オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎新婦で謝辞をする場合・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎新婦で謝辞をする場合・・・

kiwigreen
2005/02/16(水) 16:55

こんにちは。kiwigreen@3月です。

彼から、新郎新婦で謝辞を述べようと提案されました。
「君も一人前の大人なんだから、両親への感謝も大事だけど、
それ以上に、来ていただいた方々に感謝を表すことはもっと大事」
という理由のようです。

私自身も、高校卒業と同時に親元を離れて長いこともあって、
「お嫁に行くと寂しくなるね。今までありがとう」という感じではなく、
「家族が増えて楽しくなるね。これからもよろしく」といった感覚なので、
いわゆる普通の花嫁の手紙より、
彼の提案に乗ってみたいと思いました。

そ・こ・で!(すみません、前置き長くて /^_^;)
3つ気掛かりなことがあります。

1)ふたりで謝辞を述べる場合って、やっぱり新婦→新郎ですよね。

2)「今日は遠方よりおいでいただき・・・」などの定番文句は、
  私も彼も言うことがカブってしまうと思うのですが、
  気にせずにお互いが言いたいことを言えばいいでしょうか。

3)ゲストと両親へのメッセージは、どちらを先にすべきでしょう。

新郎新婦で謝辞をされた方、しようとお考えの方、
ゲストで見たことのある方・・・アドバイスをくださいませ!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カブメッセージ大人定番手紙新婦

スタッフへ連絡

  二人でしました

ユミ726
2005/02/16(水) 18:10

私も花嫁の手紙よりも、自分で皆さんに感謝の言葉を言いたいといって、二人で挨
拶しました。

私たちの場合は、順番に話したというより、一緒に話したというかんじです。

順番は新郎→新婦→新郎で、
最初の「遠方よりおいでいただき」とシメの「みなさんのご多幸を」というような
定番は彼が言い、私は間に少し「私からも一言・・」と両親・ゲストに感謝の気持
ちを話しました。

両家のお父さん方の挨拶もあるし、あまりかたすぎないよう二人で話したいことを
話せばいいと思います。

kiwigreenさんのお気持ちが皆さんに届くといいですね♪

スタッフへ連絡

  私もやりたいです。

なちぽち
2005/02/16(水) 18:51

kiwigreenさん こんばんは
私も是非ご挨拶したいと思います。
母親から「手紙の朗読は止めてね」と言われていることもありますが、
やはり私側の来賓や親族・友人にもキチンと謝辞を述べたいと思ってます。
自分たちの言葉で自然体で話せたらなぁ~と思ってます。

ユミ726さんは、実際にされたのですね。
新郎→新婦→新郎の流れは参考にさせていただこうと思います。
(彼は「絶対に泣いちゃって最後まで喋れない・・」なんて言ってますが)

ホテルの宴会課に勤めていましたが、実際に新婦が謝辞を述べる場面にあった
事が無かったので心配していましたが、私も頑張ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  私もふたりでしました!

ひやとろ
2005/02/16(水) 22:13

kiwigreenさんこんにちは。
一月挙式済みのひやとろです。
私の場合はもともと涙もろく、母親への手紙は絶対に涙で
ぐちゃぐちゃになるのでやりたくない、と思っていましたが、
花嫁が一言も話さないというのも嫌だった事と、来てくれた人達にありがとう、と
いう感謝の気持ちを伝えたくて、ふたりで挨拶をすることにしました。

順番は新郎父→新郎→新婦でした。
『私からも皆様に一言、お礼を申し上げたいと思います。』という風に話し出しま
した。
新郎新婦とも、自分で勝手に文章を考えたので重なる部分がありましたが
(例えば導入部分の今日はお忙しい中・・・とか)
それ以外は自分らしい言葉で堅苦しくならないように、マニュアル本丸写しという
感じではなく、本当に言いたい事だけを言ったように思っています。

ゲストとご両親はどちらが先か?ということですが、ご両親の方が身内ですから
先に言って、締めでゲストにお礼を言った方がいいのでは・・・と思います。

私が最後に挨拶する事を彼母は知らなかったのでとてもびっくりしていたようです
ので、一言私も挨拶するんだよ~と言っておいた方がよかったかも、と思っていま
す。

スタッフへ連絡

  同じく二人でやりました

ピーターくー
2005/02/16(水) 23:21

二人でやりました。
新郎父→花嫁→新郎の順でした。
私もせっかくここまで色々準備してきたので、当日もかしこまってるだけじゃなく
て、きちんと自分の気持ちとお礼を言いたかったので、彼に申し出ました。
アットホームで現代的な式にしたかったので、特に形式にはこだわりませんでし
た。 是非お勧めします☆

スタッフへ連絡

  しました!

☆いぬ☆
2005/02/17(木) 10:02

私たちも二人でやりました。
私たちは、新郎→新婦でした。
が、、、
夫は謝辞をしっかり覚えていたはずなのに、
本番になったらアドリブで話し出し・・・(ーー;)
夫のアドリブ謝辞で、会場は大爆笑。
二人で合わせて話が一つになるようになっていたので
アドリブでされたら、私もアドリブで謝辞をするしかなく。。。(汗)
夫婦で、掛け合い漫才のようになっていたかも!?

花嫁の手紙は母から「絶対にやらないで!」と言われていた
のですが、司会者の勧めもありやりました。
そのかわり、短めの手紙を司会者に読んでいただきました。
母が好きな曲をBGMにして、手紙を読んでいただいたら、母は号泣。
(ちなみに父は当日の朝から泣いていました。^^;)
手紙はやるつもりはなかったのですが、やって良かったかなって
思っています。

私は謝辞や花嫁の手紙は、本を購入してそれを参考にしました。

以上、ご参考までに!

スタッフへ連絡

  やる気が出てきました!

kiwigreen
2005/02/17(木) 22:27

ユミ726さん、なちぽちさん、ひやとろさん、
ピーターくーさん、☆いぬ☆さん。ありがとうございました!
すっかりやる気になってきましたー!

いろいろなアイデアを教えていただきましたが、
定番あいさつは彼にお願いし、私なりの感謝の言葉を延べ、
最後また彼に締めてもらう、というスタイルが
私たちに合っている気がするので、そのようにすると思います。

新婦からもひと言!という方、結構いらっしゃるんですね。
なにせ自分が見たことなかったもので、不安だったんですが、
皆さんの心強いアドバイスのおかげで不安もふっ飛びました。
本当にありがとうございました!
来月、がんばりますー☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR