オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お互いの友達同士が結婚していて二人とも披露宴に招待する場合…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お互いの友達同士が結婚していて二人とも披露宴に招待する場合…

しんは
2005/01/19(水) 22:38

披露宴での席を、新郎、新婦側の友人として別々の席にするのはおかしいでし
ょうか?招待状は別々に出します。
先日、友人の旦那様(=相方の友人)から、“妻(友人)を近くの席にして欲し
い”と打診があったのですが、新婦側の招待客が少ないのでお断りしました
が…。
ちなみに私と友人とは約15年の付き合いで、相方のほうはの友人とは小・中学
一緒の幼馴染み(高校・大学は別。社会人になってからは月に一回会う程度)で
す。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  大学披露宴新婦

スタッフへ連絡

このたびはおめでとうございます☆
別々にご招待をされているということで、会場の関係もおありのようですがで
きたらご夫婦なのでお隣にして差し上げるのが良いと思います。
ご夫婦で分けてはちょっとかわいそうかなと・・・
出席してそういう方がゲストにいるのを知ったら、私だったら「わざわざ離し
たのかしら、嫌われてるのかしら」と邪推してしまうかもしれません。
共通の友達の披露宴で諸事情で彼と席が離れてしまったことがありましたが、
事前に申し訳ないと連絡がありました。そのときはまったく気にしなかったの
で全然いいよ!私は私で行くんだし!と応えましたが当日はああ、実際はこん
な気持ちなんだって思いました。
見えるところに座っているのにお食事中会話も出来ないってなんかじれったく
て寂しくて表現は難しいけどなんだか情けない気持ちになりました。
想像力がない方じゃないんですけど、実際やってみて初めてそういう気持ちに
なるって知ったので、書き込んでしまいました。
しんはさんが、嫌なお気持ちになったらごめんなさい。
どうしても難しいようであれば、本当は隣に座っていただきたいんだけど、と
一言ご連絡されると相手の方の感情も傷つかないのではないでしょうか。
すてきな披露宴にしてくださいね。

スタッフへ連絡

私なら

かおりちゃん!
2005/01/20(木) 01:10

もし、私がしんはさんの友人の立場で招待されるとしたら、
そういう華やかな席くらい毎日顔を突き合わせている夫ではなく、
学生時代の友人と同じテーブルにして欲しいと思います。

でも・・・もし、私がしんはさんご自身の立場で、
ゲストである友人(の旦那様)から
「妻を近くにして欲しい」という希望を出されたなら、
どんなことをしてでもご夫婦を一緒のテーブルにすると思います。

新婦側の招待客が少ないから・・・とのことですが、
新婦側のテーブルでご夫婦一緒に参加していただく
というのは無理なのでしょうか?

席割りは一番頭を悩ますところですが、
この段階からゲストに喜んでいただけるよう
できる限りの配慮をした方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

プシィ
2005/01/20(木) 01:27

しんはさん、こんにちは。
来月すぐに挙式が迫り、配席を決定したばかりのプシィと申します。

私もしんはさんと同じ状況でした。
お互いの友人夫婦が取り持ってくれた縁だったので、二人にとって大切なゲストで
す。

それで配席をどうしたかというと、新婦側の友人が新郎より半分以下と少ないので
すが、友人夫婦は新郎側テーブルについてもらいました。

新郎友人のテーブルは中心近くにもってきて、隣を新婦友人テーブルとしました。
つまり、新婦友人たちと背中合わせになるようにしました。
そんなに大きな会場ではないので、振り返れば友人同士お話も可能だと思います。

友人夫婦の子供も出席するので分けられなかったのもありますが、ちょっと抵抗も
あったので、こんな形にしてみました。

スタッフへ連絡

ご夫婦であれば・・・

☆いぬ☆
2005/01/20(木) 10:06

私ならば招待状も一緒に出します。
それで席も一緒にして、引き出物は一つにします。

ちなみに私たちは、披露宴で新郎友人と新婦友人が一緒のテーブルを
作りました。名づけて「合コン席」です。(笑)
担当者に伺ったところ、新郎新婦の出席者が一緒になった
テーブルを作るカップルは、時々いらっしゃるようですよ。
でも、席次を決めるのって、大変ですよね・・・

以上、ご参考までに。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

しんは
2005/01/21(金) 00:42

コメント下さった方、有難うございました。
単純に“自分の友人だから、新婦側の席に~”と思ってました。
皆様のお陰で、友人に嫌な思いをさせなくて済みそうです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング