オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝のお返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚祝のお返しについて

nekopon101
2005/02/09(水) 09:36

結婚祝のお返しについての相談です。今月の27日に結婚式を挙げます。ところで、
私の会社は15人ぐらいの小さな会社なのですが、その内の数人の社員の人からは、
お祝い金として頂きました。その方々には、半返し程度でお返しをする予定です。
言いにくいのですが、社長はけちで、披露宴に欠席なのに何もくれませんでした。
会社からのお祝い金3万円はもらえるそうです。(まだもらっていませんが)私の親
は礼儀として、会社からお祝い金をもらうのなら、社長にお祝い返しの品を渡せと
のことです。私としては、社長からは何ももらっていないのに、会社からの結婚祝
のお祝い返しを社長に返すのは変だと思います。会社からのお祝い金のお祝い返し
って、皆さんはどうしましたか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝い披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

しませんでした

かおりちゃん!
2005/02/09(水) 16:01

私は会社の方を全員披露宴にお呼びし、その際全員からお祝いを頂きました
が、それとは別にかなりの額のお祝いを会社からも頂きました。
でも、会社から頂いたお祝いは会社の経費として処理されると思いますのでお
返しはしませんでした。

アドバイスにはなりませんが、ご参考までに経験談です。

スタッフへ連絡

わたしはしました

pikiro
2005/02/10(木) 14:35

会社によると思うんですが、会社のお祝い金ってみんなの積み立て金であることも
多いので、わたしの場合はご祝儀や二次会の会費はありがたくいただき、他の会社
から出たお祝いは(会社からと組合から出ました)ほぼ全返ししました。

内訳は人数が多かったので新婚旅行のお土産+ミニタオル、みたいな感じでした
が。
うちの会社はやる人とやらない人がいて、やっぱりやらない人は「あの人はやらな
いんだ…」みたいになりがちです…。
やるやらない、またやるにしても他の人にあわせるのが一番無難ではないでしょう
か?
一生に一度のことでご自分の評判を落としてももったいないですし、必要ないなら
ないでいいと思いますし。
ちなみに社長さん個人に対しては、この場合はいらないかなとも思います。うちの
だんなは副社長にいただいたお祝いにたいしては、きっちり半返しのカタログを送
っていましたよ。ご参考になるかわかりませんが…

スタッフへ連絡

ありがとうございました

nekopon101
2005/02/12(土) 02:09

皆さん、様々なお返事ありがとうございました。会社によっていろいろです
ね。来週、会社の総務に聞いて検討したいと思います。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング