オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制から通常に改めましたら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制から通常に改めましたら

OZmallist
2005/02/23(水) 10:27

今度は、友人からクレームの嵐です。
会費制、振込みと聞いていたのに、普通の披露宴だなんて、ご祝儀代がかかるとか、祝儀袋や包む
袋をこれから買わなきゃいけなくなったとか、振込みはCD機でいつでもできるけど、新札にする
ためにはわざわざ窓口に行かなきゃならなくなったとか...。
鈴蘭.さんはじめ、全ての方々から頂いたアドバイス、真っ向否定されてしまいました。
結局,どんなことしても、招待客には負担になっているようですね。
こんなことなら、身内だけでやろうかな。
せっかく、みなさんにアドバイス頂いたのに、水の泡です。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴CD

スタッフへ連絡

  まずかったですね

りんこりん
2005/02/23(水) 11:09

お友達にはちゃんと正式に決まってから言いましょうよ。
あいまいなまま伝えたのはよくなかったですね。

お友達からしたら「会費制・振込み」で考えていたのに、「やっぱりご祝儀
制」と言われればそりゃ戸惑いますよ。
決して会費制や振込みがよかったと思っているわけではないと思います。
ただコロコロ変更することに問題があるかと・・・。

スタッフへ連絡

  なぜ

eyeworks
2005/02/23(水) 11:20

前回の〆レスを見て思っていたのですが、
「振込んで頂くのをやめた」が
なぜ「=ご祝儀制」になっちゃったのでしょうか?

根底から覆すような感じになってしまったから
お友達も怒っちゃったのでは?

スタッフへ連絡

  てゆーか

rabimon
2005/02/23(水) 12:03

そんなこと言うようなお友達が
「嵐」レベルの人数でいらっしゃるということが、
まず信じられません。・・・かわいそうですね。

> こんなことなら、身内だけでやろうかな。

私がその状況なら、間違いなくそうすると思います。
ご祝儀袋を買ったり、新札に変えたりすることを
面倒だと思うような友達しかいないんだったら、
(そんなこと想像したくもないけど)よびたくないです。

りんこりんさんやeyeworksさんもおっしゃったように、
振込なんて普通じゃない方法で周囲を驚かせたり、
かと思えばいきなり会費制からご祝儀制に変えたり、
そんな朝令暮改な態度で振り回すから、
心からお祝いしてくれる友達が集まらないんじゃないかと。

・・・すみません、話が飛躍してしまいましたけど、
OZmallist さんもお友達もどっちもどっちな感じがするので
ご自分でもおっしゃるように、
お身内だけでお祝いされるのがいいんじゃないかと思いました。

スタッフへ連絡

  そうですね~~

charaya
2005/02/23(水) 12:21

前回の論点は会費制という前提で、振込にするかしないか、ということだった
気がしたのですが、最終的に「ご祝儀制」にまとまっていたので、何故なんだ
ろう?と思っていました。

会費制とご祝儀制ってそもそも会場自体がかわってきませんか?レストランウ
エディングだと会費制を多く用いられているようですし、ホテルで会費制とい
うのもあまり聞きませんし。会場はかえられたのでしょうか?そうでないと、
友達からしてみたら、同じ会場で会費制からご祝儀制に変えたと聞いたら不満
に思うと思いますよ。

それと、やはりきちんと決まった時点で友達などに話すべきだったと思いま
す。みなさん戸惑うと思いますよ。多分、クレームはそういうことにあると思
います。ただ、本当に新札に替える手間やご祝儀袋を買う手間でクレームを言
うような友達なら悲しいけどそれまでの友達なのかもしれませんね。

心を新たにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  違うと思います

はるな49421
2005/02/23(水) 13:56

辛口ですみません。
前回のレスも読んでました。
他の方もレスしてますが、OZmallistさんの解釈が間違ってたんだと思います。
「会費制」と「祝儀制」は別物ですよね。
前回のレスでみなさんが書き込んでたのは会費を「振込」にするか「当日集金」
か、つまり「会費制」というのが大前提にあったと思います。
途中で「祝儀袋」うんぬんが出てきたので混同してしまったのかもしれませんが。

>こんなことなら、身内だけでやろうかな。
せっかく、みなさんにアドバイス頂いたのに、水の泡です。
↑ご友人にいろいろ言われてしまったのがショックだったのかもしれないけど、こ
の発言いただけないですね。
みなさんのアドバイスを誤解釈してたのはご自分では?
それに、今さらまたご友人に「やはりみんなは招待しないことにしました」なんて
言っちゃうんですか?

スタッフへ連絡

  よく考えてみては?

Lailala
2005/02/23(水) 14:45

友人の方々は、会費制だから、ご祝儀制より比較的安いという意味で、「会費
制」と聞いていたのに、「ご祝儀制」なんだ?っていう困惑なのでは?
ここでは振込みが云々とかよりも、金額が変わる事について困惑している気が
しますよ。
OZmailistさんがおいくつなのか分かりませんが、20代半ば~やっぱり度重な
るお祝い事でご祝儀貧乏になってしまう月もあるしね。。。
なので、会費制をいくらに設定したのか知りませんが、一般的に3万平均のご
祝儀よりは、会費の方が安くて良い(言い方悪いですが)っていう発想なので
は?

ちなみに、エチケットとして、会費もピン札が良いと思いますが、そうじゃな
い人も参列して下った人でいましたよ。
いちいち「面倒」みたいな事をご友人に言われ、多かれ少なかれショックです
よね。なんだか嬉しい結婚式がウザッタがられてるみたいで。。。

もう一度、会費制にするのか、ご祝儀制にするのか、考えたほうが良い気がし
ます。そして、招待状に記載するで良いのでは?
また、そんなにあーだこーだ悩むなら、面倒だけど、振込みが良いという人に
は、事前に振込先をお渡しして対応すれば良いのでは?

辛口だったらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  下のスレの〆で

レイチャム
2005/02/23(水) 15:54

>ご祝儀袋を買う楽しみもあるということですので、会費制はやめて、普通
の披露宴にします。

こう〆ていたんですね・・・。
ご祝儀制=ご祝儀袋を選ぶのがめんどくさいと思うんじゃないか。だから会費制にし
たい。
また、現金を扱うのは嫌なので、振込みにしたい。といった
・ご祝儀制にするか会費制にするか
・振込みにするか現金にするか
という二つのことについて悩まれていたんですね。
私は以前のスレを読んで、会費制を振り込みにするかしないかで悩んでいるだけ
なのかと思っていましたが、そうじゃなかったんだなと思いました。
しかも、もう出席者に伝えていた後だったんですね。

私も今度会費制のウェディングパーティに呼ばれていますが振り込みなどの
お金の支払方法より、会費制だと思っていたのにご祝儀制になったと言われたら
本人に文句は言わないにしても、びっくりしてしまいます。

ご祝儀といったこともあると思いますが、それ以上に気持ちの問題とか服装の準備
とか心の準備ですかね?それが全然違ってきます。
また会費制だと聞いていたため、もしかしたら他にお祝いを既に用意していた
お友達だっていたかもしれません。実際私も用意していようと思っていたので。

辛口ですが、もう少し、出席される方の立場を考えた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

前回のスレも気になって読んでいました。
あとからよく読んで気がついたことは、
 *回答する人は会費制という前提のもと、
  会費を振込か現金かで迷っているのかと思っていた
 *今回の相談は、あくまで計画の中の一案だと思っていた
  (ゲストにはまだ知らせていない)
 *ご祝儀袋を選ぶのは楽しい・・・という話になったのは
  ozmallistさんが「ご祝儀袋を探すより
振込のほうがゲストが楽なのでは?」
  という発言が発端
ということです。

結婚式に招待されたとき、
「あぁ、きれいなご祝儀袋探さなきゃ、面倒だな」
と感じたことは一度もないし、
疑問にも思ったことはなかったです。
「ご祝儀はいくら包もう」とか「なに着て行こうかな」など
もっと他に考えなきゃいけないことがたくさんあるし
ご祝儀袋を持っていくというのは、疑いようもない常識だからです。

友達同士の飲み会やデートなどですら
代金や会費を振込って普通しないですよね。
非常に事務的な作業をお祝い事である結婚式でするの??なぜ???
という疑問が浮かびます。

当日現金を扱いたくない、と思っていたから
「いつでも振込できる」「ご祝儀袋を選ぶ手間がない」などと
もっともらしい理由をくっつけたのかな、という気さえしてきました。

それに、振込をやめたら、会費制でもご祝儀制でも
当日現金を扱うのは同じなのに
なぜ会費制をやめたのかがよくわかりません。
ゲストからしたら、急にご祝儀制になるほうがよっぽど迷惑に感じます。

私も、結婚式のときにはゲストに楽しんでほしい、
負担をかけないようにとは思っていますが
会費を振込なんて考えたこともなかったし、
もっと他に気にすることがあるのでは?と思いました。
(ガーデンのお式は季節や天気に左右されやすいけれど大丈夫かな、とか
駅から会場のアクセスはいいか、とか遠方のゲストの宿泊は、とか)

それから、他の方もおっしゃっていますが
お友達は、会費制で振込と伝えてあるのに、
会費制という前提がひっくりかえって
ご祝儀制になったことに戸惑っているのではないでしょうか。
面と向かって言えないけれど、
「会費制なら1万円くらいで済んだのに
ご祝儀制じゃ3万とか包まなきゃならないじゃん」
という本音も隠れているのではないでしょうか。
「結局どんなことをしてもゲストは不満に思う」
とボヤくのは、お門違いだと思います。

今回のことについて、彼や両家のご両親は
どのように思っているのでしょうか。
会費を振込に、周囲はみんな賛成だったのでしょうか。
それに、会費制とご祝儀制では、
お料理や演出、会場装花、引出物などまったく違ってきますよね。
かかる費用もうんと違ってくるし、
そんなにお気軽にご祝儀制に変えちゃっていいの?と疑問に思います。

友達から文句言われたから呼ぶのやめて身内だけにしようかなんて
短絡的だし、自己中心的で非常識極まりない行為ですよ。
少し、冷静になってよくお考えになったほうがいいと思います。

辛口な上長文で失礼いたしました。


スタッフへ連絡

  かばうわけではないですが、

トシミン
2005/02/24(木) 17:32

もしかして、OZmallistさんは、会費制=振り込み
手渡し=御祝儀と思い込んでいらっしゃったとか?

でなかったら、振り込みが、この掲示板で不評だった時に
いきなり御祝儀ではなく、
会費制の手渡しという案が出てきたはずだと思います。

でも、下のスレの『感謝』ってとこで、
『振り込みはやめます、御祝儀にします』ってとこで、
危ないな~とは思っていましたが。

スタッフへ連絡

  ゲストを第一に考えていませんよね?

メッセージ332
2005/02/24(木) 17:55

かなり辛口だったらごめんなさいね。
もし、同じことを自分がされたらどう思うかを考えてみてください。
 式を挙げる本人のかなりの勘違いで周りの人をまどわせて、迷惑を掛けて
いませんか?  心配ですよ。
大人として自分の発言に責任を持ってしっかりしないと・・・
 祝う気持ちがある人が減ってしまいますよ。
もう少し色々な人にアドバイスをもらい参考にしてみてはどうですか?
常識を持って行動・発言をしたほうが良いですよ。
頑張ってください。 この失敗を機に勉強してください。

スタッフへ連絡

  えっ?

トシミン
2005/02/24(木) 18:03

このメッセージはOZmallistさんに言ってるんですよね?

スタッフへ連絡

  びっくりしました。

BEBE★
2005/02/24(木) 18:29

それは友達も怒ると思いますよ。
そんな文句を言う友達も友達ですが。
決定する前に友達に伝えてしまったのはまずかったですね。
そもそも式はいつなのでしょうか?
とってもお若い方なのでしょうか。
私だったらどんなに本音を話せる親友にでも「面倒くさい」なんて言わない
です。
これで身内だけにするなんて言ったら、友達はもっと怒るのではないです
か。
きちんと決定するまでは友達に伝えるのは控えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  結論を言うと

トシミン
2005/02/25(金) 00:49

OZmallistさんは始めは、会費制の方がご祝儀を出させないでみんなの経済的
な負担が減る。お祝いを貰わないなら、自分の結婚式でお金を扱って欲しく
ない。それで、振り込みという奇妙な発想が生まれたんですよね。

っで、振り込みがあまりに不評だったので、
お金を扱われるなら、お祝いが欲しいっという考えに至ったんですね。

振り込みという、発想は本当に奇妙ですが、
ここでせっかく、みなさんにおかしいですよって教えてもらったんですか
ら、そこでOZmallistさんが出すべきだった結論は、ご祝儀制にするではなく
て、振り込みをやめて会費を当日受け取るか、お金をどうしても扱いたくな
い、ゲストに負担をかけたくないというなら、お金をいっさいいただかない
というのが良かったんじゃないですか?

今回のみなさんの意見を聞いて、OZmallistさんはどう思われましたか?

スタッフへ連絡

  横ですが

ジャスミン♪095
2005/02/28(月) 12:25

回答をいつも求めていらっしゃいますが、それについて新たにレスをたてることが
あるのでしょうか?
フリトでも他の方に言われていましたが、スレ主さんがレスを見て決めることであ
って基本的にはレスした人がとやかく言うことではないと思います。(気にはなり
ますけどね。)

また上でもメッセージ332さんに対して、レスしていますが、トシミンさんを責めて
いないことは内容からして明らかだと思います。時々、レスを見た後、スレ主さん
に返答しようとしたのに、レスに対してレスしてしまったのをよくあるのを見かけ
ます。それは大体文面から判断できると思いますよ。

フリートークでも色々言っていたし、また今日になって下にスレが残っているのに
お礼の新規スレを建てているし。フリートークの新規スレの件も「なんだかなぁ」
と思っていました。

他の人を責める前にもう一度ご自分の投稿を見直してみてはいかがでしょうか?
辛口で申し訳ありません。でも目に余ったので・・・。

スタッフへ連絡

  冷静になったほうが・・・

ドーリス
2005/02/25(金) 01:46

>鈴蘭.さんはじめ、全ての方々から頂いたアドバイス、真っ向否定されてしまいま
した。

という書きこみを見て、なんだか一生懸命考えてアドバイスをくださった人たちに
対して、失礼ではないかと思ってしまいました。そんなつもりはないのかもしれま
せんが、「あなたたちの言うとおりにしたらこうなった」というように受け取れて
しまいました。ごめんなさい。

それに、会費制からご祝儀制に突然変更したり、そうかと思うとクレームが来た途
端に「身内だけでやろうかな」などと言い出したりと、ご自身の気分の変化のまま
に突発的に行動しているような気がしますので、行動に移す前に、少し冷静になっ
て考えてみたほうがいいと思います。

色々と言われたりして気持ちが高ぶっているせいもあるかと思いますけど、もう一
度落ち着いて、よく考え直してはいかがでしょうか。

長文失礼致しました。また、気に障ったらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

こんにちわ☆
前回のレス、今回のレス読ませて頂きました。
前回読んでいながら、レスらなかったくせに今回のカキコ失礼します^^;

私が感じるところではOZmallistさんは、まだ披露宴の日取りが先か、
具体的に日程は決まってないのかな?と思いました。
こちらに相談している段階ですし、今月来月の話ではないのかな?と
察しましたが、どうでしょう?^^
うーん。。。正直確かに振込みは初耳でしたが、色々言われてもキッチリ
準備してやれば、後になってユニークだったってことで済むような気もします^^;
親戚の方々がいらっしゃると、また難しいでしょうけど・・・
私の考えが のん気もんなのかもしれませんが。。。

あと、友人からのクレームも直接正直に言ってくれるくらいの友人なら
逆に本音と受け取って、善処していけばいいのかなぁなんて。
参考にしちゃうくらいの気持ちでいろいろ意見を聞いてみるのもいいのかな?
と思います。そういう本音を言ってくれる友達なら、OZmallistさんの対応も
あるでしょうが、式には心からお祝いしてくれると思いますよ。

身内だけも素敵ですが、せっかくの一生の思い出、変なわだかまりで後々後悔
しないように、じっくり考えて結論を急がないほうが良いと思います♪

でも、文面の配慮が少し足りなかったのは私も感じました。
私も文章力がないので人のことは言えませんが、ここにカキコする方々は
力になれれば☆っと思っての善意ですから、気持ち良く使うための注意は
もっと必要だと思います^^

ただ、前回・今回もそうですが、相談者に対しての

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR