オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族の集合写真て必要なものでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族の集合写真て必要なものでしょうか

ハニーりんご
2005/02/18(金) 00:59

親族の集合写真てみなさんとりましたか?私も彼も親たちもいらないと思
っているのですが、以前式場の説明を聞きに言った際に、これは必要だとい
われました。
 親や親族の考えって大切だと思います(お世話になった方々がほしいとい
ったら撮ったほうがいいかなということです)
 双方が必要でないと考えるならスナップで全体の集合写真をとったほうが
アットホームな感じしますよね。クオリティは下がるのは覚悟してます。
 みなさんはどうしてるのかなとおもってレスしてみました。
 友達のところではセットになってたから、なしというのはできず、当たり
前のようにとったそうです。
 親族写真とらないのって非常識なのかな。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  アットホームスナップ写真友達

スタッフへ連絡

式場には頼まない予定です

teachan
2005/02/18(金) 11:49

私もあまり必要性を感じず、どちらの親も「絶対に撮らなくてはだめ」と
言うわけでもないので、カメラマンを外注で頼み挙式が終わった後に
そのカメラマンにチャペルで集合写真のような物を撮ってもらう予定です。
その写真を大きく引き伸ばして親族に配る予定です。
私が頼んだ写真屋さんは、六切りで台紙に貼るタイプで1枚が3,000円だそう
です。

スタッフへ連絡

頼みません

Tina173
2005/02/18(金) 12:03

こんにちは
5月予定です
以前はうちの母も絶対に!!と言ってましたが
フォトサービスする、その写真を後日報告ハガキとして使う
ということで納得しました
相手の親族は名前すらわからないだろうし
控え室でお互いの親族との写真を撮る予定なので
あえてスタジオで撮影することはしません
(焼き増し代1枚8千円も厳しかったので 笑)

撮影して配らないのは非常識ですが
撮影しないのは双方の両親が納得できたらいいと思います
頑張ってください

スタッフへ連絡

担当者とのやりとり

ハニーりんご
2005/02/18(金) 13:43

teachanさん、Tina173さんお返事ありがとうございました。同じように考
えている方がいて安心しました。私たちが予定している式場は挙式中は外注
者禁止です。でも教会の扉を出た時点からは撮影OKということなので、そこ
からとってもらおうと思ってます。ただ、式場の集合写真は使わないため、
自分たちで教会の階段を使用して、整列してとるのはOKだと思うので、その
ように、もしくはガーデンで集まってもらい撮影(堅苦しくない感じで)を
考えてます。と伝えたら、いきなり、集合写真はプランに入っていて取らな
くてはいけないもの(私たちはプランで申し込んではないです)などといい
だし、こちらの考えをいったら、親族に文句を言われるとか普通はとるのも
とかいろいろいわれました。親族に文句を言われるのは私たちであって、そ
れは、こちらの問題です。といったが、話は平行線です。挙句の果てに、場
所代が親族写真には入ってるというのです。私たちだって、高いおかねをだ
して、チャペルや披露宴会場を借りていますし、借りた空間を自分たちらし
く自由に使うのは自由だと思います。(それがゲストハウスウエディングの
いいところかと思いますし、そこに決めました)だからなんだかってかんじ
です。
 書込みの内容が、少しずれてきた感じになってしまいましたが、なんだか
トラブルの予感です。しかも、商売根性見えすぎて、あきれました。
そういう経緯があり、今回投稿させていただきました。
集合写真をとらなくてもいいよっていうところもあるんですね。

スタッフへ連絡

おかしな話ですね・・・

Tina173
2005/02/18(金) 14:45

こんにちは
チャペルは外注禁止というのはよく聞きますね
ただ、担当者がそこまで言うのはちょっと??と思います
私たちは逆に担当者(といってもまだ担当が決まってないので宴会担当さんです
が)
が「今は集合写真を撮られる方が少ないですよ
ロビーで簡単に、とか控え室で、という方も多いです
親族の方たちが納得されているようでしたら必要ないですよ」とおっしゃいました
その方は宴会担当でもかなり上の方で
いろいろなウェディングを見てきた上でおっしゃったようです
外資系のホテルだから堅苦しくないのかな?とも思いますが
ハニーりんごさんはゲストハウスなんですよね
でしたらそんな固執するのはおかしいと思いますよね・・・
もしかしたら、以前同じように撮影されて
会場側に親族からクレームがきたのかもしれません
そのあたりをお伝えしてみてはいかがでしょうか?
「親族にはこちらから伝え、納得しています
 場所代というのはスナップならよくて、集合だとダメなのでしょうか?」と

こちらがいらないものを押し付けると
他が良くてもすっきりしないものですよね
納得いくまで頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

それぞれだと思いますが・・・

のりのり1113
2005/02/18(金) 22:28

私は、去年の4月に挙式済です。
プランにお庭での集合写真が入っていたので、集合写真を撮るか撮らないかと言う
事で考える機会はなかったのですが、撮る事を改めてお願いしないと撮れないので
あれば、悩むまでもなく撮ると思います。
両家の親族が揃うなんて事は、まず 結婚式当日だけだと思うし、結婚式ならでは
の記念品の一つだと思うからです♪
撮らないのであれば、テーブル事の記念撮影はお勧めします!!!
きっと、グループ事で座る事になりますよね?!
そうすると、後々 旦那様側の親族や上司や友達ETCの顔を覚えるのに使えます
よ!参考までに・・・

スタッフへ連絡

プランに入っていたので頼みました

white*star
2005/02/19(土) 17:50

私も最初は親族の集合写真は、必要ないんじゃないかと思っていました。
先に結婚したいとこからも、集合写真の焼き増しをもらったり、お願いしたり
していなかったし。
でも、プランに入っていたので(ホテルウェディングでした)
双方の両親と自分たちの分だけお願いすることにしました。

私事ですが、子供のころは伯父・伯母と旅行に行ったり、
いろいろお世話になっていたんですが、大人になるにつれて関わりが減ってい
き、それこそ誰かの結婚式じゃないと会ってなかったんですね。そんななかお
世話になった伯父・伯母も最近病気で亡くなってしまい、親戚で撮った最後の
写真だったと思うので、私は撮っておいてよかったと思います。

たしかに頻繁に見るものじゃないけど、普段親戚との関わりが少ないので、冠
婚葬祭の時には予習・復習(?)になっていいと思っていますよ。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございました

ハニーりんご
2005/02/20(日) 21:50

みなさんご意見ありがとうございました。結局その担当に方の態度に私も
彼もなっとくいかず、担当者をかえていだたきました。
tina173の式場の方のような言い方だったら、トラブルにならずにもっと穏便
に話がすすめたのかもしれません。
 集合写真は新しい担当者、親ともう一度良く話し合いたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング