オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居について

えみ1229
2005/01/05(水) 21:27

はじめまして。不動産の知識がまったくないので、教えていただければと
思います。
新居を選ぶ際に、コーポとマンションではやはり騒音に差がでるのでしょ
うか??コンクリートでできたマンションのほうがいいのかな~と思いま
すが、家賃が2~3万円高くなってくるので。もし、今お住まいの方が
いらっしゃったらご意見をいただければと思います!また、南向きのほう
がおすすめですか??

テーマ:新居・新生活 
タグ:  おすすめマンション

スタッフへ連絡

  はい!!

キキ810
2005/01/05(水) 22:44

こんにちは。
コーポとマンションというより、木造か鉄筋コンクリートかで、騒音はかなり
違います。コンクリートでも、建築状態によって、違うそうです。
木造は、お隣さんや上下の音は、しますね。
鉄筋は、お隣さんは聞こえませんよ。(うちの場合)上下は、ほとんど聞こえな
い感じです。
また、騒音に関して、その建物によりレベルがついているので、聞いてみて
は?(分譲マンションの場合だけかもしれませんが・・・)
別に私も専門家ではないので、私の知っている限りを書きました~~♪

スタッフへ連絡

  つけたしです!!

キキ810
2005/01/05(水) 22:48

2度もごめんなさい!
南向きに関してですが、南・南西・南東あたりが良いみたおですよ。
北は洗濯物が・・・。西は西日が厳しい・・・。というのを聞いた事がありま
す~~♪

ちなみに、私たちが決めた新居は南西です☆

スタッフへ連絡

  そうですね!(長文です)

ピーチ2003
2005/01/06(木) 10:03

えみさん こんにちは。
昨年末に引越しを終えたばかりのピーチです。

私も不動産についてはわかりませんが
建物の構造では
木造・軽量鉄骨・鉄筋コンクリート(RC)・鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)
などがあるそうです。(ネットで調べました)

主人が結婚前に軽量鉄骨のハイツに住んでいましたが
隣や上(角部屋でした)の騒音が気になって何度も不動産屋さんへ
苦情を言いました(これは例外に近いくらい)

そして結婚後先日までRC構造のマンションの南西角部屋最上階に
住んでいました。
たしかに騒音は少ないです。でも耳をすましたり深夜になると
音は意外と聞こえました。(でも気にならない程度です)
あとマンションの前に高層の建物がなかったので1日中お部屋に日が
入り部屋が暖かったです。(日当たりが良すぎると実母は言っていました)

そして先日引越ししたのはSRC構造マンションで11階建ての6階です。
東南の建物なのですが、びっくり!お昼頃にはベランダにはお日様が
あたっているものの、部屋には入らない。
日当たり良好と書かれていたし内覧したときも部屋が明るかったので
気にしなかったのですが、ちょっとショックです。
このマンションの角部屋を希望していたけど空きがなくて諦めました。
騒音は殆どといっていいほどありません。

RCよりSRCの方が強度があるそうです。
また河川の近くや地名に「水・池」などがついているところは
昔は水場の可能性があり地盤が緩い可能性があると聞いていたので
強度がある建物を選ぶつもりでした。(大地震の懸念もありますし)

耐震的・騒音が気になるようでしたら、RC構造以上がいいかな・・と思います。
また部屋の向きでしたら南・南西をお薦めします。
私たちは南・西側の窓は遮光1級カーテンをつけて
夏場はカーテンをしめて外出しました。帰ってきてから窓を開ければ
思ったより早く熱気は逃げましたよ。

スタッフへ連絡

  騒音は.... (激しく長文です)

むらちょ
2005/01/06(木) 20:04

自分は去年にマンションを購入したんで、建物としての
参考にはなりませんが...

正直なところ、場所と上下左右の住民によるでしょうね。
建売のマンションですら、防音と銘打っていてもあちこち
から苦情の話が出ています。新築でなれば、上と両隣の家
族構成を聞いておくと良いと思います。
子供のいる家庭、学生さん等では、当然騒音は覚悟してお
く必要がありますから。 そういう意味では、少なくとも
角部屋がいいですね。片側の騒音を気にしなくても良いで
すから。(上下はアレですが...)

向きは南か南西をお勧めしますね。景色を見る時間て、朝
より夕方のほうが多いので(自分はね)、土日は夕日を堪
能しています。特に神奈川なので富士山もそちら側に見え
ますし。 日が強いと、カーテンとかフローリングとかとか
色あせの心配がありますが、やはり日差しは無いよりあっ
た方が良いです。 今のエアコンは性能良いですから、西
日がとかは、気にしなくても良いと思います。

自分は2LDK~の部屋と購入のローンを見比べて、ほとんど
同じな気がしたので、新築マンションを購入しました。
何十年も同じとこに住む事になりますが、好きなように部
屋を使えるしデザインできたので、今のところ満足かな。

でも、頭金とかすごいかかるから、式はしてないんですよね...

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

えみ1229
2005/01/06(木) 22:22

キキ810様、ピーチ2003様、むらちょ様、お返事ありがとうございます!
1つ気になっていた物件があり、今日、彼が連絡してくれたところ、す
でに先約が入ってしまったようでショックを受けていたのですが、そこ
は、鉄筋ではなかったので、皆様が書かれているように、騒音がすごい
ハズ!と思って、あきらめがつきました!皆様の意見を参考に、がんば
って探そうと思います!!

スタッフへ連絡

  〆切後ですが・・(長文失礼します)

*misano*
2005/01/08(土) 15:17

えみ1229さん、初めまして(^^)
私も現在、新居探し中です(といっても申し込みは済んでいて、後は契約のみなの
ですが(^^;)
当初、分譲を購入予定だったのですが、住む地域に気に入るマンションがなく、当
面賃貸住まいの予定です。

私も不動産関係はよくわからず、ネットで調べただけなのですが・・・。
どなたかも書かれていたように、建物の構造自体は

木造<計量鉄骨<RC<SRC

だったと思います。
騒音もその順番が当てはまるとは思うのですが、それよりも 壁の厚さが問題のよう
です。

一人暮らしをしていた彼のマンション(?)、1Rは、ネットの空き情報の記載を見
ると建物はRCと記載されていて、見た目も普通なのですが、壁がとにかく薄い!
角部屋だったのでまだマシだったと思いますが、隣人の話し声やテレビの音、お○
らの音(下品でごめんなさい)、いびきの音なんかもほぼ聞こえてました。
女性を連れてきた時なんかは本当に最悪でしたね(-_-;)

だから賃貸の場合は建物うんぬんより、壁が一番重要みたいですが、不動産屋に壁
の厚さを聞いても答えてもらえない(知らない?)場合がほとんどみたいですよ?
やはり内見の時に確認するしかなさそうです。
あとは分譲マンションでお部屋を貸している物件を探すとか、最上階&角部屋にす
るとか・・・。
でも分譲とは違いますから、やはり多少の騒音は我慢するしかないみたいです(
p_q)


それから日当たりですが、好みがあるので人それぞれみたいですね。

北・・・日は当たらないが、部屋は意外と明るい。
東・・・朝日が入るので、朝早い人には向いてるかも?
    ただ昼過ぎには日が当たらない。
南・・・日中は日が入り、暖かい。
西・・・朝遅い人には向いてるかも?
    冬は暖かいが、夏は西日のせいで暑い。

ネットにはこんな事↑が書いてあった気がしますよ。
1番人気なのはやはり南向きみたいですが、最近は紫外線が怖い、日焼けをしたく
ないとかそういう意見もあるらしく、否定派の方も結構見ました。

そういう私は太陽の日差しがガンガン当たる方が好きなので、南向きの部屋に申し
込みましたが(^^;

長々と書いてしまいましたが、少しはお役に立てたでしょうか。
人が集う集合住宅では何かと問題もあって大変ですよね(^^;
いつか一戸建てが買えるといいなァ、なんて夢見てます(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP