オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社への報告のタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会社への報告のタイミング

fitfit
2005/02/14(月) 20:32

始めまして
11月上旬に挙式、披露宴予定のfitfitです。

さて、結婚を機に今の職場に通えないところに嫁ぐので退職を考えています。
有給消化して10月末付けにしたいと思っていますが、上司に報告するとしたら
いつごろが良いでしょうか?
職場の友人を招待したいのですが、上司より先に伝えて良いのか迷っていま
す。
あまり早く言うと会社は私を辞めさせたがるでしょうし、私もぎりぎりまで働
きたいと思っています。

まだ周りの既婚女性に相談できる状態ではないのでここに来ました。

アドバイス宜しくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  女性披露宴結婚

スタッフへ連絡

こんにちわ^^ 10月挙式、11月披露宴予定のaiaimaruです♪
私も会社を退職したのですが、結婚が決まる前で転職が理由だったんで
参考にならないと思い、親友であり同僚であった友人の場合を書いて
みますね。参考になるかはわかりませんが^^;
職種はシステムエンジニアで、男社会の残業・徹夜もどんとこい!
という職場でした。

年度末だと切りも良いので、彼女も年度末の退職を希望して12月初旬に
上司に伝えてました。
彼女の場合:12月初めに直属の上司である主任へ報告→同日か次の日
位に現場の上司(課長)へ報告→課長から部長へ報告(これは少し日が
空いていたようです)→部長が本社へ報告&経理等へ連絡(これはもっと
日が空いてました・・・ー_ー゙)→1月末位から彼女に経理などから退職の
手続きの連絡が来る、と言う感じでしたよ。

その会社は12月の初めに、その年の自分の成果を自己評価して上司と
個人面談をするという機会があり、個人面談で話し安いし年度末なら
時期もほど良く空くので、退職者(特に女性)はこの機会が多かったです。

ちなみに、私は1月初めに言って、3月末の年度末を希望しましたが、7月
末までにならないか?ボーナスもらえるぞ?と言われ、承諾しちゃいました^^)
年度末のが切りがいいかなってだけで、個人的に困ることも無かったので。

職場の友人への報告ですが、職場にもよると思いますが、私のいた職場は
女性が少なかったので、彼女も必然的に報告する友人が少なかったようですが
結婚の日取りが決まった段階で話してくれましたよ。ただ、仲の良さに
よっては(ほんとに会社だけのつきあいの子とか)辞めると決まってから
とか、辞める1ヶ月前or直前と分けがあったようです。

もともと女性がずっと続けていくことが難しい職種なので(結婚は良くても
出産があると無理)会社側も寛容でした。ただ、ボーナスうんぬんがあるので
早く報告しすぎると、その前の退職を勧められたり、それを嫌がると
あからさまに主要な仕事から外されたり、急に遠くへ現場を移動させられたり
というのはありました。

fitfitさんの職場の忙しい時期や、それまでの方々の場合、会社側の寿退社
への理解度にもよると思います。こんなに長くなっといて、結局それかよっ!
って感じで申し訳ないです。すいません^^;)

また、忙しい時期が辞める時期と重なると、有休消化→退職が認められ
なかったり、もともと退職時に一気に有休消化するのは会社が認めなかったり
(私はコレでした)、などもありました。。。
私は、辞める5ヶ月前から徐々に<で有休を使っていきました。(上司も
一気に有休消化は困るので容認済)1日だけ残しちゃいましたが^^;)
彼女は12月の報告前の段階で、有休をだいぶ残していて3ヶ月で徐々に
<で消化してましたが、結局7日くらい残しちゃって悔しがってました。

円満にいくことを応援しています☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます

fitfit
2005/02/17(木) 12:16

aiaimaruさんへ

お返事有難うございます。
退職時期は有休を使って10月末を考えているのでもっと早めろとか,有休使うな
とか人事から注文つけられそうです。早すぎるともっと早く辞めろとか言われそう
ですしね。
かといってあまり遅くに報告すると,人事の事もあるので迷惑かけるし。その時の
状況を考えて上司に報告したいと思います。

同じ時期に披露宴をやるんですね。お互い楽しく準備期間を過ごして当日は幸せな
花嫁になるよう頑張りましょうね

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング