オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の結婚式では招待した方、でもその方の結婚式には招待されなかった場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自分の結婚式では招待した方、でもその方の結婚式には招待されなかった場合

pavilion
2005/01/23(日) 10:10

カテゴリの「呼ばれたら」の逆で、「呼ばれなかったら」なのですが…。

私たちはオーソドックスにホテルで結婚式・披露宴をしたのですが、
最近は海外ウェディングや身内だけで簡単に済ませる方が多く、
こちらは招待したのにその方には招待されないパターンが結構多いのです。

そういう場合、みなさんはお祝い等どうしますか?
ご祝儀を包むべき?包むならいくらくらい?
もしくはちょっとしたプレゼントなどでOK?
他にも何かちょっと気の利いたことをができるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

  ありがとうございました

pavilion
2005/01/25(火) 00:01

ご意見ありがとうございました。
確かに、やすもげらさんのおっしゃる通り、
自分の気持ちや相手との現在の関係次第なのでしょうね。
ただ、いわゆるマナーというか慣習として、
こういうケースの一般的な対応があるのかな?と、思ったのです。

色々考えて、招待されていないのにご祝儀を渡すのは
親戚か親友レベルかなと思いました。
普通の友人や会社関係の方などは、
食器や生活雑貨などの品物のプレゼントなど。
さらに関係が薄い相手にはグリーティングカードだけでも
いいかもしれないですね。

余談になりますが、ぶっちゃけ言ってしまうと、
私は見栄っ張りのゴージャス結婚式をやってしまったので、
招待客の皆様に頂いたご祝儀では全く赤字だったのです。
つまり招待客の方々は十分モトを取っているわけで(笑)。
だから、こちらが招待されてもいないのに
ご祝儀なんか出した日には大赤字になってしまうなぁなんて思いました…。

butterfryさんも、すでに解決なさったようで良かったです(笑)。
私の勝手な意見ですが、そういう状況なら特にお礼をする必要は
ないかなと思いました。

以前、卒業後は全く付き合いのなかった中学時代の友人から招待されて、
かなり驚いたことがあります。
しかも当時大親友だった、というほどでもない子です。
(結局、その時はご祝儀とお祝いの品を直接持参して、
出席は丁寧にお断りしました。)
思い返せば、私が招待客を選んだ時も、
やはり今現在の付き合いの中で選んでましたし、それが普通なのでしょうね。
後になってから、自分で「やっぱり招待すれば良かったかなー」なんて
悩むことになるくらいなら、招待してしまうほうがいいかもしれません。
結婚式、楽しく迎えてくださいね!

スタッフへ連絡

結婚式・披露宴は、招待されたから自分の時にも招待する、自分が招待した人
だからよばれなくてもお祝いを包むというものではないように私は思います。
親族と違い、職場の人や友人というのは年とともに変化していきます。以前は
親しかったけれども今は疎遠になってしまった。又はその逆というのは十分に
あります。自分の結婚式には、今現在自分が呼びたい方々だけをご招待するの
が良いと思います。(過去にその人に招待を受けていようがいまいが)そし
て、自分の結婚式には来てくれたけれども、海外挙式などで内輪でされる方に
は、自分がその方の結婚を嬉しく思い、お祝いしたいと思えば、何かの形です
れば良いし、それほどの間柄でなくなってしまったのなら、する必要はないの
ではないのかと思います。
今現在の親交の程と、そして何より自分の気持ちがどうしたいかが大切と思い
ます。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・

butterfry
2005/01/24(月) 21:56

やすもげら様、たしかに、
別に自分を呼んでくれなかった相手でも、今の関係を大事に考えて招待客を考
えていこうと思います。
逆に私は過去に呼ばれたけれど、今は疎遠な方もいますしね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  逆ですが

butterfry
2005/01/23(日) 11:03

pavilionさん、こんにちは。
すみません、話は逆になってしまうのですが
私は式がこれからで今招待客を考えています。
私は呼ばれなかったけど、呼んで欲しいと言ってくれてる方々は
呼んだ方がいいのでしょうか・・・?
仲が悪かったから呼ばれなかったとかではなく、
その頃は単に話す機会がなかった時期だったりでしたので。
会場の人数的にも余裕はありますが。
しかしこちらが式にお呼びしてご祝儀を受け取ったら、
そういう方たちにもなんらかのお礼をするべきなのでしょうか。
むずかしいです

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP