オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓、余興の方々への心づけについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓、余興の方々への心づけについて

Hito0622
2005/02/21(月) 09:51

初めまして、3月に式を予定しています。

過去ログなどを拝見しましたが、余興をしてくれる友人などに関しては
投稿があまり見当たらなかったので、心づけについて教えて下さい。

間もなく式が迫っていて、心づけのポチ袋を買いに行こうと思っています。
渡す方と渡さない方といますが、
私は式場の方々には司会者、メイクさん・・・他などにお渡しする予定です。
友人では、受付をしてくれた人にと母と相談していました。

そこで少し考えてみたのですが、
主賓でスピーチをして下さった方や余興をしてくれた友人も、お世話に
なっているし、この式のためにいろいろと考えてくれていると思うと、渡
した方がよいのでは?と思い始めました。

みなさんお渡ししていますか?
渡すとしたら「お車代」などどいう名目なのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチメイク

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

☆いぬ☆
2005/02/21(月) 11:39

Hito0622さん

こんにちは。
主賓の祝辞と乾杯の音頭をとっていただいたのは、夫の上司だったのですが
それぞれ1万円ずつ、お車代としてお渡ししました。スピーチをお願いした
友人は受付もお願いしていたので、心づけを渡しました。
余興をお願いしたのは従姉妹でしたので、特になにもしませんでしたが、
新婚旅行のお土産を渡しました。でも二次会の幹事をお願いした友人には
心づけを渡しました。

準備に追われて大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

以上、ご参考までに。。。

スタッフへ連絡

  お心づけ

のちゃちゃん
2005/02/21(月) 18:37

来月、挙式予定なのですね、準備で大変な頃ですね。。。
体調には気をつけてくださいね。

お心づけのコトですが、
私の場合は、式場関係者にはお心付けとして、
主賓の挨拶、乾杯の音頭をしてくださった方にはお車代として
受付をしてくれた友人たちにはお礼として
渡しました。

余興やスピーチをしてくれた友人には特にお礼を渡しませんでしたが、
お見送りの時にありがとうっと一言いったり、
新婚旅行のおみやげをあげたくらいです。

素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Hito0622
2005/02/22(火) 12:14

☆いぬ☆さん、のちゃちゃんさん、初めまして。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

なかなか周りに聞けず、悩んでました。

主賓でスピーチを依頼している上司には、今までもそうですが当日も
お世話になるのでお車代をお渡ししようと思います。

余興をしてくれた友人には、新婚旅行先で何かよいお土産を見つけてきます。
渡す時に自宅などでお料理を振舞ったりして、おもてなしをしたいと思います。

式まであと2週間なので、今が一番忙しい時になりました。
これを乗り切って楽しい結婚式ができるよう、頑張ります!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お車代

ブブコ
2005/02/22(火) 16:09

もうすぐお式とはかなりお忙しいと思いますが良い式になるよう頑張ってください
ね。
さて、タイトルの件ですが
私も式場関係者にお心づけについてアドバイス受けました。
普通は両家の主賓の方、乾杯の挨拶をされる方、そして受付の方に
お車代を渡すそうです。
お車代と書いたのし袋が売っていますのでそれを使うと良いかもしれませんね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  余興のお礼は頂きませんでした

ねこにゃん227
2005/02/23(水) 08:15

私は友人の披露宴で、友達と一緒に余興を頼まれましたが、特に何も頂きませ
んでしたし、それが普通だと思っていましたよ。お礼を渡すのは、受付や乾杯
などをお願いした方だけで、充分なんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  引き続きありがとうございます

Hito0622
2005/02/23(水) 10:33

ブブコさん、ねこにゃん227さん 引き続きありがとうございます。

友人への余興へのお礼は心づけより、何か他の形でしたいと思います。
私自身、余興の経験がないのでみなさんからご意見が聞けて良かったです。

昨日、デパートに行ってポチ袋を見てきました。
「お車代」や「お礼」などの、かわいい春らしい袋がいろいろとありました。
今まで気にすることがなかったので気が付きませんでした。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横レスですが…

tonyan108
2005/02/23(水) 15:04

『お心づけ』は目上から目下にするもの
目下から目上に対してするのは『お車代』です。

親戚も上司・友人もご招待してきて頂いているのだから
新郎新婦から見れば目上になります。

逆に会場スタッフに対しては新郎新婦はお客様なので
目下になります。
(チップとまでは行きませんが、似た意味合いだと思って下さい)

因みに今まで余興や友人スピーチをした時には
新郎新婦から『ありがとう』と言われただけでした。
受付をしたときは3~5千円
もしくはその金額相当のお品を頂きました。
スピーチや余興はお互い様なので何も渡さなくても良いとは思いますが
必ず感謝の言葉を述べて
相手から余興等を頼まれた時には快く引き受ける事を心がけました。

参考までに…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR