オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝を返す時期について(披露宴の予定が無く挙式日が先の場合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

内祝を返す時期について(披露宴の予定が無く挙式日が先の場合)

lovely-orange
2005/01/11(火) 21:12

今月末に入籍予定の20代後半の女性です。
披露宴など友人にお披露目する席はなしで、6月頃に家族だけで挙式する予定
です。
先月、友人グループから「新居で使って欲しいものでかぶると嫌だから早め
に」とお祝いの品をいただきました。(そのグループ5人の中は私が最後の結
婚なんですが、これまでも皆でお祝いをあげてきました)

そこで内祝いについてのご相談です。
入籍後すぐに送るのが良いか、挙式の報告を兼ねて送るのが良いのか…どちら
かで悩んでいます。

入籍後に贈るのが礼儀なのかもしれませんが、先に結婚した友人達の中でお返
しをくれたのは一人だけでその他の友人からは特に何もなかったので、品物だ
けを送りつけるというのは(もちろん一言添えますが)形式的な感じがして印
象が悪い(自分のときは何も返さなかったのにわざわざこんなことしなくて
も…みたいな)のではないかなという懸念があります。

挙式の報告を兼ねて品物を同封するというのは自然でいいなぁと思うのです
が、いただいてから半年以上経ってしまうのが気にかかります。

皆さんでしたらどうしますか?
どっちのほうが嬉しいですか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝い女性披露宴結婚

スタッフへ連絡

お祝いを頂いたら

chokosuta
2005/01/12(水) 10:49

なるべく早めにお返しするのがスマートだと思います。
 正直、半年経ってからお返しがきたら「なんだっけ?」と忘れているかも。

お披露目がないのであれば、挙式後に『結婚しましたハガキ』なんかを送付
すれば良いと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング