オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キャンドルリレーについて教えて下さい。。。(のんっちさん返信含む)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

キャンドルリレーについて教えて下さい。。。(のんっちさん返信含む)

aiaimaru
2005/01/28(金) 07:00

前の記事にカキコにできなくなっていたので、また立ち上げちゃいます。
すいません。。。^^;)
のんっちさん、返レスありがとうございました。HPも参考になります。
本当、どうしたらいいのか分からなかったので嬉しかったです。

よろしければ、もう少し質問させてください。
>各テーブル毎の代表者を事前に決めていて、その人にキャンドル
>サービスのごとくトーチから火を渡してテーブルの人に回してもらいました。

のんっちさんの場合の火の経緯は「新郎新婦→事前に決めた人→他のみんなへ」
ということでしょうか?読解力が弱くてすいません。。。

>費用は、バラのローソクが1個500円でした。
>トーチはホテルのサービスでした。

バラのローソクというのは、HPに出ていたものと同じですか?
同じだった場合、上代500円というのは48個まとめての値段なのでしょうか?
安い☆と思ったのですが、1個500円と言う意味?とも思い。。。
そうだと手が出ないなぁなんて思ってしまって^^;)
ほんと読解力が弱くて申し訳ないです。

演出中にロウが垂れてきちゃう、熱い等は大丈夫でしたでしょうか?
(失礼なことを聞いてるかもしれません。すいません)
あと、初歩的なことなのですがトーチとはどんなものでしょうか?

※もし、他にもこちらを読んで頂いた方でキャンドルリレー体験談等
 ありましたら情報&アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  まとめバラホテル体験安い新婦

スタッフへ連絡

キャンドルリレーやりました。

オレンジヨーグルト
2005/01/31(月) 19:02

私がやった方法はお色直しして入場したあと二人で挨拶します。(一礼)
その後婚礼マネージャーからキャンドルをうけとります。
(この時のキャンドルは、ナイチンゲールが持って病室を回った「ろうそく&
ろう受け」に似てるやつです。)
それから出入り口に近い円卓から順に火をつけていきます。
「円卓の前で一礼→点火→去る前に一礼」と言われたけれど、面倒くさくてど
んどんつけて行ってしまいました。(時間がかかりすぎると思ったため)
1円卓で2人につけるよう指示されましたが、火をうけとる人を指定
していなかったため、目の前に行ってもなかなかキャンドルを準備してくれな
くて手間取ったりしましたね。
年配の人は意図がわからなかったようです。
1卓2人につけるのは空調とかの関係で万が一火が消えてしまったときを
考えてだと思いますが、私は1卓1人でいいような気がしました。
消えたら他の卓からもらえばいいんだし…。
実際消えてしまうこともありませんでした。

私たちの場合は13卓あったため、全部回るのはすごく時間がかかったような
気がしてゲストを待たせてしまったかな、と心配しました。けれど、
火を順々にリレーしていくのは思った以上に楽しいことらしく、
みんないい笑顔で火をまわしたり、写真をとったりしていました。

最後まで回ると、新郎新婦のローズキャンドルに友達から
火をつけてもらいました。
そのキャンドルから柄の長いトーチ(もち手の一番先に火がともるやつです)
に火をうつして、新郎新婦でメインキャンドル点火。→写真撮影

新郎新婦が席にもどり、みんながローズキャンドルを手にもって
起立します。
照明が暗くなり、とってもいいムードになります。超きれいです!!
司会の人が「おふたりの永遠の幸せを願ってみなさんで火を吹き消しましょ
う」といいます。
「では参りますよ。いちにのさん どうぞ!!」(←だいたいこんなかんじ)
という掛け声とともに音楽が盛り上がり、火が続々と消えてゆく。
最後に真っ暗になり、歓声と拍手でクライマックスです。

私は「こんなことして楽しいかなあ?」と半信半疑でしたが、
やってみてこんなに盛り上がるものなのだなあと驚きました。
一体感があっていいですよ。
あと人は照明が落ちると興奮するらしく、みんなのわくわく感が
伝わってきました。おすすめです。

分からないことがあったらまた聞いてください。

スタッフへ連絡

オレンジヨーグルトさん☆レスありがとうございます。
そっかぁ、最後にみんなで火を吹き消すっていう手もあるんですね。
暗くしてから、いっせいに吹き消して真っ暗に。。。素敵な気がします。
もう少し教えて下さい。(ほんと読解力なくてすいません)
火の経緯ですが、
 新郎新婦が火を持って入場
 (この時は、新郎新婦で1つの火を持つのですか?)
→各テーブル2名ずつ点火して回る
 (この2名が他の人たちへ火を回すのですか?)
→新郎新婦のローズキャンドルに友人が点火
 (2人が火を配ってる時のローソクとは別なんですよね?高砂に用意して
  おくんですか?)
 (友人とはどなたか特定の人を決めておくんですか?何人ですか?)
→トーチに火を移し、トーチからメインキャンドルに点火
 (メインキャンドルはローズキャンドルとは別なんですよね?)
→司会者の合図で、全員で一斉に火を吹き消す
 (メインキャンドルを消すんですか?新郎新婦のローズキャンドルは誰が
  消すんですか?トーチの火はメインキャンドルに火をつけた段階で消す
  のですか?)
 (拍手は自然と出てきましたか?それとも司会の方が何か言われましたか?)

( )の中が質問です。意味が伝わるか心配なのですがよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

ご質問について

オレンジヨーグルト
2005/02/01(火) 08:19

ご質問にお答えしますね。

新郎新婦が火を持って入場
 (この時は、新郎新婦で1つの火を持つのですか?)
       ↓
そうです。正確には彼が片手にキャンドルをもって、もう片手は私と手をつな
いで回っていました。

→各テーブル2名ずつ点火して回る
 (この2名が他の人たちへ火を回すのですか?)
       ↓
そうです。適当に左右に回してくれますよ。キャンドルを真ん中にして
両脇の人がつけてくれると、右回りと左回りできちんと別れて点火されそうで
すね。

→新郎新婦のローズキャンドルに友人が点火
 (2人が火を配ってる時のローソクとは別なんですよね?高砂に用意して
  おくんですか?)
     ↓
はい。みなさんにつけるろうそくは、点火しやすいように一般のろうそくで
す。ローズキャンドルは丈が低いので火を移すのはちょっと手間取りますの
で。高砂のテーブル前にきたところで、マネージャが点火用のろうそくを
うけとってくれ、かわりにローズキャンドルを私たちに手渡してくれました。
そこへ友達が火を移してくれました。     

(友人とはどなたか特定の人を決めておくんですか?何人ですか?)
          ↓
新郎の友人1名、新婦の友人1名をあらかじめ決めておいて、司会の人に
名前を言ってもらい出てきてもらいました。本人たちには言ってません。
ちょっとしたサプライズです。

→トーチに火を移し、トーチからメインキャンドルに点火
 (メインキャンドルはローズキャンドルとは別なんですよね?)
       ↓
別ですね。高砂を挟んでウエディングケーキの反対側に設置されている
ものすごい太くてゴージャスなやつです。ハート型になって火がまわっていく
やつとかもありますよね。メインキャンドル点火の瞬間もかなりいい
シャッターチャンスなので、私たちはそれもやりました。

→司会者の合図で、全員で一斉に火を吹き消す
 (メインキャンドルを消すんですか?新郎新婦のローズキャンドルは誰が
  消すんですか?トーチの火はメインキャンドルに火をつけた段階で消す
  のですか?)
    ↓
メインキャンドルは吹き消しません。高すぎて無理です…笑
点火してから閉式までずっとついていましたので、正確には一本だけ
火が残るってことになりますかね。私たちから見たら真横なので気がつきませ
んでした。新郎新婦のローズキャンドルは新郎が一つ、新婦が一つ持って、
ゲストと同じように起立します。他の方と同じように自分の手に持っているロ
ーズキャンドルを吹き消します。トーチの火はキャンドルに火をつけ終わった
らマネージャーが下げてくれるので心配いりませんよ。
舞台裏で消してるんじゃないでしょうか?    

(拍手は自然と出てきましたか?それとも司会の方が何か言われました
か?)
       ↓
不思議なことに打ち合わせしていないのに、自然と拍手が出てきたんですよ。
「乾杯」の時と同じです。
かんぱ~いってやった後、なんとなく拍手がおきますよね?
あんな感じで自然に、でももっと盛り上がりました。
司会の方からの指示はありませんでした。

長くなりましたが、私が経験したのはこんな感じです。
どちらで披露宴をされるのかわかりませんが、その会場ごとで
やり方があると思うので、よく相談されてみてください。
イメージがわかなければ、ウエディングフェアでやった模擬披露宴
で撮ったビデオとかがあると思うので、見せていただいては
どうでしょうか?
新郎新婦はマネージャーが近くで指示してくれるので、その通りに
動けば大丈夫です。細かいことは気にせず、キャンドルリレー自体を
楽しんでくださいね。
うまくいくといいですね!!

スタッフへ連絡

こちら参考になるかも

☆のぶのぶ
2005/02/02(水) 07:49

知り合いがキャンドルリレーの「ラヴィアンローズ」というものをやりました。
検索してみたんですけど参考までに・・・

http://www.k-design.kameyama.co.jp/wedding/more/relay.html

スタッフへ連絡

ありがとうございました♪

aiaimaru
2005/02/02(水) 07:59

オレンジヨーグルトさん、☆のぶのぶさん、返信ありがとうございました。
お話やHPを参考に、あとプランナーさんともよく話し合って自分なりの
キャンドルリレーができるように頑張ります(^^;)
本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング