オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真パネルの展示について、アドバイスをお願いします!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真パネルの展示について、アドバイスをお願いします!

akky310
2005/01/25(火) 23:23

いつも勉強させていただいています。
披露宴で二人のヒストリービデオを流そうと考えていたのですが、
費用の面でやめることになりました。
その代わりに、コルクボードに二人の小さい頃からの写真を貼り、
控え室に置いて、ゲストの皆さんに見て楽しんでもらおうと考えています。

写真をどのくらいの枚数で、どのような貼り方をしたらいいのか、
ボードの淵の装飾はどうしようか・・・等々、色々と悩んでいます。
写真の下に、その写真についてのコメントを書いて貼ったりしようかとも
考えててはいるのですが・・・。

このようなボードを実際作って展示された方、
または展示されているのをご覧になったことがある方へ、
何か素敵なレイアウト・装飾のアイデアをいただけたら大変嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  アイデアコルクレイアウト写真勉強披露宴

スタッフへ連絡

私たちも写真を展示しました。
私たちの場合、少人数での披露宴(60名弱)だった
ので、自分たちの写真とゲストの写真を飾りました。
枚数はそれぞれ20枚くらいだったでしょうか。
ボードは新郎側と新婦側で分けました。
周りが枝で囲まれたコルクボードだったので、そこに
造花を散らし、写真は適当にカットして、自分の小さ
い頃の写真を真ん中に、周りにゲストとの思い出の写
真を貼り付けていきました。
その上から少し透け感のある紙をハート(見ようによ
っては桜の花びら)にカットし、コメントを添付。
これが笑いを取ってました・・・(汗)
ボードは小さめのイーゼルに乗せて飾りました。
ボードの真ん中には、2枚の写真がくるくる回る写真
立てを。現在の私たちの写真が、くるっと回すと赤ち
ゃんに変わる仕掛けにしました。(これは両親が気に
入ってました。)
他にも、二人で旅行した時の写真を透明の写真立てに
入れ、思い出の品と共に配置。
割とスペースが広かったので、少し多めに用意したの
ですが、結局すべて使ってしまいました。
つたない文章ですが、イメージできたでしょうか…。
私も構想に悩み、結構時間がかかりましたが、当日の
VTRには、懐かしそうに見ながら語るゲストが映っ
ており、やって良かったと思っています。
素敵な結婚式になると良いですね。

スタッフへ連絡

私は二次会用に同じようなもの作りました。
大きめのコルクボードに左半分は新郎写真、右半分は新婦写真で子供のころから今
に至るまでごちゃまぜで貼りました。普通サイズの写真を焼き増しして、切り抜い
ていろんな形にして(四角いままではなく)、両面テープで写真をコルクに貼りま
した。小さいころの写真で、ネガがないものは写真から写真へのコピーも写真屋さ
んでやってくれますよ。
数枚の写真には吹き出し風に切ったポストイットを写真の上から貼って、コメント
というかセリフみたいなものもつけたりして、ちょっと笑える系にアレンジしたり
しました。コルクボードだけだと寂しいので、お決まりのパターンですが、枠には
造花の葉っぱというかツル状になっている葉っぱを100円ショップで買ってきて透明
テープで貼り付けました。
私のときは二次会用だったので、カジュアルなかんじで作成しました。
造花の葉っぱは披露宴会場だと安っぽいイメージになってしまいそうなので、手作
りウェルカムボード売り場に売っている(東急ハンズやLOFTなど) 高級な造花を飾
るといいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  haru0407さん、nakkさんへ

akky310
2005/01/28(金) 10:10

早速の返信、本当にありがとうございました。
お二人の作られた写真パネル、とっても素敵ですね。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います!
私もコルクボードの回りを造花で飾ろうと思っており、
先日LOFTへ出かけたのですが、イメージに合うものがありませんでした。
ユザワヤのような手芸店にあると聞いたので、
今度行ってみようと思っています。

写真パネルの展示は私の提案なのですが、
私の彼は恥ずかしがって、そんな大袈裟にしなくていいよーと言い、
あまりアイデアをくれないのです・・・。
挙式まであとわずかなのですが、私自身仕事がとても忙しく、
実際パネルを作る時間があるのかも微妙で、イライラが募る毎日です。
でも素敵な写真パネルが作れるよう頑張りたいと思います!

スタッフへ連絡

  遅レスですが。。

りんりん030
2005/01/28(金) 13:59

結婚式でパネル展示しました。

ロビーに飾ってあった絵を外して自分たちの子どものころから
最近の写真までの写真を拡大カラーコピーして額にいれて何枚
か壁に掛けました。
あとは招待したゲストの友達それぞれと写っている写真をコルクボード
に飾ったりスナップ写真が入る小さいアルバムをロビーのテーブルに
置きました。
コルクボードの回りはプリザードフラワーで飾りをつけました。

後はパネル展示ではありませんが親族控え室に子どもの頃の親戚と
写っているアルバムを置いておきました。
私も本当に忙しくて(段取りが悪くて?)カラーコピーしたのは当日
の朝という状況でした。

ご参考になるか分かりませんが素敵な写真パネルが出来るといいですね。





スタッフへ連絡

  造花

haru0407
2005/01/28(金) 16:35

私もユザワヤさんで購入しました。
最初はりんりん030さんのようにブリザードフラワーも
考えたのですが、高くて諦めました・・・。
ユザワヤさんに、コサージュ用の花が売られているコー
ナーがあるのですが、そちらの花は割と綺麗です。
ベロア素材のバラなどは、良くできていました。
葉っぱもいろいろありましたよ。
私は他に、羽根なども散らしてみました。

私の時も、協力してくれたのは夫ではなく義母でした(笑)
男の人って・・・。
お式、もうすぐなんですね。素敵な結婚式になりますように。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR