オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親に伝えるタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親に伝えるタイミング

ぱんだ2104
2005/01/28(金) 01:52

こんばんは。
2006年春頃に結婚を考えているぱんだと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

来年の春頃に・・・と考えているので、彼が今年のGWあたりでごあいさつに行きた
いといってくれました。
やはり突然あいさつにいって「結婚うんぬん・・・」という話をする前に、わたし
が親にあらかじめ「結婚のあいさつに来るから」ということは説明しておいたほう
が良いのですよねぇ・・・。

みなさんはどうされましたか?
私の場合、両親と離れて暮らしているので、事前に伝えるとなると電話とかメール
とかそういう手段しかないのです。(これから年度末で仕事が多忙になるため実家
に帰る時間がとれなそうなんです。)

ちなみに彼はこのお正月に一度うちに来ていて両親にも会っています。
そのときに勢いで彼が帰った後にでも「結婚考えてるんだ」って言えちゃえばよか
ったのですが、なんとなく照れくさくて・・・。
今さら改まって言うとなるとどうしていいかわからなくなり困りました。。。

みなさんがどうされたかアドバイスください。
よろしくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お正月仕事時間正月結婚電話

スタッフへ連絡

私も同じでした(^-^)

aiaimaru
2005/01/28(金) 07:40

秋に挙式予定のaiaimaruです^^) ぱんださんと状況が似てたなぁ~と思い
私の場合をカキコしてみますね。参考になるかわかりませんが。。。

今年の秋挙式で、去年の11月に彼が挨拶しに来ました。
やはり突然、結婚宣言するの親も驚くと思い(実際驚きますよね?)母親へ先に
話し、母から父へ伝わるという形になりました。別に父親にも私から話しても
よかったのですが、そこは母が早々伝えたので話そうとする前に「聞いたよ♪」
という感じでした^^;
世間一般と比べると、私と父の仲は良すぎる方だと思うのですが(一緒に
出かけたりするので。普通かな?)、やっぱり先に父親には言いにくいなぁと
思いました。泣かれるか?!とも思ったので・・・

私も親と離れて暮らしています。彼と付き合ってることは昔言ったので
知ってましたが、5年も付き合ってたくせに挨拶のときまで面識なしでした。
2人の間で結婚が決まったのが6月だったので、その後実家に帰った際に
話しましたが、普段からメール等での交流(報告)があるのでしたらメールでも
OKだと思います。実際、その後の連絡が全てメールでした^^;) 
でも、初めですし直接が無理なら電話が無難かもしれませんね☆

なんか長々書いたわりには、あまり参考になってないような。。。
橋渡し役みたくなるので気を遣うと思います。頑張ってくださいね☆

長々ついでに余談ですが、彼が挨拶に来た際、私の自宅で遅めの昼ご飯を
したのですが初対面もあり、なかなか結婚の話までいきませんでした。
結局帰り際の立ち話で、さらっと「結婚するつもりなんで・・・」と言って
くれたのですが、あまりに軽かったので私は納得できてませんでした^^;
途中まで彼を送る際に、それを伝えたところ自分でもイマイチだったと
思ってたらしく、しばらく悩み考えて戻ることになりました。
戻ると忘れ物かと驚く両親、神妙な彼氏。もう一度家に上がって
「さっきは大事な話なのに適当ですいませんでした」と再度話してくれました。
父も「別にそんな改まっていいのに」などと言いつつも満足げでした。
私もホッとしたし、彼の誠意が嬉しかったですしね♪
今だに彼はうちの両親に「真面目な人だ」と大好評です^^;
うちの父親は特にそういうことに煩い人間だったからですが、ぱんださんの
場合、既に面識もあるので、ほんと報告という形で大丈夫そうですね
ただ、ぱんださんから先に話していても、もちろん彼氏さんからのご報告が
あったほうがよりgood(好印象)かなぁなんて思います。
私的意見ですが。。。

相当長くなってすいませんです。。。読んでくれてありがとう^^)

スタッフへ連絡

事前に伝えるべきだと思います!

☆いぬ☆
2005/01/28(金) 09:13

ぱんだ2104さん

ご婚約おめでとうございます!
やはりご両親には事前に結婚の挨拶に来る旨を
伝えたほうがいいと思います。
いきなりでは、お父様、お母様も心の準備が必要でしょうしね。^^
とても大事な事ですし、その件についての連絡は、
メールよりも電話の方がいいのではないかな?と思いました。

夫が我が家に挨拶に来た時、緊張のあまりか、いつも寡黙な父は
しゃべりまくり、よくしゃべる夫は借りてきた猫になっていました。(笑)
が、、、夫は緊張のあまり、全く結婚の事について話を切り出せず
(まったく情けないわねぇ。)仕方がなく私が父に
「私、○○さんと結婚しようと思ってるの」と、切り出してあげました。
父曰く「この挨拶って、嫌だよなぁ。俺も嫌だったよ。」と
自分の時の事を思い出していたりして。
挨拶の後、夫曰く「話を切り出してくれて、ありがとう。」ですって。

私も緊張しましたが、夫も相当緊張したのでしょうね。
夫が帰るとき、そのまま一緒に婚約指輪を見に行ったのですが
車で信号無視をしてしまいそうになるほど、
挨拶が終わった後は、抜け殻になっていました。^^;

一番緊張するのは、ぱんだ2104さんの彼だと思うので
しっかり彼をフォローしてあげてくださいね!

スタッフへ連絡

同じです

りぃな
2005/01/28(金) 12:25

驚かせたいなら突然言っても良いと思いますが(笑)
私も一人暮らしでしたので、母に電話で伝え
「お父さんにも言っておいてー」という風にしました。
面と向かって言うと照れくさい気持ち、分かりますよー。
でもお正月に一度会っているなら、ご両親も何となく気付いていらっしゃると
思います。頑張って下さい♪

スタッフへ連絡

事前に伝えるべきでは?

ぽんてーぬ
2005/01/28(金) 17:55

こんにちは。いきなり結婚の話を切り出されたら、ご両親もびっくりされる
と思います。大事な娘さんをお嫁にやる訳ですから、やっぱり親の方として
も心の準備とか、必要だと思うんですよね。
私自身もそうでしたが、彼が実家に挨拶に来る趣旨(というか目的?)を
きちんとご両親にあらかじめお話された方がいいように思います。
今さら改めて言いづらい、というような事を書かれていますが、お正月に
一度ご両親と彼が会っているのなら、そんなに思いつめることはないと
思いますよ。会ったこともない人と「結婚したい」って娘が言い出したら
親としても動揺してしまうでしょうけどね。

忙しくて直接会って言う機会が作れないのなら、電話がいいのではない
かと思います。メールだと会話が出来ないので、やはり電話の方がいいか
なと。私は親元に住んでたのでその辺の苦労はなかったのですが…。

スタッフへ連絡

皆さんどうもありがとうございます☆

ぱんだ2104
2005/01/29(土) 04:35

こんばんは。ぱんだです。
おはようございます・・・ですかね、会社の新年会(今更)で2次会にいったらこん
な時間です。。。

aiaimaruさん、☆いぬ☆さん、りぃなさん、ぽんてーぬさん、早速の返信ありがと
うございました。

とりあえずは「結婚しようと思っている」っていうことを言わなければですね。
それをきちんと伝えていれば親も意識してくれると思うので、その後あいさつに来
るときなどもスムーズですよね。
あ~この前お正月に帰ったときに、さらりと「結婚考えてるんだー」といってしま
えばよかった。。。
改めて言おうとすると緊張しますね、やっぱり。。。
電話だから言いやすいかなと思う反面、電話だからこそいいづらい・・・みたいな
のもあります。
その状況を考えるととっても照れくさくて仕方がないのですが、結婚への第一歩で
すからね、ちゃんと伝えなくちゃですね。

これから先、挙式や披露宴、いろいろなところで質問をすると思います。
またどこかでアドバイスいただくことがあるかもしれません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

まずは最初の質問、御丁寧なアドバイスありがとうございました。
(返信がまとめてになってしまい申し訳ございませんでした。)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング