オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真業者選び・・・決定の基準はなんでしたか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真業者選び・・・決定の基準はなんでしたか

もっちぃ♪
2005/02/14(月) 15:21

先日写真業者さんを2社見て回りました。
業者を比較したときに何が違うのかよくわかりませんでした。
片方の業者は広角レンズなどを撮影時に変えて撮影し、セピアやモノクロ
撮影の場合は、別にフィルムを用意して撮影するそうです。
片方の業者はmm数は変えるものの、広角や魚眼などのレンズは使用せず、
色調も加工の段階で手を加えるそうです。
どちらが良いものなのか、写真技術に疎いため、判断できませんでした。
どちらがより良いものができるとかどちらが優れた技術である、ということ
ではなく、写真撮影・現像には色々な方法があるということなのでしょうか。
どちらのアルバムを見ても特色を感じることができませんでした。

今後、イースターエッグさん、ガールズフォトグラフィックさん、
アートフォトクロチャンさんを見て回ろうと思っているのですが、こちらの
業者で頼まれた方は何が決め手だったのでしょうか。
また、フォトジェニックスさんも気になっているのですが、HPを見ても金額の
記載がないので不安です。
皆様の写真業者決定の基準をお伺いできないでしょうか。
また上記業者さんに決められた方は、その業者さんのどんな特色が気に入って
決定したのでしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

もっちぃ

  ガールズフォトグラフィック

萌羽
2005/02/14(月) 16:36

 もっちぃさん、こんにちは。
カメラマンさんてどう決めたら良いのか悩みますね。
私はガールズフォトグラフィックさんにしました。
きめては、人間性です。
当日担当していただくカメラマンさんに直接お会いしてその方の作品を見せて
もらうのと同時に、そのカメラマンさんがどのような人なのかってことを大事
にしました。
私は写真には詳しくないので、自分が好きな感じの写真と言うことでしかよし
あしは分かりませんでした。
でも、自分がリラックスした自然な写真を撮っていただきたかったので、自分
が信頼してこの人にとってもらいたいなって人を選びました。
その結果、ゲストの方にもカメラマンさんが大好評で撮っていただいた写真も
すごく自然で大満足な写真になりました。
なので、私は会社で選ぶよりもカメラマンさん指定で選んだほうが良いのかな
って思ってます。よい方とめぐり合えると良いですね。

スタッフへ連絡

  スナップ写真

Mauve
2005/02/15(火) 13:04

こんにちは。

色々見ると、御自分の好みが分かってくると思います。
加工をした方が好きなのか否か。
ソフトフォーカスが好きなのか否か、とか。
アルバムも考えてらっしゃるのだとしたら、
手焼きかとかデジタルが好みか、とか。
業者というよりは、カメラマン個々人の特色みたいなものが。


挙げてらっしゃるところではないのですが、私が決めたのは以下からでした。
お支度から撮って欲しかったので他の方のことも考えて女性であること、
テーブル毎の写真もあったので、集合写真なども撮れること、
雰囲気やイメージなどの写真としてよりの良い、悪い、よりも
人が好きで人の表情を捉えることの出来る人、
という条件で随分探して、お願いしました。

出来上がった手焼きアルバムを見て、主人は涙ぐむくらいだったのですが、
個々のゲストもとてもいい表情を捉えてもらったので、
ゲストに配ったスナップは大好評でした。
ホントに皆、カメラマンを褒めていました(^^;

個人でされてるのですが、確か、
500枚くらいで、打ち合わせありで8万円くらいだったかと思います。

もし興味があればご紹介しますので以下にメールください。
mauvecl@hotmail.com

お気に入りのカメラマンが見つかりますように(^^)。

スタッフへ連絡

  業者選びは難しいですね

もっちぃ♪
2005/02/16(水) 15:29

萌羽様、Mauve様、ご返信ありがとうございました。

萌羽様はどなたにお願いしたのですか?
以前、ガールズフォトグラフィックの『100人の花嫁展』を見に行ったとき
に、Mさんの写真がとても気に入ったので一度ご本人に会ってみたいと
思いました。
>自分がリラックスした自然な写真を撮っていただきたかったので、自分
>が信頼してこの人にとってもらいたいなって人を選びました。
確かにそうですね。
プロに撮影されるなんて普段ないことですし、式自体が非日常なので緊張で
顔がこわばりそうです。
信頼できる方ならば、自然に笑顔が出てきそうですね。

Mauve様
わたしはソフトフォーカス・魚眼・広角など視覚効果を使った写真が好みです
が、デジタルよりは手焼きがいいと思っています。
見学した2社のうち、前者はカメラマンがレンズを変えて撮影しますが、後者
は現像の段階で加工するので、どちらがよいものなのかわかりませんでした。
撮影から現像まで同じ方が行うと、撮影者の狙ったとおりの写真になりそう
ですが、この2社は現像担当者が別の方です。
そのせいでしょうか?アルバムを見ても撮影者の特色というものが、
全然見えてこなくて困りました。
大手業者はみんなこんな感じなのでしょうか・・・
>人が好きで人の表情を捉えることの出来る人、
素敵な基準ですね。ぜひ参考にさせていただきます。
依頼された業者さんはアルバム込みでこのご金額なんですか?だとすると
かなりリーズナブルなんですね。
今度メールいたしますので、お手数でなければ詳細を教えてください。
よろしくお願いします。

ガールズフォトグラフィックさんとアートフォトクロチャンさんに依頼した
花嫁さんから、直接お話を聞ける機会を作れそうです。
イースターエッグさん、フォトジェニックスさんもとても気になっており、
一度業者をたずねてみたいと思います。
依頼された方、お手数ですが感想を伺えないでしょうか。
mochigo@hotmail.co.jp
よろしくお願いいたします。

もっちぃ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR