オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. GW中の結婚式に招待するには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

GW中の結婚式に招待するには

えびゆり
2005/02/23(水) 13:11

はじめまして。
今年の5月の連休中に挙式・披露宴を予定しています!
招待状の発送は来月を予定してますが、なんせ式は大型連休中と
あって、上司や親族にはもっと早い目に口頭だけでも式のことを
伝えた方がよいのでしょうか?
今年は平日2回休みをとればかなり長い連休になりますよね。
中には旅行を計画している人もいると思うので・・・もう決まって
いるとは言え、こんな時に式をするのは正直迷惑でしょうか・・・。
最近すごく気になります・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  平日披露宴旅行連休5月

スタッフへ連絡

  昨年済みです

ぷぷっぴ10
2005/02/23(水) 15:01

昨年のGWに結婚しました(私も京都です)。
私と夫、招待する関係者の職業上、普通はタブーとされる大型連休が
かなり都合が良かったので、問題はありませんでした。

招待客の大半は大型連休が関係ない職業とはいえ、数名はサラリーマンの方も
おられたので
かなり気を使って、約1年前から招待したい方には日取りを伝えておきまし
た。

世間一般ではGWはタブーの様で、批判の声は沢山あがると思います。
えびゆりさんはまだ伝えてない方がおられるのですよね?
私はすぐにでも伝えるべきだと思います。
招待状が最初の声かけというのは
さすがに、招待された方もびっくりされると思いますよ。
ちょっと失礼かと思います…。

厳しいかもしれませんが、こういった特別な日にされる場合、欠席の方がおら
れても
やむを得ない事を覚悟された方が良いと思います。



スタッフへ連絡

  日取りが決まったら

tonyan108
2005/02/23(水) 15:14

まず連休とか関係なく来ていただきたい方ほぼ全員に口頭で報告しました。
その後式2ヶ月半前には招待状を発送いたしました。

会社関係は退職の関係とかあるので
あんまり早いと不味い場合も有ると思いますが
それでも既に2ヶ月ほどですよね?
むしろ遅いのではないでしょうか?
そろそろ正式に招待状を発送しないと返送の期間がなくなりますよ?
すぐにでも日取り報告をされた方が良いと思います。
(あまり遅いと人数合わせと取られかねないですから)

報告をされる際には
連休中なのに申し訳ない事とあわせて日取り報告が遅くなった事も
お詫びされた方が良いと思います。

1人でも多くの方が出席してくださると良いですね。

スタッフへ連絡

  迷惑かな・・・

☆いぬ☆
2005/02/23(水) 17:48

えびゆりさん

こんにちは。
昨年4月に挙式したのですが、やはりGWは避けました。
来てくださる方に迷惑になると思ったので。
せっかくGWを避けてのにも関わらず、夫の同僚が突然結婚することに
なり、それがGWでした。私たちは、GWを避けたのに・・・
私たちはGW前に挙式して、GWに新婚旅行に行こうという話しで
まとまったのですが、この結婚式の為に新婚旅行の日程を短くせざる
得なくなりました。

GWに挙式するのであれば、早急にみなさんにご報告した方が
良いと思います。私もちょうど今、GWの予定を計画しています。
もしかするとGWの旅行を、手配をしている方もいらっしゃるかも
しれません。それに、いきなり招待状が届くよりも、その前に報告
するのが礼儀かと思いました。

辛口で失礼しました。
準備にお忙しいかと思いますが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  早い方がいいと思います

ぽんてーぬ
2005/02/23(水) 17:55

GWというとあと2ヶ月ちょっとですが、まだ上司にも親戚にも式の事
を伝えていないのですか??
招待状自体はこれから発送で構わないと思うのですが、日取りが決定した
段階で、上司や親戚には口頭でまず伝えた方がいいかと思うのですが。
これは大型連休中の式だからとかじゃなくて、一般的に。
ある日突然何の前触れもなく結婚式の招待状が届いたらびっくりしますよ。
とりあえず今からでも急いでお話するのをお勧めします。

あと、GWに式をするのは迷惑でしょうか、との事ですが、これももう
今さら…という感じですよね。だってもう日取りは決定していて、あと
数ヶ月というところまできているわけで。成約した際には、特に気には
ならなかったのでしょうか?いろんな職業の人がいますから、むしろGW
中の方が都合がいいという人もいるでしょう。でもまた、GWでないと
長い連休が取れないという人もたくさんいます。ここの連休を狙って
旅行の計画を立てている人もおそらくたくさんいると思います。
(私もその一人です)なので、迷惑、というよりは出席は無理だな、
という感じです。かなり前から知らせてもらえればこちらも予定を調整
できますが…。
皆さん出席してもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  早く伝えたほうがいいですよ

kotetu0503
2005/02/23(水) 20:08

私はGWに入る29日に挙式予定の者です。
今年は大型になるので、会場を仮予約した段階(昨年の7月)で親族には両親
経由で報告し、日程を空けて貰うようにお願いしましたよ。
友人・会社関係には両家顔合わせをした秋以降に、GW初日で申し訳ないけど出
席してほしいとお願いしました。

他の方もおっしゃってますが、GWという時期ですので今すぐにでも伝えたほう
がよいと思いますよ。中には旅行の予約を入れてしまっていて出席できな
い・・・なんて事もあるかもしれません。そうなると自分達も招待客の人数把
握ができず困ると思います。

お互いに忙しいと思いますが頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  GW挙式

lgtmzda
2005/02/23(水) 23:02


もし、遠方からのゲストがいるとしたら。
予約するのも困難で、割引なども使えず高いので、
交通やホテルなども取ってあげた方がいいかもしれませんね。
既に他の予定が入っていらっしゃるなら、そちらを優先してくださいと添え
て。

スタッフへ連絡

  GWしかも平日です

unagin
2005/02/24(木) 13:49

こんにちは。私もGW、しかも平日にやります。
仕事の関係上GW中がよかったのですが、祝日にするとどこも混雑して帰って
迷惑をかけるので5/6の金曜にしました。
親族中心でリタイアした人が中心になるため、別にいいかな、と思ってきめま
した。「サラリーマンのいとこたちは欠席すると訊いていたけれど、招待状は
出してくれ」と親から言われていて、その計算で式場の人にも人数を伝えてあ
ったのですが、「金曜に休むいい口実ができた」と参加者が急増中でうれしい
誤算でした(笑)。
招待状は今週発注して、3/10前後には発送する予定ですが、その前に電話した
り会ったりして直接招待する旨を話しておいたほうがいいと思いますよ。
そのタイミングで「どうしてこの時期になったか」とかいう説明をすれば、親
しい方なら分かってくれると思いますし、逆にどうしても欠席になりそうな人
もその旨はなすきっかけが作れてよいような気がします。世間一般の考え方よ
りも、要はわたしたちの気持ちひとつだと思いますよ。
おたがいにがんばりましょうね☆

スタッフへ連絡

  正直迷惑

dry213
2005/02/27(日) 19:20

ですが、もう決定されたのであれば、やはり少しでも早めにお知らせした方が皆さ
ん予定を立てやすいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR