オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀

セイシュル
2005/02/01(火) 20:45

ご祝儀について教えて下さい。
カテゴリー検索しましたが同じようなのが見つからなかったので教えて下さい。

友達が春に結婚するので招待状が届きました。
親族との会食に呼ばれました。
招待状に披露宴ではないので受付も引出物もないので
何も持たずに来て下さいとお手紙ありました。
式前にご祝儀を郵送しようと思うのですが
この場合いくらぐらいになるのでしょうか?
2万、3万?
結婚が決まった時に、2千円ぐらいですが記念の雑貨をプレゼントしました。

私の時は海外挙式だったので招待できませんでした。
その時にお祝いに5千円の金券を頂きました。(内祝いで半返し済み)
アドバイスよろしくお願い致します。

私なら・・・

☆のぶのぶ
2005/02/02(水) 07:31

ご親族の会食にお呼ばれなんですね。ご友人にとっては、セイシュルさんがとって
も親しい大切なご友人なんですね。私はこのような引き出物なし受付なしの会食は
経験がないので、私だったらと思って書き込みます。

以前友人の結婚式に参列できず、その代わりにお祝いの品を贈りました。
地方などによって考え方など違うかもしれませんが、当時友人の結婚式のお祝い金
が友人間での相場で2万円でしたので、その半額の1万円の品を贈りました。その
後、出席する子の中である子から、「引き出物もお食事も楽しめないのに1万円か
ー(たぶん結構出したねって意味)」と言われ、初めてそのような考え方があるん
だーと勉強になりました。なんとなく半額の1万円かなーと思ってプレゼントした
んですが、皆が包むお祝い金ってお食事代と引き出物代とお祝いの気持ちなんだー
と。
それまで考えたことなかったんでなるほどーと思いました。もちろん半返しで結婚
した子から頂きましたが。

と前置き長いですが、どのような場所でするのでしょうね?レストラン?ホテル?
私なら参考までにその会食の食事代の相場もちょっと失礼ですが調べて、
お食事代にマイナスにならずプラスα程度に1万~1万5千円くらいかしら?
式前に届くようにするかな・・・・
参考にならない個人的な意見で失礼しました。

スタッフへ連絡

場所次第

dry213
2005/02/02(水) 08:18

海外挙式の際に頂いたのが5000円でしたら、予想のお食事代プラス5000円
程度でいいんじゃないでしょうか。

もしくは私ならある程度多めに贈っておきます。
過分だと思えば返してくるでしょうから。

悩みますよね

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

セイシュル
2005/02/05(土) 20:01

☆のぶのぶさん、dry213 さんお返事ありがとうございます!
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

アドバイスとても参考になりました。
初めての事で何もわからずどうしようかと悩んでいましたので。
会場は料亭です。
食事代の読みが違って失礼になっても申し訳ないので、
少し多めに包もうと思います。
少ないよりはいいと思うので。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング