これから旦那さまと末永くお幸せにお過ごしくださいね。

ご友人の件ですが
私でしたら、ご友人に具合を聞くメールを送ります。

確かに、ホテルへの連絡よりご本人への連絡がベター
ですが、ご友人本人からホテルへ連絡が入ったのでしょうか?
その友人の御両親とかの可能性はありませんか。

私は結婚式当日は準備直前までは携帯電話を持っていましたが
そのあとは二次会が終わるまで携帯電話を見る余裕はありませんでした。
招待状に式場と住所と電話番号が記載されていれば
一番正確に連絡できると判断されている可能性もあります。

私の妹が先日までインフルエンザで寝込んでいました。
1週間仕事を休み、体中痛くて動きにくく寝ていたとのことです。
もしかしたらご友人も、そのような状態かもしれませんよね。
考えたくないですが、入院されている・・・とかありえませんか?

>挙式2日前に「治してでも行く。楽しみにしている」
このように、ひなじい~さんの結婚式を楽しみにされていた
ご友人でしょ。
きっと当日は行けなくて、とても残念に思っていると思います。

なので私なら「晴れ姿を見てもらいたかったよー。具合はどう?」と
メールを送ると思いました。

スタッフへ連絡

  実は私も・・・

なおこ姫
2005/03/01(火) 21:28

友人にドタキャンされました。
しかも連絡すらなしです。
式が終わったあとも携帯も通じなくて心配して実家に連絡したら「ちょっと具
合悪くて・・・。」といわれました。正直ショックでした。
その後も相手からも一切連絡なしです。
招待状も手渡しだったしトラブルはなかったと思います。
彼女の真意は今でもわかりません。
もうこちらから連絡を取ることはないと思います。
結局、今までの自分の付き合い方が彼女にそういう行動を取らせたんだと反省
しています。
他にも欠席した人が一名いましたがその方からはすぐに書留で丁寧なお手紙と
ご祝儀が送られてきました。本来はそういう対応が、正しい対応だとは思いま
す。
ひなじい~さんも少し友達の出方を見てみてはいかがでしょうか。
もしかしたら連絡できるような状態でないのかもしれないし。

スタッフへ連絡

  欠席

lgtmzda
2005/03/02(水) 00:05

欠席してしまうと、申し訳なくて、本人からはなかなか連絡取り難いもの、と
いう気もします。
敷居が高い、というのでしょうか。
特に結婚されてない方だと費用や準備へは気が回らないでしょうし。

例えば家で不幸があった場合なども”不幸があって”とは結婚する人には言わ
ないことが礼儀とされていたりします。

ですから、これからも関係を続けて行きたいと思う方なら、暫く時間が経って
から、”心配したけど、どうかしら?”と聞いてみるのが良いのではないでし
ょうか。
本人達にとっては、一生に一度でも、長い人生のたかが2時間に参加しなかっ
たと言うだけで、縁を切られるのも、寂しい話かな、と。

スタッフへ連絡

  やっぱり

ひなじい~
2005/03/02(水) 09:49

皆様、ご意見いただいてほんとにありがとうございます!

そうですよね・・私も欠席したことがどうのこうの、
ではなく、その後連絡がないことが気になっているのです。
体調を崩すことは誰にだってあることだし。。
ホテルに連絡を入れてきたのは本人だそうです。
ホテルスタッフからそう聞きました。
こちらから連絡してみる、という意見の方が多かったですが
今の時点でこちらから連絡するのには
正直ちょっと抵抗があります・・・。
もう少し時間がたてばそう思えるかもしれませんが。
というか、彼女からメールか電話がかかってきてほしいと
思っているんだと思います。
そんな子じゃないと思いたいというか・・
。。でもこれは私の勝手な考えですよね。
私の母や主人なんかはもう怒ってしまっていて
「こっちから連絡することなんて無い」って言ってます。
招待状の件もあるので余計・・・。
このように思っている私や母、主人はおかしいでしょうか?

なおこ姫さんは同じようなご経験がおありのようで
そのお怒り、悲しさは今まさに私が感じているものです。
ちなみにその後、その彼女とはお友達関係続いてますか?
私はもうこのまま彼女から連絡が無ければ
このまま疎遠になってしまっても仕方ないかな
と思っているのですが。。。
私の場合、もしかしたら今までの私の彼女との付き合い方が
彼女にこのような行動をとらせてしまっているのかもしれません・・

・・とりとめの無い文章になってごめんなさい。
でも本当に悲しいです。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

なおこ姫
2005/03/02(水) 18:35

昨年の10月が式だったんですが・・・
当日一切彼女からは連絡がなかったので、本当に事故か入院かと思って彼女の
実家に連絡したんです。そのとき「ちょっと具合が悪くて・・・」と言われて「お
大事に」と言って電話を切りました。彼女から「おめでとう」の言葉はありま
せんでした。

それ以来彼女からの連絡はありません。私も連絡してません。
幼馴染だったので姉が年賀状を出したそうですが返事はなかったようです。

日がたつにつれて何の連絡もしてこなかった彼女に対し腹立たしさがましてい
っそのこと言いたいことを言って縁を切ろうかとも思いました。
でもこうなったのは彼女には彼女なりの理由があったからだと思いなおしまし
た。
友人関係が続いているとはいえませんが私側の扉は開けてあります。
彼女がその気になったら連絡して来れるように・・・

私は無理して連絡することはないと思います。
ひなじい~さんのくやしい気持ちよくわかります。
私も今までの友人関係ってなんだったんだろうとむなしい気持ちでいっぱいで
す。

スタッフへ連絡

  私も。

梢萌
2005/03/02(水) 19:26

私もひなじい~さんの立場だったら、自分からは連絡しませんね。
本当にお祝いしたい気持ちがあって行けなかったのなら、
自分から連絡してくるべきだと思います。
私は、参加を断られた友達がいて、すごくショックでした。
ドタキャンよりは良いのかもしれませんが。
彼女の紹介のおかげで私も結婚することができたので
ぜひ、来てほしかったのですが(;_;)
私も結婚が決まって、忙しい時期だったのですが
彼女の二次会の幹事を頼まれて、紹介してもらったお礼もあったので
頑張って、幹事をしました。
で、次は私の番だ!と思っていたら彼女が妊娠したらしく
式は欠席とのことでした。
しかも、彼女からではなく、彼女のだんなさんから言われました。
私の式の時には安定期なので大丈夫かと思ったのですが。
後日、幹事のお礼の言葉などもなく
なんだか、いいように使われたようで悲しかったです。
自分のことが終わったら、それでおしまいなんだ、と。
私に不手際があったのなら、言ってほしかったです。
こういう時って、どういう人なのかってことがよく分かりますよね。
その後、彼女から連絡は一切ありません。
私も、しようとは思っていません。
本当に喜んで来てくれる友達とだけ今後はお付き合いしようと思ってます。
私の話ですみませんでした<(_ _)>

スタッフへ連絡

  そうですよね・・

ひなじい~
2005/03/03(木) 13:00

なおこ姫さま、梢萌さま、お返事ありがとうございます。
人それぞれ色んな意見があるとは思いますが
お二人が書いて下さったことは、私が思っていることと
ほぼ同じだったので、とても共感させていただきました。

今日で式が終わって四日経ちますが
やはりこちらから連絡するのはイヤだなと思っています。
そして未だに連絡はありません・・・

この件だけでその子の人間性を否定するつもりは全然ないのですが
同じように欠席した子がいたとして
私が「どうしたんだ!?事故!?!?」という感じで
まっさきに彼女の安否が気になる・・という友達と
そうでない友達っていますよね・・。
あ、もちろんそんな友人はいないというのが普通なのでしょうが。。
どうやら私の場合彼女だけがそういう存在だったということのようです。
日ごろの彼女の行動(約束を守らない、遅刻する、モノをなくすなど)
には「・・・」と思うこともありましたが
明るくてやさしいという点では本当にいい友人だったので今まで付き合ってきたの
です。
でも今までそういったことを注意しなかった私も私なのでしょう。
それでも付き合ってきたのは私の意思なんですよね。
でも、今まで遅刻されたり約束を忘れられたり、いろいろありましたが
もう今回の件で彼女とはこれ以上お付き合いしていけないだろうなぁ
と思っています。
今日でも来週でも、彼女から連絡がありどうして来れなかったのか
誠意ある説明があれば考え直すかもしれませんが・・・

あと最後に質問なのですが「結婚しました葉書」は彼女に
出すべきなんでしょうか?
今の気持ちだと出さなくていいかな、って感じなのですが・・
なおこ姫さんや梢萌さんはどうしましたか!?

グチばかり書き込みしてほんとにすみません。。。

スタッフへ連絡

  あえて・・・

こげタンタン
2005/03/03(木) 13:27

なんとも失礼な人だと思いますし、こちらから連絡したくない
という気持ちもよく分かります。なにかしらの事情で連絡できない
こともあるでしょうが・・・。

「ホテルの人から、あなたの欠席というメッセージはちゃんと
受け取りました」という事実だけでも本人に伝えてみたらどうかなと
思います。相手の方の性格は分かりませんが、伝言がきちんと
本人に伝わっているか不安でそのまま連絡しづらくなった、
ということも、結婚式じゃないですが私は経験したり聞いたことが
あります。
私ならそんなことで迷わずに「ごめんね」って自分から言った
ほうが楽なのになあ、そんなことで連絡しない人もいるんだーと
不思議に思ったくらいなんですが・・。
メールでもいいし、すぐ連絡したくないなら後日結婚報告はがきに
欠席の伝言は聞いてますよ、その後いかが、とちょこっと書いて
出すくらいの気持ちの余裕を見せてもいいんじゃないかなあ~・・
なんて・・。
普通の人ならそれを見てああ悪かったなーと連絡してくると
思うんですが、それでも返答がなければそのときお付き合いを
やめてもいいんじゃないかなあ。
一度連絡すればこちらも「招待客」に対して最後まで礼を
つくしたことになりますし、ずっと待っているよりはすっきりするかも
しれません。せっかく幸せなのにそんなことを気に病むのは
もったいない!
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  当日欠席してしまいました

nori412
2005/03/03(木) 14:13

ひなじい~さんこんにちは。
私は過去にタイトルどおり当日キャンセルしたことがあります。

結婚式も友人に会うのも楽しみにしてその旨招待状の返信はがきにも
書いて送っていましたが、
結果的にひなじい~さんが書かれていた状況と同じように
なってしまいました。

当日連絡は式場のみ、その後本人と連絡つかず。です。
理由は、携帯を数日前になくして新郎新婦含め親しい友人の
番号も住所も分からなかったからです。
なんとかして連絡とろうとしましたが、新居の住所も分からず
どうしようと悩んだ挙句、式後招待状に載っていたご実家の住所に
手紙を出しました。

結局本人たちと連絡がついたのが一月あまりたってから。
聞けばご実家に送った手紙の存在は伝わっておらず、
偶然先方から電話をくれたため、
改めてお詫びを言うことが出来ました。
(もちろんその後新居にご祝儀とお祝いの品を送りましたが)

あのとき彼らの方から連絡をくれなければそのまま
疎遠になったかも、と思うと本当に彼らに感謝です。
こういうこともあるので、一概にそのお友達の性格ゆえに
連絡がないと言うわけではないかもしれません。

ちょっと長くなってしまいすみません。
わだかまりが早くとけるといいですね。

スタッフへ連絡

  出しませんでした。

なおこ姫
2005/03/03(木) 19:31

ちょうど時期的に年賀状と一緒にしたんですが・・・
毎年彼女とも年賀状のやり取りがあったので彼女から届いたら出そうと思って
ました。
結局彼女からは届きませんでした。私からも出しそびれてしまいました。
きちんとした家のお嬢さんで家族ぐるみのお付合いでした。
今でも実家に住んでいるはずですが親は何も言わないのかなといろいろ考えて
しまいます。
愚痴になってしまいました。
今は来るもの拒まず去るもの追わずと言う気持ちでいます。

スタッフへ連絡

  結婚報告ハガキ

梢萌
2005/03/03(木) 21:33

私の場合は、これからなのですが。
だんなさんだけは、式に来てくれるので出すつもりです。
宛名は、いちおう夫婦あてで出しますが、メッセージは来てくれる
だんなさんに書こうかと思ってます。
良いように考えれば、何かあって今は連絡とれないんだと思いますが
そういう状況よりも、あえて自分から連絡しない可能性の方が大きいと思いま
す。
ハガキは、ひなじい~さんが今出したくないのなら出さなくて良いのではない
でしょうか。
出したとしても、返事は期待しない方が良いと思います。
期待していると、私みたいに悔しい思いをすると思います。
私は彼女に結婚祝いや誕生日プレゼントで、いろんな物を
あげたのですが、お返しがないだけでなく
メールをしても返事すらくれません。
なおこ姫さんと同じで、だんなさんやご両親は何も言わないのかなと考えてし
まいます。
そういう家庭に育ったから、ご両親も特に何とも思わないのでしょうが。
でも、私と同じような気持ちの方達がいて、安心したと言ったら
失礼かもしれませんが、気持ちが落ち着きました。
最近、彼女のことを考えると、どうしても気分が滅入ってしまっていたので。

ひなじい~さんも、そのことばかり考えてしまうと思いますが
なるべく考えないようにして、気持ちを盛り上げていって下さい\(~o~)/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR