オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離の場合の挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠距離の場合の挙式

ナリティー
2005/02/13(日) 22:38

初めて投稿させて頂きます!

私は横浜在住、彼は北海道在住です。
彼も私も実家は横浜で、彼は北海道の企業に勤務しています。
結婚後は北海道で生活する予定です。

遠距離の場合の挙式・披露宴の場所なのですが、
私は両親・友達もいて、生まれ育った横浜での挙式を
希望しています。
彼も「好きにして良いよ」と言ってくれています。

ただ、そうは言っても、北海道の会社に勤務・在住しているのに
横浜で挙式といのは問題ないのか、心配になってきました。
(もちろん、会社の方はお呼びしますが、金銭的に
大人数の招待は難しいのです)

遠距離をしていた方、また私に近い状況のケースをご存知の方、
アドバイスをお願い致します!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  北海道友達大人披露宴横浜結婚

スタッフへ連絡

  私の場合

☆うり☆
2005/02/15(火) 13:34

ナリティーさん、こんにちは。

私も彼→仕事で北海道在住(実家は関東)
  私→名古屋の実家に在住 の遠距離で4月に結婚式を挙げます。
私達も最初挙式・披露宴の場所で迷いました~!
北海道・軽井沢・東京で迷った結果、交通の便が決め手となって、
東京で行うことに決めました。(遠方の方も多いので。)

彼の会社関係の方に関しては、彼が「正直どこ(誰)まで呼べばいいのか
わからない。。」と言うのと、週末を使って北海道から東京まで来てもらう
のも大変で申し訳ないという気持ちがあるのとで最初は東京での披露宴とは
別に、北海道で会社関係の方だけ招待して「お披露目+挨拶の会」みたいな
ものを行うつもりでした。
が、彼の上司のところに二人で結婚の挨拶に行ったときにその話をしたら、
「そんなに気を使わなくても、仕事関係の人を集めてこっちでお披露目会を
やってあげるから心配しなくていいよ!」と言われ、その言葉に甘えさせて
いただくことにしたんです。

ただやっぱり大変だなぁ~と思うのは打ち合わせかな。
私は新幹線一本で行けるので余裕なんですが、彼が週末を使って飛行機で
東京まで来るのは何気に大変なんだろうな~っていつも思ってます。
お互いのスケジューリングもあるし(超割の時期を狙って航空券買ったり
してるので。)、交通費もかかるし、正直面倒い~と思うことは多々。。
でもあと少しだしと思ってがんばってます。
ナリティーさんも遠距離で大変なこともあるかと思いますが、お互い
納得のいく式にできるようにがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

  北海道の披露宴事情

miki-neko
2005/02/15(火) 19:30

私は関東出身で、現在北海道在住です。

こちらの披露宴は会費制が殆どです。
会費は1万円くらいで招待客100人以上というのが当たり前のようです。

それに対し、関東の披露宴は招待制で、同僚で3万円、上司は3~5万円とい
うのが相場ですよね?
そうなると、北海道で呼ばれれば1万円で済むところを、ご祝儀で3~5万円
包み、更に交通費・宿泊費(札幌以外だと東京発の最終が17時という所も多
いです)を加算するとかなりの金額になり躊躇する人も多いのでは...と思い
ます。
交通費が新郎負担だとしても、1万円の会費に慣れた人には3万円は多く感じ
るかも...。(招待制に慣れていない人は1万円包んでくるなんてことも考え
られますよね)
それに、新郎の交通費の負担額もかなりの金額になりそうですよね(通常チケ
ットで往復4~5万円、超割でも2.5万円)。

このような事情を考えると、横浜での式には最低限の人を呼び、北海道で会費
制のパーティー(2次会?)を開くのが無難かな?と思います。

スタッフへ連絡

  ご返信、ありがとうございます♪

ナリティー
2005/02/15(火) 21:54

☆うり☆様、miki-neko 様、丁寧なお返事を
ありがとうございます!
(とっても嬉しかったです☆)

私たちも最近、【横浜】家族・友人関係の挙式・披露宴、
【札幌】彼会社関係で二次会?というカタチが良いのかな?
と検討してました。

ちなみに、彼の会社は殆ど東京・関東出身のようです。
ただ、会費制に慣れてしまわれていたら、miki-neko様から
ご指摘頂いた事もあるかもしれませんね…。

ただ、横浜の挙式は60名くらいを予定しているので、
彼の会社関係をご招待しないのは、ちょっと不自然…!?と
思ってしまっています。
どうなのでしょうか?

*蛇足ですが、彼は仕事が忙しく、また結婚に夢を見て
しまっているようで、現実感のない話になってしまうのも、
悩みのタネです…(涙)

スタッフへ連絡

  私たちも

☆うり☆
2005/02/16(水) 14:53

家族・招待する方を合わせて60名弱ぐらいですが、
中身はほとんど友人・親族のみですよ。

彼の会社関係を一切呼ばないと決めて親に相談したところ、最初は
「会社関係(上司とか)の方にも親として挨拶しておきたいし、
来てもらった方が場が締まるんじゃない?」と不満そうでした。
でもmiki-nekoさんがおっしゃっていたような北海道の披露宴事情を
話したところ「北海道で別に会をもうけるなら。」という条件付で
オッケーをもらったんです。

今では親自ら「北海道から来てもらうのも大変だしね~。」と
納得してるみたいで、来てもらう方達にも「うちは新郎が北海道だから
向こうで別に会を開くんですよ。」って感じでそれとなく会社関係は
招待しないってことをアピってくれてるみたいです☆

ちなみに私の方も会社関係は一切招待しません。
あっ!一人だけ会社の先輩に来てもらうんですが、肩書きも友人で
招待するのであんまり関係ないかな~と。

ただ主賓挨拶を誰に頼むかということで悩みました~。
結局彼の大学時代の教授に来ていただいてお願いすることに
決まりましたが。 プランナーの方の話だと、友人にお願いする
方もいらっしゃいますよ~とのことだったので迷ったんですけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP