オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケーキサーブってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ケーキサーブってどうですか?

まーこ1122
2005/01/22(土) 00:01

こんにちは。
4月に挙式予定のま~こ1122です。

挙式済みの方、または出席された方でケーキサーブがあった方
いらっしゃいませんか?
私はガーデンでの演出の一つに考えていたんですが、式場の担当者から
「新郎新婦がサーブし続ける事になるので、来賓と会話する時間もなく、
 お勧めじゃない」と言われてしまいました。。。
私としては、デザートビュッフェだと余計に費用がかかってしまうし、
一つ一つお客様に渡していけば、もてなしの気持ちが伝わるのでは・・・
と、思ったのですが。。。
担当者にそう言われても、それが本当に本心からの言葉なのか、
デザートビュッフェの方が、金額がupするから言っているのか
わかりません。

私はケーキサーブのある披露宴に出席したことが無いので、
実際に体験された方のご意見をお聞かせください。

  あります

ゆかたまちゃん
2005/01/22(土) 10:45

ケーキサーブでしたが、
ケーキもらって「ありがとう」の一言のみでした。
会話を長くしてる人もいませんでした。
流れ的にそういう雰囲気でした。


それは台に新郎新婦がいて、ゲストがケーキを取りにいきましたが・・

逆にワゴンなので新郎新婦がサーブしてまわるのなら
ゆっくりできるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  あまり良い印象は・・・。

Poo007
2005/01/22(土) 16:05

やられた方も多いと思いますが、出席した者の一意見として。

新郎新婦のサーブですと、はっきり言ってスマートではない印象が強いです。盛り
付けもくずれがちで、食べる方としては正直「う~ん」と思う場合が多いかもしれ
ません。実際、見てるこちらは結構はらはらしました。更に、慣れていないのでし
ょうがないのですが、配るのにもたつくので(衣裳だって着てますしね)、一人一
人に配られるまでにかなりの時間がかかり、最後の人のほうには先に配られた人は
とっくに食べ終わっている、ということになります。会場の時間が押すことも考慮
する必要があるかもしれません。

ワゴンタイプなら、一緒にプロの方がまわってきちんと盛り付けてもらって、新郎
新婦は横でお話やらご挨拶、の方がスマートで喜ばれるかもしれませんね。ちなみ
に、新郎新婦の方に貰いに行く、というのもありましたが、申し訳ありませんが、
戦後の食糧配給のような感じがして、これまた周りではあまり良い感想は無かった
と思います。(人それぞれですが)

おもてなしって、実際に考えると難しいですよね。

スタッフへ連絡

  ケーキサーブやりました

suica
2005/01/22(土) 18:59

まーこ1122さん、こんにちは。2年前にハウスウェディング済みの者です。
私たちは、ガーデンではなく会場内でしたが、披露宴でケーキサーブをしたので、
少しでも参考になれば嬉しいです。

私たちは招待客80人に、食事後のデザートのタイミングにデーブルの間をワゴンで
周ってケーキサーブしました。ケーキは既に切られていて、それを彼がお皿によそ
って、私が招待客の方に挨拶しながら、一人一人渡しました。ケーキが予めきられ
ていた為、汚くなる事もなかったですよ。
初めて会う彼の親戚には特に「これからよろしくお願いします」だけでも言えた事
が良かったと思っていますし、口うるさい親戚の伯父さんからも、過度ではない良
い演出だった、と今でも会うたびに言われ評判も良かったようです。

会場の方が、ケーキサーブに消極的だということですが、私達のときは、会場の方
がケーキサーブに積極的で、ワゴンがどういうルートでテーブルの間を周るか、予
め決めておいてくれて当日リードしてくれました。それにに従い、サーブしたの
で、スムーズにできた部分があります。まーこさんの会場の方も賛成してくれると
いいですね。

ちなみに結構時間がかかるので、80人は結構大変でした。会場の人に80人が限界
と言われましたよ。

望みがかなうと良いですね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  先輩の結婚式で経験しました

のぶあや
2005/01/24(月) 00:08

まーこ1122さん

写真の件でも書き込みをさせていただきましたのぶあやです

たぶん、まーこ1122さんと同じ会場だと思うのですが、
自分のときはゲストと会話がしたかったのと、
甘いものが全く食べられないゲストがいたので
デザートの中にお酒を使ったものを盛り込んでもらい、
デザートビュッフェの間にテーブルラウンドをしました。
100人強でしたが、ゲスト全員とお話できてよかったし、
皆も喜んでくれたみたいです。
あちらのデザートビュッフェはデザートが常にテーブル一杯に並ぶように
ドンドン追加してくれます。
デザートの要望も聞いてくれるし、やってよかったと思ってます。
お値段はやはりかかりますがゲストには大好評でした。
ワタシは12月挙式だったため、室内でデザートビュッフェを行ったのですが、
もうちょっと早めにテーブル回って時間があれば
お庭に出て写真とれたかなぁと思うと4月挙式のまーこ1122さんがうらやまし
いです(^^)

先輩の結婚式がお庭でケーキサーブだったのですがとっても素敵でしたよ!
晴れたお庭でずらりと並んだデザートの中で綺麗な花嫁さんとシェフ帽を
かぶった新郎にケーキとデザートもサーブしてもらい、
美味しいデザートがさらに美味しく感じたし、その姿もとっても絵になってた
し~会話はあまりできませんでしたが、ケーキサーブもゲストとして参加して
とっても素敵だと思いました。

思い通りのお式になりますように(^^)

スタッフへ連絡

  参考になりました!

まーこ1122
2005/01/24(月) 00:44

ゆかたまちゃんさん、Poo007さん、suicaさん、のぶあやさん
ありがとうございます!

特にのぶあやさん2回に渡って貴重なお話ありがとうございます。

ケーキサーブでもサーブの仕方次第で感じ方も色々ですね。
Poo007さんの戦後配給みたいというのも、そうかも・・・
と思ってしまいました(^_^;)
甘いものが好きじゃない方やおなかいっぱいになっている方は
わざわざ並んでまで取りに来ないような気もしますし・・・
テーブルを回ってテーブルごとに写真を撮りたいと思っていたので、
その時にワゴンでサービスしようかなと思います。
(テーブルスナップとの時間的兼ね合いもあり、担当者の方はあまり
 賛成してくれなかったのもあります。)
取り分けもドレス姿での取り分けには自信がないので、スタッフの方に
して頂いて、私たちは渡すだけにしようかなと思います。

ただ、ガーデン付の会場にこだわって会場を選んだので、
ガーデンでの演出は絶対に取り入れたいので、
何か良い演出がありましたら、また教えてください。

スタッフへ連絡

  ガーデンは。。。

Mardoc
2005/01/24(月) 16:18

両刃の剣だと思います。

良いお天気でぽかぽか陽気なら、こんなに素敵な演出はないですよね。でも、ガー
デンはまず天候に左右されます。特に4月ですとまだ寒いこともあります。虫も出る
時期で花粉も飛んでいます(これはしょうがないですが)。ガーデンを使った演出
を絶対に取り入れたいとのことですが、もし上のようになったらどうされます?強
行なさいますか?(多分会場側はOKサインを出すでしょう)

といいますのも、ガーデンにこだわるあまりゲストに負担をかけまくった披露宴を
体験したことがあるからです。詳しくは申しませんが、一生懸命我慢している友
人・親族を見て何とも思わないかと悲しくなりました。

絶対にガーデン!と考えていると、もしもの時にゲストにとっても負担になりま
す。演出にガーデンを使うというよりは、演出をする際にガーデンも使えたら素敵
だな、というスタンスで考えていくと良いのではないでしょうか。

まーこ1122さんの会場もとっても素敵なお庭がついているのだろうと思います。素
敵な披露宴になりますようにと、失礼ながら一言書かせて頂きました。

それと、ケーキサーブに加えてテーブルスナップもですとかなり時間がかかると思
います。招待客の数にもよりますが、どちらかにしておいた方が無難で、印象とし
ては引き締まった感じがするかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  友人の結婚式で経験しました。

oratorio10
2005/01/25(火) 21:30

まーこ1122さん、こんばんわ!
昨年秋に出席した友人の結婚式でケーキサーブを体験いたしました。
あらかじめカットされたケーキをお皿に載せたワゴンをスタッフの方に動かし
てもらいながら、新郎新婦それぞれが一皿一皿ゲストに手渡しながらのサーブ
をしていました。長話もあまりせず、てきぱきと渡していたようです。
招待客が30人ぐらいだったこともあったので、ケーキサーブも、お色直し直後
に行ったフォトサービスに関しても、時間はそんなにかからなかったかと思い
ます。
ただ、やはり人数が多くなればなるほどやっぱり時間が間延びしてしまう恐れ
もあるので、メリハリがあるスケジュールを組むか、あるいはケーキサーブか
テーブルラウンドかどちらかに選択を絞って行ったほうが無難かもしれません
しね。ガーデンの場合は天候に左右されちゃうのもありますので、慎重に検討
してくださいね(かくいう私もちょっとしたガーデンがついた会場で式を挙げ
るのですが、只今デザートビュッフェかケーキサーブかで迷い中…-_-;;)

素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR