オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケを自分で作られた方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケを自分で作られた方

オリーブオリーブ
2005/01/14(金) 12:29

こちらではいつも勉強させていただいております。
今月末の挙式に向けて、ラストスパート中のオリーブオリーブです。

私は現在フラワーアレンジのレッスンを受けているので、
せっかくなのでブーケを自分で作ろうと思っています。
W用とカクテル用の2つの予定です(+ブートニア)
W用は披露宴の時にブーケプルズをする予定で、もう一つは
披露宴が終了後に友人にあげようと思っています。

お花の手配はレッスンに通っている教室でしてもらえます。
(まだ最終的に決まっていませんが、前日の昼間の引取り予定)

そこで、もしご自分で作られた方がいらっしゃいましたら
参考までにアドバイスをいただければと思ったのですが、

★ブーケを作るのは、やっぱり前日の夜がよいでしょうか?
 前日の昼間だと、お花の持ちは悪くなるでしょうか・・・
  私の挙式は日曜日の午後で、午前11時頃までに会場に入る予定です。

★ネイルをしたいと思っていますが、ブーケ作成の後の方が
 よいですよねぇ・・・??
 もし、夜に作成する場合は、自分でやる感じなので、ちょっと不安なのです・・

その他、何でもよいのでアドバイスをいただけると嬉しいです!
宜しくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  アレンジオリーブカクテルネイルブーケ勉強披露宴

スタッフへ連絡

はじめまして
私もブーケ&ブートニア
両家の母のコサージュを生花で作る予定です
友達の母が娘(友達の姉)の結婚式に
ブーケを作ったそうですが
前日の夜に作ったそうです
私も参考にさせてもらい
夕方から水揚げし、夜に作る予定です
季節的に大丈夫だと思いますが
室内は暖かいので、もしかしたら?と心配でしたら
夜のほうがいいと思います
ネイルは私はワンタッチネイルをするので、ブーケ作成後ですが
もし時間的にネイルが先でしたら
手術用の手袋(料理教室でネイルアートしている人がしてます)
はいかがですか?
ちょっと違和感ありますが、ぴったりフィットしていて丈夫ですよ
不安でしたら、教室で何度か(もうお時間なければすみません)
手袋をしてみると少しは慣れるかもしれません

私も作ったブーケを友達にあげる予定なんですよ
(お色直しのときは造花なので、家に飾ります)
既婚者が多いので、プルズやトスができないのですが。。。

よいお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ステキですね。

オリーブオリーブ
2005/01/14(金) 15:44

Tina173さん、ありがとうございます!
私もお友達のお母さんのように、
いつか娘ができたらブーケを作りたいと思います。

Tina173さんはお母様のコサージュも作られるのですね。
そちらも参考になりました!
でも、うちの場合、両家の母とも着物なのですが、
コサージュってつけられるのでしょうかねぇ???

それから、もし手術用の手袋はどこで買えるのかを
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
実際、式当日までにレッスンはもうない(というか、行けない)ので、
家ではめて練習してみようかと思ってマス!

手作りのものって、準備するときはとっても大変ですけど、
きっと良い記念になりますよね♪
実際に私はリハーサルと一緒にアルバム用の写真を撮ったのですが、
その時にもブーケを作って持っていきました。
インスタントカメラで撮った写真ですが、それを見ると
「あ~、作ってよかったなぁ~」って思いました。
(100%自己満足です・・・)

お互いに素的な式になるとよいですね。
がんばりましょうね☆

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

Tina173
2005/01/14(金) 17:54

こんにちは
うちは両家とも洋装なので
母とわかるようにコサージュをつけてもらうのです
親戚の叔母たちに混じるとわかりにくいですからね
なので、着物だとう~ん。。。
髪飾りだとおかしいでしょうか?
お正月の番組で、シックな着物をお召しの芸能人(年配の)が
髪の下のほうに髪飾りでつけていたので・・・
ただ、生花を髪につけるのはイヤっておっしゃるかもしれませんし
派手に見えるから。。。って思われるかもしれないので
ごめんなさい、いいアイデアが浮かびません

私の母が以前子宮筋腫の手術をし、跡が帯に当たること
2度おなかを切っているので、体力がなく
着物だと正直つらいこと(着物大好きで昔はよく着ていたのですが)
カレの母もドレスのほうが動きやすいから、というので
両家一致した結果でした

手術用手袋は、ちょっと大きな薬局に売ってますよ
(手術用とは書いてないと思いますけど 汗)
半透明でぴちぴちになるタイプのものです

そうなんですよね
手間はかかるけど、子供みたいで愛しいというか
記念にもなりますからね、ひとつひとつが

ラストスパート頑張ってください♪

スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

オリーブオリーブ
2005/01/17(月) 11:59

Tina173さん、ありがとうございます。
手術用の手袋は早速探してみますね!

私の方は両家とも着物で一致したみたいなので、
コサージュではないにしろ、何か考えてみようかと
思っています。

昨日、BGMを色々と考えていて、
彼と披露宴のBGMのシュミレーションを一通りしてみたのですが、
母親とお色直し退場の曲を聞いただけで
ちょっとこみ上げて来るものがありました。
今からこれじゃあ、当日ヤバイですね・・・・

Tina173さんにとっても、Tina173さんのお母様にとっても
良いお式になるといいですね。
お互いに楽しみながら準備を頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  ブーケ作りましたよ

teddypoo
2005/01/17(月) 14:35

オリーブオリーブさん、おめでとうございます。
先週、披露宴を終えましたteddypooです。
私もフラワーアレンジを習っていまして、今までも友人の結婚式に
ブーケを作ってプレゼントしていたので、もちろん自分の時には
手作りでという事でW用とお色直し用のブーケを作りましたよ。

W用は(バラの白、薄いピンク、スプレーバラの)ショートキャスケード、
お色直し用は(バラの赤から茶のグラデーションで5種類+ワイヤープランツ
の)ラウンドブーケです。
その他にもトス用ブーケ、父へブートニア(中座は父でした)、ケーキナイフ
用のコサージュも作りました。

私は会場に8時半入りだったので前日の夕方に制作しました。
前日だと水揚げと花の咲き具合が心配なので2日前に花を受け取り
あまり開いていない花は何度も湯揚げしました。
前日は午前中にもう1度水揚げして、午後にネイルサロンに行き
夕方からブーケ制作を始め、ブーケ2種類とトス用を作り終わったのは
10時位だったかな??
そして朝、1時間程早めに起きてブートニア3種、コサージュを
作りました。
ブーケはホルダータイプだったので水揚げの心配はあまりなかったのですが
ワイヤリングする物は心配だったので・・・。
それでも2次会まで付けていたブートニアはかなりグッタリして
いましたねぇ。(^_^;
やっぱり2個作るのは時間的に厳しかったので1個は花屋さんに
頼めば良かったかなぁとちょっと考えたりもしましたけど
結果的には作って良かったと思っています。

アドバイスとしては・・・
水揚げに関してはやはり出来るだけ当日朝か早くても夜に作った方が
良いと思います。
ただお花の種類にもよりますけどね。水揚げのよいお花でしたら
前日の昼でも問題ないでしょうから。
それから花はたくさん用意した方が良いと思います。
使用する倍くらいはあった方が安心ですね。状態の良い物が選べますから。

ネイルはきちんとネイルサロンでやってもらうのならば、自分でするよりも
ずっと丈夫なので問題ないと思います。
私は3Dネイルアートもしてもらいましたが全然傷にもなって
いませんでしたよ。

ちなみに私が1番苦労したのは花が咲かなかった事です。
薄いピンクのバラだけがなかなか咲いてくれなくて困りました。
きちんと7部咲きくらいで受け取り出来るのなら良いでしょうけど
お花屋さんにお願いするのであればもう少し早くお花を受け取って
自分で咲かせた方が安心だと思いますよ。


スタッフへ連絡

  とっても参考になりました!

オリーブオリーブ
2005/01/17(月) 19:20

teddypooさん、挙式を終えられたばかりと言うことで、
おめでとうございます!!

ブーケやネイルの事、実際の体験談はとても参考になりました。
確かにブーケって、何だかんだいって時間がかかりそうですよねぇ・・・
私も前日くらいは早く寝て体調を整えたいと思っているので、
なるべく早めの夕方には手をつけようかと思っています。
でも、ブートニアはやっぱり当日ですよねぇ。。
ワイヤリングは結構苦手なので、早起きしてがんばろうかと思います。

また、参考になったのは、お花を受けとるタイミングです!
確かにお花があまり開いていなかったりした場合のことを考えると、
前日だとちょっと心配かも・・・・
私はW用はチューリップにする予定なので、その辺はあまり心配は
ないのですが、お色直し用はバラの予定なので。
受け取りの日は担当の人と相談したいと思います。

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました!


スタッフへ連絡

  頑張って下さいね♪

teddypoo
2005/01/18(火) 10:04

参考になって良かったです(^-^)

お花の咲き具合ですが、親切なお花屋さんであれば
○本を7分咲き、△本を3分咲きでなどとリクエストに答えて
くれる所もあるのでよく相談してみて下さいね。
またチューリーップですが、私の友人の話しですが披露宴会場が
あまりに暖かくてぱっかりと開花してしまった例がありましたので
もしも当日暖かいようでしたらボンドで開かないように花びらを
留めておくといいと思います。

手作りは大変ですが記念になるので是非頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR