オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前泊について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

前泊について(長文です)

sarasa162
2005/01/13(木) 00:01

都内のゲストハウスで挙式予定です。
私の実家は都内、彼の実家は東京近郊の県です。
式は午前からで、新婦の準備が早めスタートなので
両家の両親・兄弟夫婦ともに前泊することにしました。

私と彼は、会場に近くて値段も手ごろなホテルを探し、
両親に報告したのですが・・・

私の両親が「両家同じホテルだと気を使うから
別々にしたほうがいい」と言うのです。
彼の兄夫婦には、小さいお子さんもいて
その子中心のペースになってしまうだろうし、と。
初めて娘を嫁に出すので、前日は家族でゆっくり
食事でもしたい。という気持ちもあるようです。

それであれば、「結婚前最後の夜なので、家族だけで食事したい」
と彼に言えば、彼も彼のご両親も問題なく了承してくれると思うのです。
それを私の両親に伝えたところ、「そういうわけにはいかないだろう」
という答えが返ってきました。

私の配慮が足りなかったのかもしれませんが、
当然のように彼と一緒に宿泊先を探していたので
今更、「別々のホテルにしよう」とは、言いにくいんです。。。
前日彼と別のホテルにいるというのも、
何かと不便な気がします。(当日一緒に会場に入る予定です)

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
ホテル挙式の方など、同じホテルに前泊された方は
沢山いらっしゃるのではと思いますが、
色々なパターンの体験談、アドバイス等、是非お願いします。

  私の場合。

ピーチ2003
2005/01/13(木) 09:30

sarasa162さん こんにちは。

私たちは両家とも同じホテルでしたよ。
というより両家より「このホテル!」と言われていました。
(4つのホテルの中でもフラッグシップホテルだったから)
けれどお部屋のタイプは違いました。
(私の家族は1Fで彼の家族は3Fでした)

「両家が一緒だと気を使う」言われれば確かかな。
でも私たちは全くそのようなことはありませんでした。

挙式前日の夕方に私たちと両家の家族でラウンジに
集まってもらい、当日の最終確認をしました。
(両家が遠方だったので、顔合わせ以来の再開でした)
そして夕飯は両家別々でした。

夜は私たちの部屋に私の家族が遊びにきて、そのあと
私たちが彼の家族の部屋に遊びにいきました。
そして就寝・・・。

挙式当日の朝、私たちが当日宿泊する部屋へ移動したときに
私の家族がきたのですが(彼側の御両親は親族の対応で忙しかったそうです)
「朝食の時、向こうのご家族と偶然にも隣に座ったのよ~。驚いたわ」
なんて言っていました。でも気を使ったとかは聞いていないです。

お部屋が隣どうしでなければ大丈夫だと思いますけど、
いつでも一緒に行動しなくてはいけないということはないと思います。
もし前泊のときにsarasa162さんの御両親がsarasa162さんと
ゆっくり過ごしたいようでしたら、彼から彼の御両親へそれとなく
口添えしていただいてもいいと思います。
私はそのようにしました。
彼より御両親へ「独身最後の日だから家族だけで、ゆっくり過ごしてもらう
つもりだけど」という感じで。
そしたら御両親より
「じゃ。時間があったら部屋に遊びにきてね」と言ってくれました。

ちなみに挙式当日も同じホテルに宿泊でしたが特になにもありませんでした。
披露宴後も両家でそれぞれ親族などの対応で忙しかったみたいです。
翌日のチェックアウトも別々でした。

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  私の友人の場合。

genchan92
2005/01/13(木) 09:46

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
少し状況は違うかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私の友人の場合ですが、結婚前夜は、彼と別々で過ごしたと言っていました。
もちろん宿泊先は別です。
彼女の場合は、国際結婚だったのですが、彼の母国イギリスでの風習は、結婚
前夜はそれぞれの家族や友達と過ごし、結婚式当日、バージンロードで初めて
顔を合わせるのだそうです。お支度も一緒にしなかったと言っていました。
(日本だとそうはいかないですよね。。。)

彼女は前夜はご両親と一緒に食事をしホテルも一緒に泊まったそうです。

sarasa162さんと状況は違うかもしれませんが、ご両親はものすごく喜んでい
たようですよ。もちろん彼女の場合は、イギリスの風習であって、彼女から言
い出したことではないですが、でもご両親はとても喜んでいたようです。やは
りこれから嫁ぐ娘と最後の夜を過ごしたいと希望されるご両親のお気持ちはわ
かるような気がします。

sarasa162さんのご両親が、彼のご家族を気にされているのは理解できます
が、やはり正直にお話してもよいのではないでしょうか??例えば、彼のご両
親やご家族には、「最後の夜なので両親と一緒に過ごし、当日親の元からお嫁
に行きたいのです。」といったニュアンスの事を、sarasa162さんからお伝え
し、sarasa162さんのご両親には、「私が両親と過ごしたいと、彼の両親にお
話したの」というふうに言う事は出来ないでしょうか??

私は、残念ながら彼とは海外挙式の為、前日から一緒に過ごしてしまいます
が、私の友人からは、「前日両親と一緒に過ごして、いきなり会うのって、す
ごくドキドキするからお薦め!」と言われています。

あんまりお役に立てなかったらごめんなさい。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

sarasa162
2005/01/14(金) 02:01

ピーチ2003さん、genchan92さん、
早速丁寧なアドバイスありがとうございました!!
お二人のお話を拝見し、私が考えている以外にも
色々な選択肢はあるのだと、とても参考になり
また、少し解決への糸口が見えてきました!

両親の愛情もとてもありがたく、大切なものなので
彼に上手く相談してみようと思います。

結婚式の準備って、知らず知らずのうちに
自分本位になってしまいがちだな。。と反省です。
大切な人達も尊重して、皆で幸せな当日を過ごせるよう
がんばりたいと思います♪
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR