オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「なだ万」で略式結納を行った方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

「なだ万」で略式結納を行った方いますか?

ななこなでしこ624
2005/01/24(月) 16:26

タイトル通りですが
「なだ万」で略式結納をしたかたいらっしゃいますか?頼めば進行はホテルの
人が進行をやってくれるのでしょうか?
それとも、頼むまでもないのでしょうか?(笑)


結納は午前中にやったほうが良いというのですが、なだ万のオープンは11:30
です。30分以内に終わると思えないのですが・・・結納品の準備とかでてこ
づりそう・・・(^-^;
11時から行った人はいらっしゃいますでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  オープンホテル

スタッフへ連絡

なだ万で超x2略式の結納(と呼んでいいものか!?)をしました。
私たちの場合は両家ともに堅苦しいことはやめよう、でもせっかく
だから美味しいお料理が食べたい!というスタンスでしたので
以下のようにしました。

・スタートは11:30(開店時間)
・お食事は個室で「慶事プラン(祝)」の懐石料理
 (お店には事前に簡単な結納をする旨連絡済み)
・最初に桜湯を飲み、結納自体は30分くらい
 (新郎父親が簡単な挨拶をして、その後結納記念品(指輪と
  時計を交換)
・結納品は新郎側から:略式3点セット、新婦側から:お盆(時計を
  直にテーブルに置くのは良くないかな~と思い、台のつもりで)
・結納金は両家で話し合い、当日大金を持ち歩くのは避けたいとのことで
  事前に半額分だけを新郎のご両親から私の口座に振込みして
  もらいました。
 (新郎側が当初予定していた額から、半返し「したつもり」って
  ことにしてその半額をいただきました)

私たちは当日とても和やかで楽しいひとときを過ごすことができ、
美味しいお料理を食べて大満足で帰ってきました!!
が・・・帰ってから記念写真を撮ってないことに気づいてしまいました!!
カメラは両家ともに持って行ってたのに・・・
ホントお間抜けっぷりが両家ともにそっくりです(笑)
ななこなでしこ624さんは写真撮影忘れないでくださいね♪

余談ですが、ななこなでしこ624さんは結婚式がパルティーレでしたよね?
結納:なだ万&結婚式:パルで同じですね~!!!
なんだか嬉しいです♪

素敵な結納&結婚式になることをお祈りいたします☆

スタッフへ連絡

  ゆふなさん

ななこなでしこ624
2005/01/25(火) 12:00

こんにちは。お久しぶりです。
HNはなんとな~く、覚えてるのですが(^-^;すみません。
結婚式場が同じでも嬉しいのに、「なだ万」のこともきけて、W嬉しいです。
ゆふなさんは、いつごろの挙式予定ですか?私たちは11月です。

ゆふなさんは、結納は終わったのですね。ご婚約おめでとうございます。
今の感想はどうですか?!婚約指輪、今つけてます?!いいなぁ~♪
結納、とても和やかに無事終わってよかったですね~♪

質問ですが、結納三点セットはそれぞれ用意しましたか?その中にお盆もはい
っていたのですいか?
略式だと、わざわざ準備ことってない感じでしょうか?
私たちも、ゆふなさんたちみたいに、略略でやりたいです。

カメラのアドバイスありがとうございました。

これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。





スタッフへ連絡

  大変失礼いたしました。

ななこなでしこ624
2005/01/25(火) 12:20

母と娘のセレモニーで連鎖してみなさん涙を流した感動のお式・・・
(ToT)ダ-
過去レスをみました(^-^;。返信する前にみるべきでした。申し訳ございませ
ん。その節は本当にありがとうございました。

ゆふなさん、ついで申し訳ございませんが、ドレスはパルティーレのものです
か?わたしは、パルティーレのものになるとおもいますが、
ガーデンにでるときが、ちょっとしんぱいになりました。
よごれちゃいますよね?!そうすると、選択枠がすくなくなりそうな。
気に入るドレスがみつかるか、心配です。


スタッフへ連絡

  お気になさらないでください♪

ゆふな
2005/01/25(火) 16:42

いえいえ、私の方こそ昨年結婚式が終わってからというもの
しばらくこちらの掲示板には参加してませんでしたので
分からなくて当然だと思います。
それよりも、わざわざ調べて思い出していただいて
ありがとうございました!!

さて、お盆の件ですが説明が分かりにくくてごめんなさい。
新郎側は結納飾り3点セット(台付き)を用意してそこに指輪を乗せ、
新婦側はお盆だけ(飾りなし)を用意してその上に時計を乗せました。
お盆はデパートの結納コーナーに行くと雰囲気のいいものを
売っていますよ。

略式ですので、新婦側はお盆を用意しなくてもいいのかも知れませんが、
時計の箱を直接置くのもなんだかな~と思って用意してみました。
そんなに高いものじゃないし、結納気分を盛り上げる小道具として
買ってみました。それに、結婚してからもお盆は新居で使えますしね♪

もちろん私たちは超略式ですので、これが正しいとかいうことはありません。
やりたいようにやっただけ!と思ってください。

それから、結婚式でのドレスですが私は外部から持ち込みました。
WDは購入したもので、ウェルカムパーティーの時にガーデンに
出てますが特に汚れませんでした。
CDは外部レンタルでデザートビュッフェの時間ずっと外にいましたが
多分汚れていなかったんだと思います(別に汚れを確認した訳では
ないのですが、レンタル業者から何も言ってこなかったのできっと
大丈夫だったのではないかと推測しています。)

パルのドレスは結局試着していないので詳しくは分からないのですが、
オーダーなのでご自分にぴったりの素敵なものになると思いますよ。
お気に入りドレスが見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

  デザートブッフェ

ななこなでしこ624
2005/01/26(水) 12:04

たびたび、すみません(^_^;)

デザートビュッフェを私も考えていたのですが、こちらの掲示板で人それぞれ
なのですが、「ああいう、席の場合取りにいきずらい」とか、彼も「男性はと
りにいかないんじゃないかなぁ~」」と方向に考え向いてきて、どうしようか
と迷っています。

パルティーレの場合、雰囲気的にどんな感じでしたか? 
みなさん、とりに席をたたれましたか?
招待客にもよると思うのですが、・・・(^-^;

お庭にとりに行く時、大変ではありませんでしたか??


スタッフへ連絡

  横ですみません。

ウィリー2004
2005/01/26(水) 12:19

ななこなでしこ624さん、こんにちは。
昨年12月にパルティーレで挙式済のウィリー2004と言います。

私達はデザートビュッフェやりましたよ。
ビュッフェ中にガーデンでのブレイクダンスの余興を入れたので
最終的にはほとんどのゲストの方が庭に出て来られていました。

もちろん冬だったので寒かったと思いますが。

若い方達は余興の前から席を立たれていました。

また、ドレスですが私はパルティーレ内でオーダーしました。
但し、サイズオーダーなので作った後に緩かったりした場合は
追加料金でお直しと言う形になる場合もあります。

横から突然すみませんでした。

スタッフへ連絡

確かにデザートビュッフェの是非については様々な意見が
あると思いますが、私たちの場合はゲストから好評をいただきました。

9月後半の午後3時頃のガーデンは寒くもなく暑くもなくちょうど
いい季節だったせいもあり、ゲストのほぼ全員が外に出てきて
くださいました。心配していた男性ゲストや年配の親戚がなんと
率先してガーデンに出てきてくださったことで(ガーデン側の扉に
近かったから一番先に出た形になるのですが・・・)一瞬で
心配が吹き飛びました!!!

でも私がパルのサービスで一番すごいなと感じたのはガーデンに
出ない(出れない)ゲストのところにもすぐさまデザートをきちんと
サーブしてくださったことです。奥様が妊娠中のご夫婦をお招き
していたのですが、会場内でゆっくりしていたらデザートがちゃんと
サーブされてきて本当に嬉しかったと言っていただけました。

それから当日は全然気が付かなかったのですが、後日DVDで見てみると
男性はチーズ片手にワインで談笑してらっしゃる方がだいぶ
いらっしゃいました。ですのでビュッフェはデザートだけじゃなく
「デザート&チーズのビュッフェ」にされるといいかもしれません。
(私自身はチーズがちょっと苦手なので正直チーズはいらないかな~
と思っていたのですが、やってみたら大成功でした!!)

デザートを食べる場所はゲストの皆さんがお好みでいろいろでした。
・ガーデンで立ったまま食べる方
・ガーデンに設置したテーブルに座って食べる方
・会場に戻ってゆっくり座って食べる方
会場からガーデンに出る扉は開けたままになっていたので、会場に
戻ったゲストにも疎外感があまりなく過ごしていただけたのでは
ないかと思います。

スタッフへ連絡

  すごい!!

ななこなでしこ624
2005/01/27(木) 10:31

ゆふなさん、ウィリー2004さん、ありがとうございます。
お二方は、デザートビュッフェをされて、大成功だったんですね。
\(^o^)/わぁ!うらやましいです♪

サーブしてくれるサービスは本当にありがたいですね!
なるほどです。
チーズもあるんですね。彼に報告しなければ!!
彼はチーズとワインが大好きなので、「俺が取りに行って食べたい」っていう
かも?!笑

ウィリー2004さんの外で余興をやるのもいいですね。見るために外に出るか
ら、ちょうど食べれるみたいな、、、流れを作る。
そこまで考えてるなんて、私はまだまだ勉強不足でした。

ゆふなさんは、DVDはパルティーレでたのみましたか?
私もそうしようかと、思っています。できはいかがでしたでしょうか?
みてみたいなぁ~\(^o^)/わぁ!
 
いろんな情報ありがとうございました。助かりました。
ななこなでしこ624


スタッフへ連絡

  DVDは外部で頼みました

ゆふな
2005/01/27(木) 12:45

挙式中は外部業者持込不可なのでパルでは挙式の
スナップ&ビデオ(VHS)だけ頼み、披露宴は写真も
DVDも外部の業者さんに頼みました。

DVDを頼んだのはタニグチスタジオというところで、
すっごく安く撮影していただけました。
値段はパルで頼んだ場合の1/3くらい♪

また、5,000円の追加料金でパル撮影のVHSrデオも
DVDに組み込み編集していただけたので、完成品は
挙式~披露宴まで1本のDVDにまとまっています。
こんなに安い値段なのに、撮りっぱなしではなく、ちゃんと
チャプターポイント付で編集もされているんですよ!!
友人からのインタビューも入ってますね。
また、最後の部分にはセピアでダイジェスト版も含まれています。

私たちはスナップ写真にすごく思い入れがあったので、
写真にお金をかけてその代わりにDVDは節約しました!!
節約したのに、予想以上に素敵なDVDが完成して大満足です☆

スタッフへ連絡

  ナイスアイデア!!ですね。

ななこなでしこ624
2005/01/27(木) 16:48

なるほど。。。(^・^)
私も、挙式は部外者は、いれないと聞いていたので、パルで全部やっていただ
こうと思っていました。
が、一本にしてくれるっていうのは、いいですね。
なるほどです。。。

節約ってそういうところで、できるんですね。
ゆふなさん、素晴らしい!!

スナップは挙式から披露宴とすべてとってくれるのですよね?
挙式前のメイクとかから撮っていただけましたか?
挙式後、お外にでて階段のところで写真とりますよね、あそこは、友人たちも
一緒にとりますよね?それ以外にも、新郎新婦の家族&親戚だけの写真って撮
りましたか?

なんだか、たくさんお聞きしまってすみません。
ご迷惑でなければ、メールでお話したいくらいです。(笑)


スタッフへ連絡

  メールにしませんか?

ゆふな
2005/01/27(木) 18:46

私も書き始めると当日の楽しかった思い出が蘇ってきて、
ついつい長文の私信になってしまいますので、やはり
メールにしませんか?
掲示板で私信だらけっていうのもよくないでしょうし・・・

もし差し支えなければメアドを教えていただけましたら
個別にご連絡させていただきます。

ただし、明日から旅行でしホらく留守にしますので
お返事させていただくのは来週半ばになりますがお許しください。

スタッフへ連絡

  \(^o^)/わぁ!嬉しいです♪

ななこなでしこ624
2005/01/28(金) 09:39

私も、ちょっと気になっていました。「私信になっちゃってる?!」かなっ
て・・(^_^;)そのうち、注意されちゃうかなと、(^_^;)

一応、公開掲示板なので、フリーメールにしますね。
nanako_nadesiko_624@yahoo.co.jpです。

よろしくお願いいたします。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR