オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の友人の結婚式に行くべきか...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夫の友人の結婚式に行くべきか...

ぴげっちゅ
2005/02/07(月) 10:30

タイトルの通りなのですが、他の掲示板で先に投稿しましたが、
何日たっても掲載されないので、こちらでもご相談させて下さい。

夫の友人(Kさん)の結婚式に夫婦で呼ばれる予定なのですが、
私も出席するか欠席するかを決めかねています。

理由は下記の通りです。

・夫の地元の友人達は新郎と友人関係がなく、新婦と面識がない奥様も招待する。
 その習慣に私は納得いかない。(しかも、殆どの家がご祝儀は1人分でした)

・今回式を挙げる事になったKさんご夫妻を私達の式に確認した上で
 ご招待したが、ギリギリになって理由も謝りの言葉もなく
 Kさん一人で出席との返事が来た。

・欠席理由が生まれて半年未満の子供をお姑さんに預けたくないことだと
 思い、シッターや個室を用意する旨伝えたが、返事が来なかった。
 (以前にKさんが愚痴をこぼしていました。)

・私達の式の前に奥様とお会いする機会があったが、
 挨拶しても目も合わせようともせず、私達夫婦を明らかに避けていた。

・Kさんご夫妻に子供が生まれた時に出産祝いを贈ったが、
 お礼の一言もなかった。
 (お祝いは5千円と夫の友人間では小額だった為、お返しは期待してません)

そんなこともあり、今回、結婚式に招待されても
快く出席しますと返事ができないでいます。

Kさんの奥様は22歳で、私より3歳下です。
私がもっと彼女よりも若ければ、
「嫌なことをされたんだから仕返ししてやる!」
で済んだのかもしれません。
ですが、私の方が年上。
そんな子供じみた行動をすべきではないと思うのです。

私は結婚式の時も出産祝いの時も、
奥様から一言頂けてたら、悩むこともなかったと思います。

皆様でしたらどうお返事されますか?
どんなことでも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。





テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い個室出産夫婦子供彼女新婦結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  私でしたら…。

まめりこ
2005/02/07(月) 14:51

ぴげっちゅ さん、はじめまして♪
まめりこと申します。

Kさんご夫婦に対してあまり良い印象を持っていらっしゃらない
ようですね。
確かにKさんご夫婦も至らないところが多すぎますが…。
私だったらお付き合いをやめてしまうかもしれないです。

・今回式を挙げる事になったKさんご夫妻を私達の式に確認した上で
 ご招待したが、ギリギリになって理由も謝りの言葉もなく
 Kさん一人で出席との返事が来た。

上記のようにぴげっちゅさん自身のご結婚の際もKさんお一人で出席
なさったのですから、嫌な思いをしてまでぴげっちゅさんが行くことは
ないと思いますよ。

結婚はお祝い事ですから、本当に「祝福したい!」というお気持ちが
無い限り、行かない方が良いかと思います。

参考までに♪

スタッフへ連絡

  私だったら行かない

ぽんてーぬ
2005/02/07(月) 18:56

ずいぶんと非常識な奥様ですね…。
私だったら迷わず欠席します。
大人気ないとか思われるかもしれないですけど、自分の気持ちに嘘は
つけません。
お祝い事に、モヤモヤした気持ちで出かけていく方がかえって失礼だし。
お祝いを頂いたのにお礼も出来ないような人の結婚式に出席するほど
余裕はないです。

スタッフへ連絡

  う~~ん

tonyan108
2005/02/07(月) 21:01

Kさんご夫妻お子さんまでいるのに常識のない方ですね。
ましてや自分達がこれから挙式をするなら
新婦の気持ちが他の方より分かると思うんですけどね…

今回の結婚式ですが私なら今後のお付き合いの程度によって決めます。
ぴげっちゅさんのご主人は今後もKさんご夫妻と
どの程度のお付き合いをされるおつもりですか?
私なら年賀状程度の仲なら主人のみ出席
もしくは祝電&ご祝儀をお送りするだけにします。

反対に今後も主人がKさんと頻繁に遊びに行く仲であれば
主人のために夫婦で出席すると思います。
今後のお付き合いもありますし、主人の立場も有ると思いますから。

Kさんご夫妻はぴげっちゅさんがご出席されなくても
特に気にされないかもしませんが
他の友人(特にご夫婦で出席されている方)から
ご主人が変な風に思われたくないですものね。

(ただし二人で出席しても習慣どうり(?)
ご祝儀は一人分しか包まないと思います)

スタッフへ連絡

  相手も

dry213
2005/02/08(火) 10:54

来なかったんですよね??

だったら行きません。お互い様ですから、そう気を遣うこともないでしょう。

後は、ご主人の意見がどうか、という点だけです。
少し話し合ってみて、別にいいよと言われたら、行きません。

スタッフへ連絡

  お礼

ぴげっちゅ
2005/02/09(水) 10:35

まめりこさん、ぽんてーぬさん、tonyan108さん、dry213さん
ありがとうございます!
みなさまのアドバイスを読んで、気持ちが落ち着きました。

Kさんは夫の仲良くしているグループの中の一人ですが、
グループ単位で遊ぶことはあっても、
Kさんを含め2~3人で遊びに行くこともありません。

まだまだ時間がありますので、
夫や他の友人ご夫婦ともよく話合って、
今後のKさんご夫婦への対応を考え直したいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR