オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1周忌と挨拶

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1周忌と挨拶

yu021973
2005/01/15(土) 23:13

はじめまして。付き合って3年の彼がいます。
昨年2月に彼のお父様が病気のためお亡くなりになられました。
以前から結婚の話がでていたのですが、

テーマ:婚約・結納 
タグ:  病気結婚

スタッフへ連絡

はじめまして。付き合って3年の彼がいます。
昨年2月に彼のお父様が病気のためお亡くなりになられました。
以前から結婚の話がでていたのですが、
喪が明けてから結婚の話を…とお互い思っていました。

そして、お父様の一周忌に紹介も兼ねて来て欲しいと言われました。
(彼の実家へは最初が告別式、2回目は今年の夏に遊びに行きました。)
お亡くなりになったお父様が彼の実家と私を繋げてくれたと、
とることもできますが、私の親としてはみんなが喪服を着たおめでたい、
とは言えない席で娘を紹介されるのも…と言っていました。
私も母と同意見です。

最初から両家にはシコリが残らないようにしたいのですが、
このような場合、どちらを尊重すればいいのでしょうか?

スタッフへ連絡

ちょっと似てますね

Tina173
2005/01/17(月) 09:19

はじめまして
このたびは残念ですね
私の義父(カレの父)も昨年の2月に亡くなりました
5月に披露宴を予定していたので
年末の時点で日取りの決まりがない延期、という形にしました
お見舞いに行った病院での近い親族への紹介
(まだ入籍していなかったときです)
お通夜で、遠い親戚への紹介、という形になってしまいました
(亡くなる1週間前に入籍したので、嫁で出席しました)
おめでたいことなのに。。。とも思いましたが
悲しいことのあとにおめでたいことがある、と皆さん思っていただけたらしく
亡くなった義父も喜んでいるね、と皆さんおっしゃってくださいました

親族が集まるときはなかなかありませんので
まずは紹介していただいて、その後改めて顔合わせでよろしいのではないでしょう
か?
そして、お母様は今回はご挨拶なしで
将来親族になるyu021973さんのみ、皆さんにご挨拶するだけにしてはいかがです
か?
ご実家へご挨拶されているのであれば
紹介というのは、ちょっと遠い親戚の方たちになると思いますので・・・
(叔父、叔母、従兄弟たち)
カレのご家族も一年間つらい思いをしてきたと思います
(わたしたちも一年間辛かったです)
なので、ここでおめでたいことを話したいというのもあるのではないでしょうか
ちょっと立場が違いますが、
似ているところがあったので、参考にしていただけたらと思います
これからも頑張ってください♪

スタッフへ連絡

私の場合・・・

chiko44
2005/01/17(月) 23:12

yu021973さんへ

こんばんわ。
私は2月11日に結婚式と入籍を予定していますが、先日父が亡くなりまし
た。
結婚を決めた時から治らない病気でしたので、極力早く式を・・・と考えてい
ましたが、花嫁姿を見せることができず亡くなってしまいました。
(結婚式は父の希望で延期することなく行います。)

私の彼は亡くなった日、納棺、お通夜、告別式、納骨、初七日(告別式の後に
行ったので同日です。)全て来てくれました。
『いずれ親族になるけどまだ親族じゃない微妙な立場だね』と本人は言ってい
ましたが、『親族』として列席してくれたら・・と話したらいやな顔をせずに
私のそばにずっといてくれました。(葬儀では私の隣に座ってくれました。)
親族への紹介は、空き時間を見て個々に私が紹介をして回りました。
葬儀の打合せや挨拶で私自身慌しく、彼が一人になることもしばしばありまし
た。
慣れない親族の中、大変だっただろうなと思います。

葬儀が終わって、母と話しをしたのですが、『まだ親族でない立場』なのに親
族として列席してもらえたこと、お骨を拾ってもらえたこと、本当に嬉しかっ
たと言っていました。
きっと父も同じ思いでいることと思います。
私ももちろん嬉しかったし、心強かったです。

yu021973さんのお気持ちも分かりますよ。
自分にとって一生のことですから、納得のいかないことは躊躇してしまいます
よね。
でも、こういった状況の中で私達の気持ちを汲んでくれた彼に本当に感謝して
います。
ご参考になればと思います。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

私の場合・・・

chiko44
2005/01/17(月) 23:17

yu021973さんへ

こんばんわ。
私は2月11日に結婚式と入籍を予定していますが、先日父が亡くなりまし
た。
結婚を決めたときから治らない病気でしたので、極力早く式を・・・と考えて
いましたが、花嫁姿を見せることができず亡くなってしまいました。
(結婚式は父の希望で延期することなく行います。)

私の彼は亡くなった日、納棺、お通夜、告別式、納骨、初七日(告別式の後に
行ったので同日です。)全て来てくれました。
『いずれ親族になるけどまだ親族じゃない微妙な立場だね』と本人は言ってい
ましたが、『親族』として列席してくれたら・・と話したらいやな顔をせずに
私のそばにずっといてくれました。(葬儀では私の隣に座ってくれました。)
親族への紹介は、空き時間を見て個々に私が紹介をして周りました。
葬儀の打合せや挨拶で私自身慌しく、彼が一人になることもしばしばありまし
た。
慣れない親族の中、大変だっただろうなと思います。

葬儀が終わって、母と話しをしたのですが、『まだ親族でない立場』なのに親
族として列席してもらえたこと、お骨を拾ってもらえたこと、本当に嬉しかっ
たと言っていました。
きっと父も同じ思いでいることと思います。
私ももちろん嬉しかったし、心強かったです。

yu021973さんのお気持ちも分かりますよ。
自分にとって一生のことですから、納得のいかないことは躊躇してしまいます
よね。
でも、こういった状況の中で私達の気持ちを汲んでくれた彼に本当に感謝して
います。
ご参考になればと思います。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

彼側の親族の意思を尊重した方が。

nyao_drawer
2005/01/17(月) 12:36

はじめまして。私も似たような経験をしたので思わずレスつけます。

私の場合、2年前の年末に初めて彼の実家に彼女として遊びにいったのですが、
昨年夏に彼のお父様が急逝しました。
うちの親は「まだ正式な間柄じゃないし、遠方なのだから告別式だけで帰ってきな
さい」と言っていたのですが、
彼の方から「全部出席して欲しい」ということで、親族へも「彼女」として紹介し
てもらい、告別式から初七日まで出席し、座席も全て彼の隣に座りました。(宿泊
も彼の実家でした)
義父は彼と私の結婚を楽しみにしてくれていたので、「おとうさん(義父)も来て
くれてきっと喜んでるよ」と親戚みなさんが温かく迎えてくれたので安心して出席
できたわけですが・・・。

結局、昨年四十九日を終えてから両家の顔合わせをし、義父の誕生日に入籍しまし
た。(式は今秋)
義父のことがあって結婚を決意、という複雑な経緯ではありましたが彼の親族はと
ても喜んでくれました。
うちの両親は複雑な顔をしていましたが、もし、あのとき告別式だけで帰ってきた
らまだ結婚していないのではないかと思います。

1周忌でのおはなしは、相手の親族の気持ちが一番大事な気がします。
お義父さまが結婚を楽しみにしていて、周りの方も歓迎してくれる状況であれば大
丈夫かと思いますが、
とにかく彼の親族側とよく相談してもらって参加されるのが一番じゃないでしょう
か。
とはいえ、顔合わせでもうちの父は「不幸があった後なのに早過ぎないか」と最後
までこだわっていましたが、義母は逆に「結婚する意志があるなら早い方がい
い!」と言っていましたけどね。
もしかしたら彼のお母様の気持ちを優先するのが一番いいのかもしれません。

何はともあれがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

yu021973
2005/01/18(火) 21:31

Tina173さん、chiko44さん、nyao_drawerさん、
さっそくのお返事ありがとうございます。
経験を踏まえたご丁寧なアドバイスをお聞きすることができ、
とても勉強になりました。

実はこちらに投稿させていただいた後、
彼に私と私の親の考えていることを伝えました。
軟らかく遠まわしに言ったつもりでしたが、彼は驚いていました・・・。
その後みなさんの投稿を拝見して、
自分の都合ばかり考えていたな、と反省しました。
喪服を来て初対面の方に会ったら暗そうに見られてしまう、とか、
気が利く性格ではないのできちんとした立ち居振舞いができるか不安、とか。

大切なのは外面(そとづら)じゃなくて彼がどんな気持ちで私を誘ったか、
また彼のお母様やご家族の気持ちも考えなければいけなかったな、
と軽はずみに返事をしてしまった自分を後悔しています。

私自身分からないことは母に聞いてそれが世間で正しいと
されていることだと思い込んでいるところがありました。
しかしみなさんの相手を思いやる気持ちを大切にし行動されたお話を聞き、
大袈裟かもしれませんがこれからの人生に心掛けようと思いました。
納得しないかもしれませんが、まずは母にその気持ちを伝え、
彼にももう一度、伺わせてもらいたいと伝えようと思います。

その後の結果はまたご報告させていただきます。
本当に有難うございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング