オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プチギフトって絶対に必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プチギフトって絶対に必要?

naomilyn
2005/02/21(月) 15:27

こんにちは。来月3月27日に結婚式を予定しています。
現在準備も大詰めを迎えてきているのですが、最後のゲストのお見送りの際に、
プチギフトを渡すか渡さないか悩んでいます。

私は今までもらったこともあればもらわなかったこともあると思うのですが、(正
直よく覚えていません)最近はみなさん渡されていますよね?
私は渡すべきものなのかな?と思っていたのですが、彼は特に必要ないんじゃな
い?といいます。

私も特にこだわってはいないし、料理のランクアップなどでゲストへおもてなしの
気持ちをあらわせればと思っています。
そんなに大きな金額ではないので悩むくらいなら渡した方がいいのかとも思うんで
すが・・・。

もしみなさんが参列者でお見送りの際プチギフトがなかったらどう思われますか?


テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おもてなしもてなしギフト料理結婚結婚式

スタッフへ連絡

  ゲストの立場として…。

まめりこ
2005/02/21(月) 17:28

naomilyn さん、はじめまして♪

今まで参列した結婚式では送賓の時にプチギフトを
戴きました。
もちろん自分の結婚式も12月だったので入浴剤の
プチギフトを来てくれた方に手渡ししました。

ゲストの立場からしても、最後の送賓の際に
プチギフトがないっていうのは寂しいかなぁ~と
思うのですが…。

他の方の意見も参考にしてみてくださいね♪

スタッフへ連絡

  しました。

ゆかたまちゃん
2005/02/21(月) 18:03

今まで参列した披露宴でも全部ありました。

その時、最後にまた一人一人とゆっくり話をできるからです。
私は友人余興なしにしたので、高砂でもみんなとゆっくり話しもしましたが
最後にまた今日来てもらった御礼も新郎側の友人にも
言えたし、新郎友人を一人一人紹介してもらえたし
よかったですよ。

ちなみにうちも料理は2万円でおもてなしもしました。

スタッフへ連絡

  しませんでした。

Lailala
2005/02/21(月) 18:16

こんばんわ。昨年12月挙式済みです。

私はレストランウェディングで、引き出物を手渡しで最後一人づつお見送りの
際に渡したので、プチギフトは無しでした。(ホントに渡したいプチギフトは
各種カタログみましたが、無かったので、引き出物のランクをあげました。)

…が、ホテルだと、引き出物は通常各自の椅子の上なので、お見送りの際、プ
チギフトが無いとちょっぴり寂しいのかな?数回、プチギフトなしもありまし
たが、気にはならなかったけど…

でも、ホントどうしょうも無いギフトなら不要という気もします。

たまに皆しょうもない!と思っている人いるんじゃないかな?って思ってしま
う物・・・ありますよね。
ちなみに、私は友人に「ト●ジ●とかホント欲しくないから!」って言われま
した。確かに私も欲しくない。。。と思ってしまうので、そういう人もいるっ
て事かも知れません。(失礼な言い方でごめんなさぁ~い。)
それだったら、その分、お食事や引き出物のレベルアップでも良い気がしてし
まいました。

素敵なウェディングになると良いですね♪

スタッフへ連絡

  いりません

ゆかたん♪♪
2005/02/21(月) 20:21

プチギフトを渡すのが「当然」のようになっていますが、最近「義務」のように感
じて本来の「ありがとうございました」という気持ちが少なく感じます。ので、別
に必要ないと思います。それよりも、二人でゆったりとびきりの笑顔を見せてもら
ったほうが「参列してよかった」と思えると思います。

以前、先輩が手作りで「**家特撰ディナー招待券」と書かれたサンキューカード
を頂いたことがあります。手持ちが嫌であれば工程が増えますがサンキューカード
を配るというのはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  プチギフトって…

通りもん
2005/02/21(月) 21:39

私の意見ですが・・・。
プチギフトは、披露宴の最後に一人ひとりと顔をあわせて一言お礼を伝えるため
に、感謝の気持ちをこめて手渡しするものだと私は思っています。披露宴はゲスト
が多いため一人ひとり全員と接することが難しいため、最後の送賓で顔をあわせて
ありがとうを伝える機会だと思うんです。だから、プチギフトが絶対必要だとは思
いません。サンキューカードでも、その役目は果たせると思います。
お料理のグレードをUPすることも素敵なおもてなしだと思いますが、そのこととプ
チギフトの有無は、私の考えからすると関係なく別のことになります。
naomilynさんらしく、ゲストのみなさんに対しての感謝の気持ちやおもてなしを考
えるのであれば無理に用意する必要はないと思います。naomilynさんが素敵な披露
宴をプロデュースしてくださいね。
なんだか表現が適切ではなかったかもしれませんが、ひとりの意見として読み流し
てくださいね。

スタッフへ連絡

  私はやめることにしました。

rabimon
2005/02/21(月) 22:25

naomilynさん、rabimonと申します。
私も来月後半なんですよー。
いよいよって感じになってドキドキですよね!

私もつい先日まで、ふつうにドラジェを配ろうと思ってました。
でも、彼の意見でやめることにしました。

多くの皆さんがおっしゃるように、
一番の目的は感謝の気持ちを伝えることであって、
プチギフトはその時間をつくるためのきっかけ、ですよね?
なのに、プチギフトをあげるという行為がひとつ入ることで
本来伝えたいことを伝える時間が少なくなる、
というのが彼の意見だったからです。

具体的な例を挙げると、
「今日は来てくれてありがとう」ということを言いたいのに
「はいこれ、ささやかな気持ち」「えーありがとう」などと、
プチギフトをあげるため だけ に必要な挨拶が増える。
そのために、本来伝えたいことを割愛しないといけない・・・
ということです。

私たちはプチギフトはやめました。
そのかわりに空いた両手で、
友達の手をしっかりと包んで感謝の気持ちを伝えたいと思います。

スタッフへ連絡

  別になくても

dry213
2005/02/21(月) 22:39

全然何とも思いませんよ、私は。

ただ、悩んでいるのなら、私なら渡すかな~って感じです。
渡しておけばよかった!と思いたくないので。

あってもなくても、本当にどっちでもいいと思います。

スタッフへ連絡

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございました。

プチギフトの有無ではなく、
ゲストへの感謝の気持ちをどう表すかが一番大切なことですよね。

彼と私の二人の感謝の気持ちが一番伝わる形を、
もう一度ふたりでじっくり考えてみたいと思います(*^-^*)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR