オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会開始時間が夜になってしまいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会開始時間が夜になってしまいます

ちゃろまろ
2005/01/13(木) 21:47

こちらでいつも勉強させて頂いているちゃろまろです。

以前の二次会開始時間についての投稿を読ませて頂いて初めて気づいたのです
が、開始時間がみなさん17時前後のようですね。確かに実際、私の友人の場合
も大体その時間が多かった気がするのですが、自分が式場を予約するときに二
次会の開始時間まで考慮してませんでした。。。
親戚が少し遠方から来ることから、式の開始時間ばかり気にして午後からの時
間で予約したんです。披露宴が終了するのは大体18時半ぐらいになってしまう
予定です。

式場と二次会会場が近くてもやはり1時間半ぐらい余裕をもっておいた方が良
さそうですが、二次会の開始時間が20時からというのはやはり厳しいでしょう
か?
私が招待される側だったら正直「ちょっと遅いなぁ」と思っちゃうと思いま
す・・・。20時ぐらいから二次会をされた方、出席された方などいらっしゃっ
たら感想を教えて頂けるとうれしいです。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  予約二次会勉強披露宴時間

スタッフへ連絡

  ちょっと遅いですね。

みにに
2005/01/14(金) 09:17

私は主婦なので二次会に行きたくても家のことを考えると迷っちゃいますね。
子供が居る人は無理かもしれませんね。あとは次の日の仕事が早い人とか家が
遠い人とか。
別の日に改めてやるのはどーですか?ドレス2回着られますよ。

スタッフへ連絡

  夜しました

まみもみ
2005/01/14(金) 10:31

ちゃろまろさん、こんにちは。まみもみと申します。
ご結婚おめでとうございます。

私の場合も、ナイトウェディングだったため、二次会スタートは21:00~でし
た。来てくださる方のことを思って散々悩み、こちらの掲示板でも相談させて
いただいたりしましたが、幹事さんをはじめとするいろいろな方の意見を伺っ
た結果、後日改めるより当日の夜の選択をしました。
私達は職場結婚だったので共通のゲストも多く、ご家族で来てくださった方も
何組かいらっしゃいました。
もちろん、この時間のスタートということをアナウンスしたときは「おそっ!
俺たちに帰るなって言ってるわけ?^_^;」と言ったようなコメントをいただい
たりもしましたが、土曜日だったこともあり皆さん快く参加してくださり、参
加人数は100名を越えていました。
あとは、やはり電車に間に合わなくなってしまった人たちのことも考え、自分
たちも朝までお付き合いする覚悟でしたし、会場近くにホテルの部屋を2部屋
余分に押さえておきました。(男部屋,女部屋各1室ずつとして・・・)結果的に
は1部屋のみしか使わなかったので、1部屋無駄になってしまいましたが、遅い
時間に行うのであれば、そのくらいの手配をしておいても良いかもしれませ
ん。
ただ、招かれる側の印象としてはやはり「遅いスタートだな・・・」と思われ
ることは否めないと思います。
まずは幹事さんや親しい友人にお伺いをたててみて、反応を見てはいかがでし
ょうか?

素敵なお式になさってくださいね!

スタッフへ連絡

  横レスですが・・

ももの葉
2005/01/18(火) 15:27

もみもみさん、表参道での二次会をされたとのことですが
私も夜遅くからのスタートで、表参道の二次会を検討中です。
お勧めの会場がありましたら、教えて下さい。

スタッフへ連絡

  19:30スタートでした。

ぼたもち258
2005/01/14(金) 14:56

ちゃろまろさんはじめまして。
私は昨年11月済みです。

挙式→15:20~
披露宴16:30~18:30
二次会19:00受付スタート
   19:30開宴

上記の予定でしたが、披露宴が予想通りおしました。
お見送りを含めると19時までかかりました。
ですが、私どもの場合は式場と二次会会場が徒歩2分
くらいだったのと、お色直しのドレスのままでお化粧
なおしのみだったので19:40には新郎新婦の会場入り
が出来ました。

最初に式場と成約の時に二次会の時間、すごく気に
なりました。披露宴に呼べない職場の方や友人など、
呼びたいと思った人が合わせて100名くらいいたので
絶対二次会ははずせないし、でも開始時間が・・・と
悩みました。別の日にっていうのも考えたんですけど、
旦那が多忙なのでそれは無理だよねってことになって
危なかったけど、式場のプランナーさんや司会者にも
披露宴の時間はおさないようにお願いしますと念を
おしました。私達にとっては披露宴も二次会も両方とも
本当に大切だったんです。
ゲストとして呼びたい方にはとにかく早めに日程、時間
、場所を手紙やメールで知らせました。確認後招待状を
送りました。そのおかげかもしれないんですけど、
子供がいる友達もけっこう来てくれましたよ!

うちは日曜日の式だった上に、二次会開始が19:30だった
のでゲストの事を考えると、本当に申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。開始時間が遅くなるのなら、とにかく
ゲストに早めに知らせるということと、なるべく時間が
おさないようにスタッフに協力してもらうことという
二点に気をつけることをオススメします。
では、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます!

ちゃろまろ
2005/01/16(日) 18:17

みににさん、まみもみさん、ぼたもち258さん、アドバイスありがとうございまし
た!一人でおろおろしてしまっていたので、冷静なコメントを頂いて本当に助かり
ました。

幸い、私と彼の友人は独身の人がほとんどであるのと土曜日に式をあげるので少し
ほっとしました。また、ぼたもち258さんが18時半披露宴終了で19時半ぐらいから
二次会を始められたというお話を聞いて心強くなりました。

まずは、二次会に参加してほしい人への早めの連絡とその後のサポートを考えてお
くこと、そして式場のスタッフの方にご協力頂くことが大事のようですね。
ゲストに喜んでもらえるよう誠意をもって準備したいと思います!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR