オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族のみの披露宴について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族のみの披露宴について

あれぐり
2005/01/19(水) 01:41

4月に、私の地元で親族のみの挙式と、挙式の後に料亭での宴席を考えていま
す。
一般的な披露宴は私自身何度も出たことがあるのですが、親族のみの、という
のは立ち会ったことがなく、どうすればいいのかなあ。。とよくわからないこ
とが沢山ありまして。
もし、親族のみで宴を行われた方、行われる予定の福「らっしゃいましたらご
意見お聞かせください。

・ご祝儀の受け取りについて
私の両親は親族でもご祝儀もって来る形になるだろう、と言っています。一般
的な披露宴ですと友人に受付を頼んでご祝儀もそこで受け取るという形になる
と思うのですが、親族の場合どうなのでしょう。。。受付みたいなスタイルは
取る予定はないし、両親に受け取りをお願いするのも変だし。。。直接渡して
いただけたらいただく、って形なのでしょうか。

・引き出物について
上記のように、私の両親はご祝儀が来るだろうという前提なので、引き出物も
用意するべきという意見です。私も用意したほうがいいかなと思っているので
すが、どんなものがよいのか思い浮かばないなあ。。というのもあります。
皆さん、ご親族への引き出物はどのようなものをされてるのでしょうか。

・演出について
特に何か演出をとは考えていないのですが、逆に何も用意せずに○時間延々食
べてばかりというのも間が持たないんじゃないか。。という気もしてます。
どちらの家もあまり親戚付き合いが頻繁という家庭ではなく、私などは自宅か
ら遠いところに住むようになって長いこともあってかれこれ10年くらいはまと
もに会っていない状態ということもあって、うーん、集まって何をすればいい
のだか。。。何だか不安です。
(あまり交流がない)親族のみで披露宴をされた方、アドバイスがございまし
たらぜひお聞きしたいです。

両親と相談するのがまず第一でしょうが、何せうちの両親も初めての花嫁の両
親体験ということで、おろおろしている状態だったりします。

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  体験引き出物披露宴料亭時間自宅

スタッフへ連絡

↑私も

読む

にしゆみ
2005/01/19(水) 12:54

出席した事があります

読む

tonyan108
2005/01/19(水) 19:18

親族披露宴

読む

Mauve
2005/01/19(水) 20:01

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング