オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数の挙式について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数の挙式について教えてください

成城石井
2005/01/06(木) 20:03

今年、結婚を予定している成城石井といいます。
まだ何もわからない状態で質問させていただくのですが
少人数の挙式をされた方、いらっしゃいますか?
どのような場所で、どのように進行したか、教えていただけないでしょうか?
あと、費用についても教えていただけると助かります。
とりあえず「ゼクシィ」を購入して読んでみたのですが、
よくわからなくて・・・。
親族のみの20人程度で行いたいと思っています。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ゼクシィ成城結婚

スタッフへ連絡

  経験者ではありませんが…。

まめりこ
2005/01/07(金) 02:23

成城石井 さん、はじめまして!ご結婚おめでとうございます。
先月挙式済みのまめりこです。

ホテルなどでは大宴会場の他に中宴会場や小宴会場を設けています。
少人数の場合、小宴会場でやるケースが多いです。

主人の友達が20人ほどの少人数で披露宴をしました。
軽井沢だったのですが、友達のときは本当にアットホームで、司会者も
いないし、進行表もなく、手作り結婚式だったみたいですよ。

成城石井 さん、まず、どんな場所でやりたいのか会場を絞って
みてはいかがですか?
ホテルでやるのか、ハウスウェディングにするのか
レストランの広い個室でやることも可能かもしれません。

気になる会場があればHPにも少人数向けのプランが載って
ありますし、ブライダルフェアなどで直接話を聞きに行くことも
可能です。
ご自分で調べてみるのも良いかと思います。
素敵な会場にめぐり合えますように♪

スタッフへ連絡

  少人数挙式

Mauve
2005/01/07(金) 08:23

こんにちは。

親戚+ごく少数の来賓での披露宴(会食)済みです。
神社挙式でホテルのバンケットで披露宴を行いました。
ホテルを選んだのは宿泊施設、留袖などの着付のための美容室、
丸テーブルでの配置などの理由ですが。

詳細がお知りになりたければ、進行、シナリオと
お話できる範囲での料金などお知らせしますのでメールください。
mauvecl@hotmail.com
私達は弟が司会をし、ヘアチェンジなどの中座も全くなく、
ケーキカットなどの演出もしていません。
それでも、笑いあり、涙ありのなごやかなものとなりました。
料金は当然?ですが、人数が少ないほど、単価は上がりますね。

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

  どなたでも

Mauve
2005/01/08(土) 16:00


個別に問い合わせメールいただいた方がいたので。
少人数に興味のあるかたでしたら、どなたでもどうぞ。
厳密には二部制(別会場、同一日)であるので、二部制に興味ある方でも。

スタッフへ連絡

  少人数でした

yshoot
2005/01/07(金) 15:41

挙式@教会
披露宴@レストラン
で、ゲスト24名の披露宴をしました。
進行は、歓談会食中心でしたが、ケーキカットなどはしました。
私のHPに当日の模様を載せているので、
よかったら見てみてください。
http://petat.com/users/sanae/

費用については、Mauveさんも書いてらっしゃいますが、単価が高くなりま
す。
私は節約もしたのですが、こだわりもあったので、結構かかりました。

ホテルなどには少人数プランなどもあるので、
そういうのを利用されるのもいいかと思います。

スタッフへ連絡

  少人数での挙式

aya-go
2005/01/07(金) 19:34

成城石井さん、はじめまして☆
昨年の6月に少人数での挙式しました。

私はどうしても教会でしたくて、探した結果リゾートの教会で挙式をして
レストランで披露宴ではなく会食しました。
人数は18人です。友人は私の方で7人でした。
テラスで乾杯、ケーキカットしてあとはみんなで歓談して、途中で
ゴルデンドロップして、テラスでデザートビュッフェと挨拶でした。
皆さんが言っているとおり、少人数とはいえお金はかかりましたが
私は親族と本当に仲の良い友達に祝ってもらい、話もたくさんできたので
とっても良かったと思っています。
少人数だからこそ、色々手作りにしたりしました。

あとはやっぱり自分のこだわりは何なのか(ホテルで挙式とか食事は絶対美味しい
所が良いとか)決めてから、場所は決めたほうがいいと思います。

これから、いっぱい決めることあって大変だと思いますが、頑張って下さい♪

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました!

成城石井
2005/01/08(土) 08:28

皆さん、お返事どうもありがとうございました。
たくさんの情報をありがとうございます。
また、経験した方からの回答にはとても勇気づけられました。
Mauveさん、お言葉に甘えて、hotmailのほうにメールさせていただいたので
よろしくお願いします。
あと、yshootさんのホームページも拝見させていただきました。
とても素敵なチャペルでのお式の様子を見て、うらやましく思いました。
まめりこさんも、aya-goさんも、貴重な情報をありがとうございました。
またいろいろ質問させていただくと思いますが、皆様どうぞよろしく
お願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR