オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴なんですが(準備について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

愚痴なんですが(準備について)

sweet10
2005/01/13(木) 09:57

今年5月挙式予定しています。まだブライダルフェアに参加して大まかに決め
たぐらいです。

昨日突然彼氏から2/16~3/25まで1ヶ月出張しなきゃいけなくなった
と言われました。

結婚準備は3ヶ月前くらいから色々あると雑誌等で見たので、急に焦り始めま
した。もともと3月は私も仕事が忙しいのに彼の仕事の都合で5月に決めた訳
なんですが、それはないよ、とイライラしてしまってます。

皆さんコレで結婚式うまく行くと思いますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  フェアブライダル仕事出張彼氏結婚結婚式雑誌5月

スタッフへ連絡

  よくわかります(長文です)

unagin
2005/01/13(木) 10:51

自分とそっくりの人もいるのだな~、と思わずレスつけちゃいました。
ワタシも5月に式をあげる予定なのですが、彼はまったくノープラン&やるき
がないのです。仕事が不規則&忙しいのもありますが、うちの場合は「そんな
ことをするのが恥ずかしい」の一点張り。わたしもそんなに派手ハデにしたい
わけではないけれど、やっぱりキッチリしておかないと…とがんばって今資料
請求なんかをしているところです。でも部屋で結婚情報誌をみていると(一緒
にすんでます)「家では禁止」とか「そんな恥ずかしいものベットの下にかく
せ」とか言うので、ちょっとムカっときていました。本当は結婚したくないん
じゃないかとか、いろいろ考えたりして、聞きにくかったり…。
でも、再来週に両親同士の顔合わせもあるので、いったいどう思ってるんだろ
うと思い切ってきいてみました。するといつもはムスっとしてばっかりだった
んですが、今回は「暑くもなく寒くもないころにしたい。それ以外は派手じゃ
なければいい」という、コメント(?)が。「じゃあ、ワタシがジャンジャン
きめていいわけ?」とたずねると「そうしてもらったほうが助かる」といって
いたので、ようやく「ああ、この人ホントに結婚式はどうでもいいんだな」っ
て実感できたのです。別に悪い意味ではなくって、「ワタシが好きなようにや
ってよい」というか、私が選ぶことを信頼しますという感じみたいなのです。
うちの場合は、旅行の手配や家探しなどもすべて私の役目なので、そういうこ
ともあるのかも知れません。もしかしたら、sweet10さんのところもそんな感
じなのではないでしょうか?ちなみに、私たちは本当に今週GW中にやろうとい
う話になったので、まだ1つもフェアにも行ってないし(笑)。それなりに夢
や目論見もあったんですが、どうなることやらって感じです。非協力的な彼が
いるのはsweet10さんだけじゃないですよ~。一緒にがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  同じです

Tina173
2005/01/13(木) 11:16

はじめまして私も5月予定です
お二方と同じように、私のカレも決めてくれません
何度もケンカしましたが、あまり効果ナシ・・・
それからは2択か3択にしぼってカレに決めてもらう
もしくは事後報告のみ(8割は事後報告ですが)

新居も車も挙式も(去年海外挙式、両家の親同席)
旅行手配もドレスも全て私が決め事後報告しました
披露宴会場とのやりとり、試食会、細かい打ち合わせも
私と会場の往復のみです
挙式の手配の途中から私は開き直り、「文句があるなら全部やって」
という態度で臨みました
あとはこういう理由でこっちを選んだ、と前置をして説明しつつ
自分の好きにやらせてもらってます

先輩がたのお話を聞いても、だいたい同じカンジですよ
ただ、出張期間に招待状の送付時期になると思うので
そのあたりはカレと相談しておいたほうがいいですね
あとは好きにやらせてもらうということで
準備を楽しみましょう!
初めてなので不安だらけだと思いますが、お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  おたがいがんばりましょう(^ _^)

unagin
2005/01/13(木) 23:09

Tina173さんこんばんは。なんと海外挙式の手配を経験ズミなのですね!すご
ーい。尊敬してしまいます。私は自宅で一人、さっきまで地味~にネットでい
ろいろ情報収集をしてたところです。ああ、彼は今日も午前様…。
こんな状況で一人で部屋にいるのって、けっこうヘコむものなのですが、もう
そうもいってられないなと思って暇つぶしにブログつくってみたりしました。
あとで振り返っていい記念になるかな…と。
もしよければみてみてください。
http://blog.drecom.jp/tokyo-sisters/profile
ではでは。みなさんがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ちょい横ですが・・・

Tina173
2005/01/14(金) 09:05

お互い頑張りましょう♪
はい、個人手配だったので、かなり大変でした
お肌荒れ荒れ、顔はげっそり
ダンナは出発三日前から徹夜で帰ってこない
当日一睡もしないまま準備(たくさん忘れ物あり)
ダンナが当てにならないので、ダンナの親とは直接話をし
エアチケットの時間を聞いたり
(出発場所と帰国日、空港が違うので打ち合わせが必要でした)
おかげで仲良くなれたのでよかったですけどね(^^)
今となってはいい思い出です

プログ見せていただきました
わたしよりお若いのに、しっかりしてるな~と感心しつつ
確かに口うるさい男の人より関心ないほうがいいかも~と納得(細かい男もイ
ヤ!)
なんて笑ってしまいました
実は義父の不幸で披露宴を延期したのです
義父にもカレの晴れ姿見て欲しかったな、という気持ちが
頑張って準備に励む原動力になっているのかもしれません

ここで頑張った分、将来きっといい思い出になり
2人の今後を楽しく過ごせる通過点になるのですよね。

あまり頑張りすぎて当日お肌荒れ荒れ、頬がこける
なんてことがないように、気を抜きながらがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  遠距離

ゆかたまちゃん
2005/01/14(金) 02:27

うちは遠距離だったし、
彼の仕事も終わって帰ってきたら0時すぎ。

だから私がほとんど披露宴の準備はしました。
大事なことは毎晩、どんなに夜中でも電話し、
画像など、選ぶものがあるときはデジカメに撮って
メールしてました。

旦那は二次会のスライド作成などがあり、
寝るのは式ぎりぎりは3時とか4時だったようです・・
かなりがんばりました。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  1人での準備

Mauve
2005/01/14(金) 07:02

こんにちは。

私は会場決めるときは主人が海外で、打ち合わせが始まる頃は国内遠距離でし
た。
でも、旦那様側にどうしても決めてもらわなければならないのは、招待者リス
ト&席次くらいだと思いますよ。
席次は返信葉書が返ってからなので、充分間に合うとして、招待者リストだけ
作ってもらっておいて、他は全部任せてもらってはいかがですか?
私は一人で会場やら色々決められて楽しかったですけどね(笑)。
私の仕事の忙しさを会場には相当心配されましたが(笑)。
引き出物などは義両親のお考えなどもあるでしょうから、出張前に義両親と直
接連絡取れるようにさえしてもらっておけば、特に問題ないかと思います。
式場めぐりをしてるときにもやはり似た方はいて、旦那様がずっと海外にいて
式の前日に帰って来て翌日そのまま挙式だったという方の話も聞きました。
男性の衣裳なんて、サイズが分かれば大体合いますし(笑)。
今は、電子メールもあるから距離はほとんど関係ないと思いますよ。
会場なんかとの相談も結構電子メール使いましたし。

是非、楽しんで準備されてください。
よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

  ひとりじゃない。

ななこなでしこ624
2005/01/14(金) 09:11

結構、彼のお仕事が忙しく一人。。っていうひと、多いですよね。
ひとりって思うかもしれませんが、sweet10さんひとりではないとvいます
よ。ご両親やご兄弟、ご友人、また、こちらの掲示板でも経験者の人がいてい
ろんなアドバイスをしてくれるひとがいます。

彼も、一緒に準備したかったともいますよ。彼自身もこんな時期に出張??っ
て驚きとがっかりしていると思います。
「淋しいけど、お仕事がんばってきてね!!」と言われたら、「こいつと一緒
になっててよかったな」って思ってくれるかもしれません。

逆に、私一人で決めちゃおう!!って感じでもいいのではないでしょうか?
思いっきり、わがままできそうですよね!ステキな挙式にしてください。
応援しています。


スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました

sweet10
2005/01/14(金) 12:22

ひとりじゃない。って一番救われました。

この間式場のブライダルフェアで一辺に色々決めさせられて、(あとで細かく
打合せありますよね?)スゴク不安になったばかりなので、彼氏の出張も仕方
ないのに怖くなったんです。

こちらの掲示板で皆さんに聞いて頂いて本当に良かったです。

彼氏も、いなくなる前に不安にならないように、やれるだけやってから行くよ
うにすると言ってくれて、後は私が頑張ろうと思っています。
一人で好きなように出来て良いという意見もそうだなと思って。

あと式場でやられた方に聞けたら、と思うのですが
打合せはどのように行っていたのでしょうか?
ブーケとかヘアメイクは外注でやった方がいいのでしょうか?
ブーケはフェアの時、造花を持たされ、当日もコレ?と不安が募り、ヘアメイ
クはいつも行ってるサロンでお願いした方が相談も気軽に出来るし、ネイルと
かトータルプロデュースしてもらえていいかなと一人悩んでいます。

式場の人にいつから相談すればいいのかと(あまり早いと悪いかなと思って)
思って

スタッフへ連絡

  電話でききました。

ゆかたまちゃん
2005/01/14(金) 17:59

外注については成約時とその都度電話して聞きましたよ。
その場ですぐ答えてくれますしね。
メールもしてました。

花屋や、写真は6ヶ月前に契約すると割引があったので。
友達はヘアメイクも外注してました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR