オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約~(準備期間)~挙式 皆さんの段取りを教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約~(準備期間)~挙式 皆さんの段取りを教えてください!

ぱんだ2104
2005/02/17(木) 21:34

みなさんこんばんは。
こちらでアドバイスをいただきながら少しずついろいろと勉強しています。
今回お伺いしたいのは、だんどりです。
現在準備中の方も済み組の方もアドバイスいただけたらなぁと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

わたしは2006年春の結婚を考えています。
前回相談したときのアドバイスを元に、まず本人がそれぞれの両親に状況を伝えて
おき、GWあたりにそれぞれお家に伺ってきちんとした報告をするつもりです。
そこでOKをもらえたら(もらえなかったりして・・・^_^;)具体的に式場探しを
始めようと思うのですが、来年の話とはいえ、5月は人気がある月だと思うのですが
GW明けですと1年前をきるのでスタートとしては遅いのでしょうか?
予定では夏休みを利用して式場めぐりをして、夏には決定しようという感じなので
すが・・・。

気になる事は、わたしたちが希望するのと同じ式場で今年7月に挙式される方が、昨
年11月に本当は5,6月で希望したのにもうすでに予定がいっぱいだったとのこと。
11月ですと約半年前・・・やはり半年前だとかなり日取りは厳しくなるのでしょう
か?
また希望会場が現在住んでいるところから離れているので、頻繁に会場選びなどで
足を運ぶことができず、うまく会場探し・その後の準備ができるかが不安です。

そういうこともあり、できるだけ早く式場を決定し、実際の打ち合わせが始まるま
での間に決められる事を少しずつこちらで準備し、3ヶ月前くらいになったら式場と
の打ち合わせに集中できるようにしたいなと思っています。

みなさんは挙式何ヶ月前に式場を決定し、その後のもろもろの準備・決定、式場と
の打ち合わせはどんな段取りで進んで行きましたか?
3ヶ月前から始まる式場との打ち合わせ前に決められること、決めておいたら楽なも
のなど教えてください。
また遠方での挙式の方、どうすすめたら効率がよいかなど教えてください。
また4,5月頃の挙式ですと、会社が年度末明けということもあり、結婚準備が忙しい
時期に会社も忙しかったと思うのですが、仕事と結婚準備とどう両立していた科等
も教えてください。

みなさんの結婚準備報告みたいな形でよいのでたくさんの方の書き込みおねがいい
たします!
長くなってすみません。。。

テーマ:その他 
タグ:  仕事勉強夏休み結婚

スタッフへ連絡

  時期は違いますが・・・

たっくん1976
2005/02/17(木) 22:27

ぱんだ2104さん、はじめまして。
私たちは今年の秋以降に挙式、披露宴予定です。
でも、これからなんです、式場探しが・・・・。
ブライダルフェアに今月末初で行ってきます。
私たちの場合は身内だけの小さな物にするのですがやはり日の良い日が見つかるか
心配です。
早い方は一年以上前から決めてる方もいるようですね。
私たちの場合は去年の6月に彼が挨拶に来て、今月の13日に両親同士の顔合わせ
をしました。
お答えになってませんが、お互い良い式場が見つかれば良いですよね!
忙しくなりますが、お互い頑張りましょうね^^

スタッフへ連絡

  これから組ですね!

ぱんだ2104
2005/02/21(月) 22:22

たっくん1976さん、こんばんは!
返信ありがとうございました。
今年秋以降なんですね。
春秋は良いシーズンと聞いたので、良い日が見つかるか本当に心配ですよね。
でも具体的に今月末からフェアーに行かれるとのこと、実際動き出すといろいろ見
えてきていいかもしれませんね。
わたしはまだ具体的に動き出す前段階なので、すべてが予想って感じでぼんやりし
ている感じです。

ごあいさつは半年以上前に済まされているのですね。
でもそこがきちんと終わっていたらあとは自分たちが動き出すという感じだと思う
ので、いよいよですね!

わたしはこの忙しい年度末が終わったら彼のご両親にあいに行く予定にしていま
す。
かれはうちの両親に一度会っていてとても好印象だったようなのでうちのほうはあ
まり心配してないのですが・・・彼のご両親に気に入っていただけるか心配で
す。。。
自分の親も私がお嫁第一号になるので、いざとなったらもっとよく考えたら?なん
て言うかも????と今ふと心配になりました・・・・・・・・(彼とはずっと知
り合いだったのですが恋人としてお付き合いしたのはまだ1年もたってないんです)

なにはともあれ、おたがい良い挙式披露宴ができるようがんばりましょうね!
返信ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  2005年5月挙式の場合

kayoko@
2005/02/18(金) 01:52

こんばんわ。

私は今年(2005年)5月ホテルにて披露宴予定です。
参考までに私たちが動いた行動表を書きますね。
※私は挙式が3月なのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

2004年2月新婦両親へ挨拶
2004年3月新郎両親へ挨拶
2004年5月式場決定(このとき第1希望日は埋まっていて第2希望日にしました)
2004年9月新婚旅行決定(急に海外挙式になりました)
2004年10月両家顔合わせ
2004年11月ドレス決定
2004年12月タキシード決定・エンゲージ・マリッジ決定
2005年1月結納・1回目の打ち合わせ
2005年2月2回目打ち合わせ
2005年3月3回目打ち合わせ予定・挙式予定
2004年4月4回目打ち合わせ予定
2005年5月最終打ち合わせ予定・披露宴予定
です。

私の場合は彼が遠方に住んでいるため、月に1回しか帰って来れず、
帰ってきたときに予定をパンパンに詰めてしました。

他に、ホテルのブライダルフェアーに12月から毎月行って、ペーパーアイテ
ムや料理・装花などを前もって決めておきました。
もし、フェアーに行くのが難しいようであれば、雑誌などをみて切り抜いて
おくとイメージが伝わりやすいと思います。
ご自宅の近くのほかの会場のフェアーなども行ってみると結構参考になりま
すよ☆
無料試着なんかをやってて、結構楽しめます。

スタッフへ連絡

  5月ですか!

ぱんだ2104
2005/02/21(月) 22:30

kayokoさん、こんばんは。
返信ありがとうございました。

5月なんですね!
挙式は3月とのこと、今準備真っ最中お忙しいときを過ごされているんじゃないで
すか?
段取りを拝見させていただいてちょっと焦りました。。。
やはり5月は人気シーズンなんですね、第一希望日は埋まっていたとは・・・。
たしかに、○月・土曜日・大安・午後・・・・と挙げていけば、やはり人気は集中
しますよね。

わたしは彼とは家は近所なのですが希望会場が遠方で・・・。
だから会場とのやりとりなどは大変になると思うので、こっちでできることはせっ
かく二人近いところに住んでいるし、お互い一人暮らしで時間も気にせずやりとり
ができるので、要領よく進められたらなぁと思っています。

わたしもできれば春までに両家へのあいさつを終えたかったのですが、仕事が忙し
くとりあえず年度末が終わるまで延期になりそうです。
彼はすでにご両親に結婚したい人がいるから今度つれてくるといってあるそうなの
で、4月になったら彼のお家にごあいさつにいって、そのあとあらためて彼がうち
に来てくれることになりそうです。

あーあ、とりあえず両家の親というハードルを越えたいです。。。
準備がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  私の場合。

ピーチ2003
2005/02/18(金) 15:08

ぱんだ2104さん いよいよ御両親へ挨拶なんですね ^^
私の場合でよろしければ書きます。

私たちは2002年8月に両家から「結婚したら?」と言われて
希望していた会場のブライダル相談会に参加しました。
(現地へは行けなかったので)
その時の挙式希望は2003年の3月~5月の週末でした。
(7~9ヶ月前ですね)
ところが既に予約でいっぱいでした。

実は、挨拶後に念のため両家に「六輝は気になりますか?」と聞きました。
そしたら義父より「一応・・。お日柄がいい日がいいな」と
いうことでした。
そして挙式は2003年の6月でした。
(挙式10ヶ月前です)

ぱんだ2104さん。実は私たちも遠方でのウエディングでした。
打合せは挙式3ヶ月前からと聞いていましたが、
遠方で不安ですが・・と言いましたら、成約後1ヶ月(挙式9ヶ月前)に
担当者が決まりました。
そしてそれから・・・怒涛のようにメールや電話で問い合わせ攻撃! ^^ヾ

私は経理の仕事なので、3~5月は忙しい中での準備でした。
なので前倒しで準備を進めました。
成約後すぐに手作りしたいものは作りはじめちゃいました。
そして挙式4ヶ月まえに招待状を発注しました。
衣装は挙式3ヶ月まえに決めました。

そして大変なのがゲストの方の交通の手配でした。
旅行会社から見積をとり、招待状発送の時点で一応出欠を確認して
予約をしました。
その作業をしながらBGMやブライダル新聞の作成。
席次表の作成などを進めていきました。

両家に確認をしながら準備をして・・・仕事をして。
週末には準備をしてという生活でした。
打合せは現地へ行ったのは3回ですが、試食会を兼ねてとブライダルフェア参加。
あとは挙式2日前でした。他は全て電話・メール・FAXでした。

遠方だということを先に会場側へ伝えた方がいいかもしれないですね。
もしかしたら何か遠方組カップル用の対策をしていらっしゃるかもしれ
ないですよ。


PS私が挙げたハウステンボスは3~5月がチューリップ祭期間中で
  この時期のロケフォトなどとても人気があるから予約がいっぱい
  だったそうです。春先はブライダルでもいい時期ですから
  よいお日柄の日時は、予約が入りやすいと思います。
  今から、六輝くらい見ておいてもいいかもしれませんね ^^

スタッフへ連絡

  春は良い時期ですよね・・・

ぱんだ2104
2005/02/21(月) 22:54

ピーチさん、こんばんは。
返信ありがとうございます!

人気シーズンですとやはり希望日どおりにやるには、早いに越した事はないんです
ね。。。
皆さんの投稿を読んで実感しています。
私の希望は来年5月、実際にフェアーなどで動き回るのが6月くらいになりそうな
ので・・・うーん厳しいかもしれないですね。
当然ですが、5月のお日柄の良い日・・・なんて何日もあるわけじゃないですし
ね。

遠方でのウエディングだったのですね。
でもその不安を会場側に伝えておくというのはとても良いと思いました。
打ち合わせは3ヶ月前から、そう思い込んでいたのですが、不安を話しておくこと
で、もっと早くに済ませられる事をアドバイスしてもらったり、メールなどのやり
とりを密にしてもらったり、場合によっては担当を早めに決めてもらったり・・・
なんてことも可能かもしれませんものね。

出席人数に左右されない部分は準備が可能ですもんね、直前でばたばたしないため
にもそういうものは少しずつやっていくのがよさそうですね!
そのためにもやっぱり一番大きい部分の会場決定は早めに済ませたいです・・・。
とりあえず仕事がかなり忙しいので春まで辛抱です。

またアドバイスお願いします!

スタッフへ連絡

  2004.3月です。

ゆかたまちゃん
2005/02/18(金) 18:21

去年の3/27にホテルでしました。
ちょうどその八ヶ月前の8月に成約しました。

希望日も夕方か朝早くしかあいてなくて
とりあえず11時挙式の予約をして
12時挙式の人のキャンセル待ちをしていました。

そしたら仮予約の人がキャンセルしてくれて
12時の希望でできました。

旦那が遠距離だったのですが、
重要な打ち合わせは3回飛行機できてくれました。

スタッフへ連絡

  第一希望はことごとく・・・

ぱんだ2104
2005/02/21(月) 22:59

ゆかたまちゃんさん、こんばんは!
返信ありがとうございます。

みなさんことごとく第一希望は埋まっているとの返信で・・・しかもまだ半年以上
も先なのに!とちょっと焦っています。
会社関係が遠方となることもあり、朝早い時間や夕方遅い時間の挙式披露宴は避け
ているので、なおさら早くしないとシーズンも時間も任期と重なっています。。。

ゆかたまちゃんさんはキャンセル待ちで空いてよかったですね!
そういう場合もあるんだとちょっと勇気付けられましたが、決まるまでかなりどき
どきというか・・・落ち着かないですよね。

みなさん遠距離でもちゃんとやってきているということにちょっと励まされまし
た。
私の場合、かれとは家が近所なのでそれだけでもだいぶいいですよね。
がんばらないと。

またアドバイスくださいね!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合(10月挙式)

Renelle
2005/02/18(金) 22:40

10月挙式なので婚約~挙式という一連の流れではないので
参考になるかわかりませんが……

雑誌を見ていたところ、お日柄のいい日は1年くらい前から
押さえられてしまうと書いてあったため、1月8日にホテルへ行きました。
希望の10/1は土曜日で大安とのことで披露宴会場や時間によっては
すでに押さえられていました。

最終的にはたまたま空いていた10/1の15:30挙式・16:30披露宴を
1/8に仮予約し翌日のブライダルフェアで成約しましたので、
約9か月前でしょうか?

これから準備をするので式場予約以降の段取りをお教えできなくて
申し訳ありませんが……ちなみにドレスの試着を今度の土曜日に
行う予定です。

気に入った場所が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  成約ホヤホヤ(?)なのですね!

ぱんだ2104
2005/02/21(月) 23:10

Renelleさん、こんばんは!
成約おめでとうございます!!

やはり10月秋のトップシーズンも早々から予約が埋まっていくのですね。
でも希望日での成約が済んでよかったですね。

わたしは来年5月希望で遠方なので夏くらいまでには会場は押さえられたら良いな
ぁと思っています。

これからいよいよ準備ですね。
またこちらでいろいろ教えてくださいね。

スタッフへ連絡

  来年5月なら

Renelle
2005/02/21(月) 23:31

ありがとうございます。
結婚が決まってから、あっという間に決めてしまったので
こちらの掲示板でいろいろと情報をいただいている状態でもあります。

まだまだ来年5月であれば、式場もおさえやすいと思います。
いろいろと見て回って希望のところを予約できるといいですね。

実は私が希望日で予約ができたのは、たまたま担当さんが
仮予約キャンセルの情報を端末に入れ忘れていたといたからなのです。
それがなかったら今頃まだどうしようと悩んでいるかもしれません。

担当さんによると決めきれなくて2回も3回も来て、悩んだ末に
決める方もいるとのことなので、どんどん見て回るのがいいと
思います。式場めぐりのデートも楽しいと思います
(私はあまりなかった~(笑))

ではでは式場探し頑張って下さいね~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR