オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お仲人さんについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お仲人さんについて

繭繭
2005/02/14(月) 16:00

お仲人さんの件で悩んでいます。

もともと彼と私自身、そして私の両親は豪華なお式等をするつもりはありませ
んが彼の両親がおおはりきり。
そこでお仲人さんは立てたくない意思を彼から話してもらったのですが、お仲
人さんがいない式はしまらないとご立腹。

お仲人さんが横に座っていらっしゃると、友人等と接触しにくい雰囲気や、入
場の際に並んで入るのが個人的にはあまり好きではないので立てたくないので
すが。

先日、初めて彼の両親に会ったのですが、一方的に日取り等を決めるような話
し方をされ、お仲人さんやその他に関しても私たちの意思等言う間もなく、4
月に皆で顔合わせをしましょうと強引に話を進めらてしまいとまどい気味。

たかが仲人さんかもしれませんが、いるといないとで会場の雰囲気等変わって
しまいそうで、へんなこだわりなのかもしれませんが悩んでいます。

私がおかしいのでしょうか?

お仲人さんについて、アドバイスでもなんでもよいので情報を頂ければと思い
ます。よろしくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  こだわり個人

スタッフへ連絡

仲人なしでした

ぽんてーぬ
2005/02/14(月) 17:33

今は9割以上のカップルが仲人を立てないそうですよ。
なので別に繭繭さんがおかしいという事はないです。むしろ一般的です。
ちなみに私も立ててません。
私は繭繭さんがお考えになっているような事とほとんど同じ意見です。
っていうかそれ以前に仲人頼めるような人脈もなかったですし…。
仲人、って聞くだけで一気に堅苦しいイメージになっちゃいますよね。
ここ数年、何度か結婚式に出席しましたが、仲人ありの式は見た事がない
です。でも、地域差がだいぶあるようなので、関西なんかだとまだまだ
親の世代では仲人立てるのが当然、という考えが主流のようです。
(ちなみに私は首都圏です)
彼のご両親の出身はどちらでしょうか?
あと、親くらいの世代だと頭が堅いというか、いくら時代が変わっている
んだと説明しても、なかなか分かってくれない事って多いですよね。
でも、彼のご両親、かなりすごそうですね…。二人の意思はおかまいなし
で勝手に決めちゃうなんて…。この先大丈夫でしょうか?
お二人の結婚式なのですから、何でも親の意見で事を進めるのはどうかな、
と思います。仲人の件も、なぜ立てなくないのか、もう一度はっきり説明
して、自分達の主張が通るといいですね。
仲人がいないと式がしまらない、なんて事はなかったですよ。
私たちは正式な結納もしなかったし、むしろなぜ仲人が必要なのか全く
分からなかったくらいです。立てなくて困った事や苦労した事などは
一切なかったですよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

繭繭
2005/02/14(月) 18:30

ぽんてーぬさん、ありがとうございます(T T)

そうなんですよ~。
式場の方に聞いても、1割満たないくらいの人しかお仲人さんを立てないとい
うことなんですよね。
彼の母は東京の下町方面、父が名古屋出身で自営業(士業です)をしています。
いろいろな方の結婚式に出ていてどれも仲人さんを立てているとか言い張り、
意見もいわせてくれない・・・。
私も仲人さんありの式には出たことがないので、楽しく参加させてもらえたけ
ど、横にいるとやはり壁が出来てしまいそうで・・・。
それにお仲人さんも自分達で有無を言わさず選んできてしまいそう・・・。す
でに候補はいるみたい。

彼は一度喧嘩をしたみたいなので、もうこれ以上はいえないみたい(T T)

あまり堅苦しい式はしたくないからいろいろ考えてみます。

ぽんてーぬさんに励まされました(^ ^)
ありがとうございます!!

スタッフへ連絡

うーん。

Mardoc
2005/02/15(火) 16:00

名古屋出身ですと、結婚式はやはりそれなりに・・の土地柄なのではないでしょう
か。それに自営業だそうですから、ある程度豪華に・・という考えをお持ちなのも
想像できます。

どなたかも書かれていましたが、なるべく自分に添う形の披露宴をする場合、ある
程度譲れるところは譲っておいた方が良いです。っていうか、個人的に、仲人なん
て横にいてもいなくてもそんなに変わらないですよ(レストランウェディングは辛
いでしょうが)。多少フォーマル感が出るくらいで、よく見える介添さんって感じ
が強いです(失礼ですが)。壁といいますが、主役とは多かれ少なかれもともと壁
があるものですし。

絶対にこうする!と決め付けず、譲ったり押したりしながら上手く理想に近くもっ
ていけると良いですね。

スタッフへ連絡

うーん...2

chokosuta
2005/02/15(火) 21:45

私も名古屋出身ですが。

仲人に関しては、Mardocさんと同じ考えで、彼のご両親も結婚式に対して思
い入れがあるんじゃないかと思うんですよ。息子さんの結婚式ですから。
 仲人が居ても居なくても、正直、式や披露宴で特別な事は思いませんでし
た。あ、仲人さんが居るな~くらいで。
 ですので、仲人さんの件は向こうのご両親の思い通りにして、他のどうして
も譲れない部分、例えばチャペルで式をあげるとか、こういったドレスが着た
い!とかそういった所で思い通りにしたほうが、良いような気がします。

スタッフへ連絡

〆後かもしれませんが

ゆか2210
2005/02/16(水) 22:49

繭繭さん、こんにちは。

彼のお父様が名古屋の方ですか。名古屋の結婚式は有名ですものね。
最近名古屋にお住まいの方と結婚式の話題になりましたが、やはり結婚式のあ
るべき姿が違いますよね。
普段を質素にしても、結婚式に限らず通過儀礼にはかなり思い入れがあってお
金もかけているようです。

私の父は北陸の出身ですが、割と最近の結婚式でも2階のベランダから「もち
まき」がありましたよ。

逆に両親は仕事の関係で何度か仲人をやっていますが、特に口を出すこともな
く、母に話を聞く限り介添えさんのようなことばかりしていたようです。

仲人さんを立てる立てないも大事ですが、お式の規模や招待客など彼のご両親
が当たり前と思ってらっしゃることで繭繭さんが???と思われることがこれ
からも出てくるのではないでしょうか。
彼は幼い頃からご両親の結婚式の時の話や、結婚式への考え方を聞いてらっし
ゃると思いますので確認していただいて、ご両親の希望はできる範囲で取り入
れられた方がいいと思いますよ。

そうはいっても結婚式は女性にとって色々な夢があると思いますので上手に伝
えられるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

繭繭
2005/02/17(木) 02:08

皆さん、ご返信ありがとうございました。

私自身が2度目の結婚式で、前回のお式で媒酌人の奥様が具合悪そうにされて
座られていたことがあったことと、考えている演出で媒酌人との入場がバラン
スが悪い為に悩んでおりました。

お世話になった方に媒酌人になって頂くよりは、来賓席でゆっくり見ていただ
く方がよい気もしますので、これから相談していこうと思います。

義父の出身の名古屋の形式というより、東東京地区出身の義母の方が媒酌人に
や会場にこだわっているのですが、頑張って話してみます。

励まされました!
ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング