オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宴内人前式をした方、考えている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

宴内人前式をした方、考えている方

yopico
2005/01/13(木) 09:41

4月挙式で、そろそろ式場との打ち合わせが開始のyopicoです。
私は、宴内人前式を考えているので、衣装チェンジまでの間の
白ドレスを着る時間が短くなりそうなのです。

それはまぁヨシとして、流れは、
マリアベール→生花で作った花輪を乗せるor
ドレスとセットの大きい花のコサージュをまとめた後ろ髪に飾る・・
(まだ未定ですが)と考えているのですが、宴内人前式で、
そのまま披露宴に入る場合、ベールをしたまま若しくは、
最初から花輪orコサージュでベールをしないと言うことになりますよね?

宴内でベール→ベールを脱いで小物をするという時間が
取れないんじゃないか、取れたとしても、みんなのいる前で
ベールを脱いで小物をつけるの??ということで悩んでいるんです。

やっぱりあこがれのベールはしたいし、生花の花輪もしたいし、
コサージュもしたいし・・・・
そもそも、ベールをしたまま披露宴だと、変だし鬱陶しいだろうし。
人前式でベールってのも変なのかな?とか。

出来るだけ、やりたいことはやりたいのですが、考え始めたら
ワケわかんなくなってきました。
どうすればいいのでしょうか?
経験者の方、考えている方、教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まとめドレス後ろ髪披露宴時間

スタッフへ連絡

参列者でしたが

☆のぶのぶ
2005/01/13(木) 10:34

私が今までみたことあるのは・・・・
人前式後、会場内のメインのところで介添さんが花嫁のベールを外してました。
そしてそのままご披露宴でした。だから髪の毛に飾りはなかったような気がしま
す。あと前に、人前式後にいったん新郎新婦中座をしてベール外してから再入場の
ときもありました。その時のヘアスタイルは忘れましたが。それはお隣の会場を使
って美容師さんが外したのかもしれませんけどあまり待った気がしませんでした。
人前式で誓いのキスをされるのでしたら、ベールがあるのも素敵だな、と思います
が。(マリアベールだと新郎がベールをあげることをしなくてもいいでしょうけれ
ど、通常のベールは新郎が新婦の顔の前にあるベールを優しく持ち上げ後ろへおろ
すシーンもありなんか素敵と思いました)

美容師メイクさんに自分のやりたいことを相談してみたら一番いいのかもしれませ
ね。スタイルは写真に残りますから、心残りのない素敵なご披露宴になるといいで
すね!

スタッフへ連絡

やりました

porepore
2005/01/13(木) 10:50

yopicoさんはじめまして。
私は昨年宴内人前式を行いました。

宴内って難しいですよね。進行とか演出とか
私が経験したこととアドバイスできることをお伝えしますね。
(しかしあくまでも私の一意見です参考程度で)

1.宴内といっても、披露宴とのメリハリをきっちりつけたほうがいいです。
 お式って全体の雰囲気が緊張ムードなんです。
 だから、披露宴にそのまま行ってしまうとその緊張が披露宴でも続いたり
 します。全体の雰囲気がなごみにくいので、式後いったん宴会場から
 退場したほうがいいかもと思います。
 わたしの場合退場したものの、曲がずっと式で使ってたものが披露宴前まで
 流されてしまい、本当は退場から披露宴入場までの数分別の曲を用意してい
 たのに使われなかったようで、披露宴も最初は少し緊張ムードでした。

2.宴会場から着替えた控え室は近いですか?
 私は式はベールで披露宴はコサージュをつけました。
 いったん式終了後退場し、10分程度で着け毛をつけコザージュをつけ
 トレーンを上げて、バックコサージュを着けました。
 式と披露宴で同じ衣装でもだいぶ雰囲気が変わりました。
 近ければ退場し、控え室でヘッドドレスチェンジをしてみては?
 会場の方もその方法を考えてくださると思いますよ。

3.私の衣装の流は、式=ベール+白ドレス、披露宴前半=コサージュ+白ドレス
 披露宴後半=着物でした。進行の流とあわせてお色直しできればyopicoさん
 の希望は充分可能だと思います。

これから準備だなんて楽しみですね。どうぞがんばってください。

スタッフへ連絡

一度退場すればいいのか!

yopico
2005/01/14(金) 15:12

一度軽く退場すれば、ヘアアクセサリーも変えられますね。
5分~10分だったら、そんなに待たせる感ないですもんね。
そうすれば、ベールも出来ます!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング