オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制の会費を振込みはマズイ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制の会費を振込みはマズイ?

OZmallist
2005/02/18(金) 18:40

ガーデンパーティ形式の披露宴をやりたくて、会費制にしようと思ってるんですけど、当日現金を
扱いたくないので、事前に振込んでもらおうかと思っております。
これって、失礼に当たりますか?
ちなみに、北海道ではなく、本土です。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ガーデン北海道披露宴

スタッフへ連絡

  私なら嫌です

鈴蘭.
2005/02/18(金) 18:58

このたびはご婚約おめでとうございます。
ガーデンパーティなんて素敵ですね。
あとは天気だけですね。
晴れだといいですね。

さて、振込の件です。
地域によって色んな反応があると思いますが、私ならびっくりします。
振込をするためにわざわざ銀行に行ったり、指定銀行があればその分手数料が
加算されたり…。

OZmallistさんの列席者が若い方ばかりならいいかもしれませんが、
年配(特にお年寄り)の方だと不自由に感じるのではないでしょうか?
家の近所に銀行があればいいけど、近くになければ面倒に感じます。


私がそのようなお願いをされたら、「自分たちが大変な思いをしないために事
前にゲストに面倒をかける」、自分達本意の2人に感じてしまいます。

辛口ですみません。
良い案があるといいですね。


※ご両親は出席されないのですか?

スタッフへ連絡

  私だったら…

Lailala
2005/02/18(金) 19:07

辛口過ぎたら、申し訳ないですが…
会費制を振り込み????って…感じてしまいました。
っていうか、思いつきもしない発想でちょっとビックリです。

私だったら、振込みに行くのも面倒だし、手数料も取られるし。と感じてしま
います。それに、現金を当日扱いたくないというのはあくまでもOZmallistさ
んの勝手な事情であり、結婚式にお祝いに来て頂くのに、それはいくらなんで
も?と思ってしまいました。

そもそも招待状に振込み先口座とか記載するんですよね?
それってすっごい変ですよね。
招待されているというより、何かのセミナーに自主的に参加しに行くみたい
で。。。

私も会費制で行いましたが(東京です)、友人にお願いし、滞りなく対応して
頂きました。当日現金を扱いたくないというのは、おつりの心配ですか?
ちなみに、私達は念の為、おつりを準備しましたが、お釣りの必要がある方は
一人も居られなかったです。(会費は15,000円にしました)
お釣りの準備が嫌であれば、お釣りが出ない金額に設定すれば問題は無いと思
いますが。

常識とか非常識とか良く分からないですが、私はちょっぴり非常識だと思いま
したよ。

スタッフへ連絡

  聞いたことないです

ぽんてーぬ
2005/02/18(金) 20:15

失礼、かどうかは分かりませんが、もし私がゲストだったらかなり
抵抗を感じます。わざわざ銀行に足を運んで、貴重な時間を使って
(ATMってけっこう混んでますよね)、時間や曜日によっては手数料
まで負担して…考えただけでげんなりです。

当日現金を扱うのが嫌、というのも分からなくはないですが、
ゲストの事を考えると避けた方が無難かと思います。

スタッフへ連絡

  私としては

OZmallist
2005/02/18(金) 22:59

きれいなご祝儀袋を探して用意するよりは、ゲストさんには楽だと考えました。
どうでしょう?

スタッフへ連絡

  振込みは中々出来ないです

クマクマ586
2005/02/18(金) 23:17

銀行に振込みに行くのは面倒です。
仕事をしていれば昼休みとかに行かなくてはならないし。
結局当日まで振込みが出来なくて、持って来ちゃった。
という方が出ると思います。
ちょっと銀行までというのが、中々出来ない人も結構いると思いますよ。

スタッフへ連絡

  わたしは楽しみのひとつですよ

のぶあや
2005/02/18(金) 23:31

OZmallist さんこんばんは

結婚式に招待されるってことは少なくとも招待者から大切な友人これからも仲
良くして欲しいと思われているということですよね?!

ワタシはそんな友人に対してご祝儀を選んで慣れない筆で名前を書いて
ご祝儀を持っていくほうがゲストとして祝福している気持ちが伝わるようでい
いです。

ネットで振込みができる方なら楽でいいかもしれませんが、ATMまで振込みに
行くほうが面倒な気が。。それに祝福の気持ちが込められず、変な話、お祝い
金をあげるだけの事務作業に終わってしまいまいそうです。

少々辛口ですみません。一意見として。。

スタッフへ連絡

  思いつきました

DIANA☆
2005/02/19(土) 08:56

当日お金を扱うのが嫌であれば、新郎新婦がすべて負担のパーティを行えば
解決すると思います。お金も扱わないし、ささやかなパーティであっても無料であ
ればゲストからの文句はないと思います。

失礼ながら「時は金なり」という言葉を浮かべてしまいました。私だったら「金儲
けのために(披露宴を)やるのかなぁ・・・」と疑い、余程親しくない限りは欠席
の選択をすると思います。

スタッフへ連絡

  ご祝儀袋選びも楽しみの一つです

ぽんてーぬ
2005/02/19(土) 15:59

他の人はどうか分からないですが、私はご祝儀袋を選ぶのは面倒という
よりむしろ好きな方です。
柄とか水引とか、ご祝儀袋って見てるだけでも綺麗ですし、友人の式の
時は、その友人の雰囲気を想像しながらピンクにしようかブルーにしようか
なんてあれこれ考えながら選ぶのってけっこう楽しいです。

まあこれはあくまで私個人の考えなのですが、銀行に振込みに行く手間と
ご祝儀袋を買いに行く手間…どっちが楽なんだろう???

スタッフへ連絡

  会費制なのに?

ガテンのすず
2005/02/19(土) 16:42

会費制の場合はご祝儀袋にいれないと思うのですが・・・。
私の参加した会費制披露宴では皆さん直接お財布から
会費をだしていましたけど。
どうなんでしょう。
個人的には会費を振り込めといわれたら行きたくなくなっちゃうかな?

スタッフへ連絡

  誤解があるようですね

momo2000
2005/02/20(日) 15:55

他の方も書いてますが、会費制にそもそもご祝儀袋は必要ありません。
ゲストはお財布からお金を出しても失礼にあたりません。

会費制の場合、実際にご祝儀を用意するのはご親族くらいじゃないですか?
会費の他に渡してくれると思います。
仮に銀行振り込みにしても、会費分だけ振込んで、ご祝儀(袋)は
別に用意するのが礼儀だろうと思います。

アイディアとしては面白いですけどね。
冠婚葬祭では難しいのでは?

スタッフへ連絡

  なんか、まるで同窓会みたいです。

まめりこ
2005/02/19(土) 17:00

OZmallistさん、はじめまして♪まめりこと申します。
率直に私も疑問に思いました。

何で当日現金を扱いたくないんですか?
OZmallistさんのご両親も参加されるんですよね?

私もぼんてーぬさんと同じく、ご祝儀袋選ぶの好きです。
実際に自分の式でも「こんなご祝儀袋があるんだぁ」って
挙式後夫婦でご祝儀袋を開けてお金の計算をしたのを覚えてます。

20歳の時の同窓会は会費が振り込み制でした。
思わずそれを思い出してしまいました。

スタッフへ連絡

  はっきり言って・・。 

Mardoc
2005/02/20(日) 16:00

振込するくらいなら、ご祝儀袋を選ぶ方が楽です(そこまで労力かけませんし)。

ゲストのためというよりは自分が楽したいとしか見られないと思いますし、余計な
ことをさせるという点で、多分皆さんのお祝いムードも割り引かれる可能性もある
と思います。

スタッフへ連絡

  私も嫌だなあ。

BEBE★
2005/02/20(日) 21:31

OZmallistさんはじめまして。
率直ですが、私もみなさんと同じように会費を振込にするっていうのはおか
しいかなと思います。
招待された人も「え?」と思うと思います。もしかしたら、お金がないから
先に振り込んで欲しいのかなと思う人もいるかもしれません。

それと、銀行に行くのはとても煩わしいです。働いている人は振込に行くに
は大抵の人がお昼休みに行かなければいけませんよね?
お昼は銀行も混んでいるし、かなり煩わせることになりますよ。

それと当日のお金の取り扱いは受付の人がやりますよね。
自分達はそれをいただいて帰る(と言ったらちょっと変ですが)だけなのだか
ら、招待された人の煩わしさを考えて、我慢されたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  感謝!!

OZmallist
2005/02/20(日) 23:41

来て頂く方のお手間を煩わせたり、ご負担にならないようにと考えて会費制で振込みに、と考えま
したが、みなさんのご意見を伺うに、振込みは明確に失礼とは言わないまでも、逆に多くの方に来
て頂けないようですし、ご祝儀袋を買う楽しみもあるということですので、会費制はやめて、普通
の披露宴にします。
やはり、無難が冠婚葬祭には、いいようですね。
ありがとうございました、これで迷わず話は進みます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR