オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式の日。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式の日。。。

maipocky
2005/01/12(水) 08:26

はじめまして。4月に入籍予定の22歳です。
実は、4月に入籍し、同居するものの、資金がなくて式がすぐにはできませ
ん。早くても夏か秋になりそうなのですが、それって遅すぎるでしょうか。入
籍して半年後に式なんて、あまり聞かないと周りに言われてしまって、とって
も悩んでいます。。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  4月

スタッフへ連絡

  おかしくはないと思いますが・・・

mami*
2005/01/12(水) 09:16

maipockyさん、こんにちは。
私の場合ですが、入籍が12/24で挙式が7/7でした。
特に大きな反対はなかったのですが、挙式までに子どもが出来てしまったら
ちょっと・・・ということと、親戚への報告がしづらいということを
いわれました。
主人が仕事が多忙な時期でしたので、一緒に生活することで
挙式準備は助かったと思うことが多かったです。
義父は沢山仲人をしていますが、最近はそういったケースも多いと
いっていました。
入籍から挙式まで七ヶ月ほどありましたが、いまとなっては
このくらいの期間だったら、一人暮らしをしていたわけではないので
両親といてあげればよかったなと思いました。
ぎりぎりまで両親と一緒にいて、楽しい思い出を作ったほうが
良かったな・・・と思っています。

あと書き込みの内容とはそれますが、maipockyさんが現在ご実家に
お住まいでしたらできるならご実家にいられたほうがいいのではないかと
感じました。
というのは、今現在挙式費用が準備できていないとのことでしたので
実家を出られて家賃や光熱水費を払いながらよりは、ご実家で節制しながら
きっちり貯金されたほうが早く挙式ができるような気がします。
友人は一人暮らしだったので家賃が一人分浮くといって、
ご主人と同居をはじめましたが、一人だったら質素に出来ても
二人いれば「アレも駄目、これも駄目」とはなかなかいえず
思ったほどお金がたまらないとぼやいていました。
もしも、一緒に住まわれて・・・ということであれば、彼とよく話し合って
「毎月これだけはためよう。そのために頑張って節約しよう」という
話し合いをしておいたほうがスムーズだと思います。

長くなりましたが、ベストな方法が早く決まるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の友達は。。

rie613
2005/01/12(水) 09:17

そんなことないと思いますよ。
私の友達は結構みんな入籍して式までの時間が長いですよ。
だいだい平均で半年くらいです。
長い人は7ヶ月後に挙式という人もいました。
私は最近そういう形がはやっているのかなって思ってました。
私は逆で式の日取は10月に決まりましたが入籍する日などはまだ決まっていませ
ん。三ヶ月くらい前にするか当日するか悩んでます。
周りにいろいろいわれてもそれぞれいろいろなパターンがあると思いますし
二人がよければいいのではないのでしょうか?
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私もそうですよ

イソフラボン
2005/01/12(水) 09:30

住居の関係で式より早い入籍です。

友人でも社宅の申請により、とか海外挙式のためなど…。
半年位は結構いますね。
あと、二人の記念日に挙式できないから、その日に入籍とか。
逆に式当日入籍の人はいたのかな・・・くらいです(私の周りでは)

ご家族の理解があれば大丈夫かと思います。

スタッフへ連絡

  私もそうですよ2

Tina173
2005/01/12(水) 10:11

はじめまして
去年の2月入籍で、6月に挙式しました
逆に間を空けたことにより、諸手続きに余裕がもててよかったです
入籍、挙式が続くと、いろいろ疲れることが多いと思います
(準備から後片付けまで)
最近は2人の記念日やクリスマス、バレンタインに入籍、
招待客の都合や季節に合わせて挙式、披露宴というのが多いようですよ
あまりこだわらなくてもいいと思います

ちなみに私は一昨日の3月から新居に住み、少しずつ家具を揃えたり
生活のペース作りをしていました
これはこれでヘンかもしれませんが
家事の配分がつかめてよかったです
ご参考までに

スタッフへ連絡

  私もそうですよ3

やすボンボン
2005/01/12(水) 12:49

maipockyさん、はじめまして。
やすボンボンといいます。

私の時は、7月7日に入籍→10月29日に
ハワイで挙式→12月4日に披露宴を行いました。

お互いの親からも、特に『おかしい』とも言われずに
ただ会社の人たちから、お祝いを言うのは何度目か、、、
っていう冗談まじりの言葉が言われ続けました。

私たちも資金面で、入籍から時間が空いてしまいました。
ただしその分、お金を貯めることも出来たので、
よかったと思っています。

特に『おかしい』と言われた事はなかったですよ。

皆さんも書いていますが、私の周りの友達もそうでした。

参考になれば、、、と思い投稿しました。
素敵な思い出になるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP